2017.11.16

【妊活うつを克服したい】リフレッシュや気分転換で予防と対策を!

ARTICLE

妊活うつは、4人に1人の女性が発症してしまう病気で、決して軽率に考えてはいけません。

人によっては症状が重く、妊娠につなげることができずに、何年も悩む女性も。

リフレッシュや気分転換を取り入れて、前向きな自分になって、妊活を実現させましょう。

妊活うつの基礎知識

女性の4人に1人がかかってしまう

妊活中に、うつ病の症状が出てしまう方は増えており、女性の4人に1人がかかってしまう、心の病気といわれています。医学的には、妊娠と精神的な負担の直接的な関りは、解明されていませんが、密接な関係があると考えられています。

妊娠や出産をしていなくても、妊活の段階で、うつ病になる女性は少なくありません。子どもを授かりたいのに、なかなかできないという心のプレッシャーが、ストレスとなって引き起こされるケースも。食事や規則正しい生活を意識しなければならないので、体のためにと思って行っていることが、ストレスになっている場合もあります。

妊活は、子どもを授かりやすくするための大切な期間です。しかし、深く考えすぎて、病気を引き起こしてしまっては、意味がありません。無理なく楽しく取り組めるように、工夫しながら妊活期間を過ごすことが大切です。

妊活うつの原因はさまざま

妊活うつの原因は、人によってさまざまあります。子どもをなかなか授かることができないという、心のあせりやプレッシャーから引き起こされることが多く、深く考えすぎてしまうケースが多いです。また、精神的なストレスから、夫とすれ違いが生じ、心の悩みを打ち明ける人がいない人も、うつ病を引き起こしやすくなります。

一番信頼できる夫でも、お互いに仕事をしていると時間が合わず、話したいことも話せず、夫の悩みばかり聞いているという人も多いです。夫に心配をかけたくないと思う気持ちも、やがてストレスになっていくので、普段から悩みを話せるように、コミュニケーションを取っておくことが大切です。

妊活うつは、通常の慢性的なうつ病とは異なり、あるきっかけで改善できることが多いです。一時的な心の風邪だと思い、深く考えこまないようにして、気持ちを明るく保つように、工夫を行うことが大切です。

妊活うつの症状

何をするにもやる気が出ない

妊活うつの症状は、一般的なうつ病の症状と変わりありません。単に、妊活中にうつ病が発症してしまったと考えると、分かりやすいです。基本的に、何をするにも、やる気が出ないという症状です。無気力になりやすいので、自分が少しでも興味を持ったことを、始めてみることが大切です。

外出して、外の空気を吸うこともよいでしょう。散歩もよい効果があります。太陽の光を浴びることもよいので、ウォーキングをして、適度に身体を動かすようにすると、体のめぐりがよくなり、意欲的な自分を取り戻せる一歩につながります。

まずは、無気力な自分を何とするべきです。そのためにも、興味を持てるものを探していきましょう。体を動かさなくても、料理をするだけでもよい効果です。夫に食べさせてあげたいと思える、明るい気持ちが大切になります。
一つ一つ、自分が前向きに取り組めそうなことを見つけていきましょう。

食欲の低下や不眠

うつ病を引き起こしてしまうと、食欲の低下や不眠症状があらわれます。体の機能が低下するため、胃腸の機能が上手く働かず、食べたいと思う気持ちが薄れます。深く考え込んでしまうので、不安になり、不眠状態に陥りやすく、安心して眠ることができなくなるのです。

不眠症状が出てしまうと、症状が加速してしまうので、精神的にも肉体的にも衰弱してしまいます。早急に、うつ病を克服できるような取り組みを、行わなければなりません。

まずは、リラックスできる環境を作ることが大切です。しっかりと深呼吸をして、新鮮な空気を体に取り入れてみましょう。
体の血液が滞っているので、しっかり循環させることが大切です。アロマの香りの入浴剤を使って、ゆっくりと入浴することもよい方法です。
続けていくと、不眠症状が和らぐことを期待できます。

自己嫌悪に陥りやすくなった

うつ病の特徴として、自分を責めるという、自己嫌悪に陥りやすくなることも症状の一つです。自分を責める頻度が増えたら、要注意です。また、動悸や息切れを起こし、過呼吸になることも。

大切なことは、責任を自分に向けないことです。理由を追及してしまいますが、自分一人が悪いわけではありません。「誰も悪くない」というように考え、難しいかもしれませんが、前向きな気持ちを持てるように、考え方を変えてみることが大切です。

症状が酷くなると、自分を傷つける自傷行為に発展してしまうこともあるので、うつ病になってしまったことを隠さずに、夫に打ち明けることが大切です。夫婦で励まし合い支え合うことで、乗り越えていくことができるのです。

自分でも、気分転換や明るい気持ちになれることを、積極的に探していきましょう。自分を責めるようになってしまうと、症状が深刻になっていきます。
自分で改善できればよいのですか、症状が重くなるようであれば、迷わず医師やカウンセラーなどに相談して、今の状態から脱することを考えるようにしましょう。

涙が出やすくなる

うつ病の症状が進むと、涙が出やすくなります。何も考えていないのに、突然涙が出ることが増えていきます。同時に、動悸の回数も増え、自分を責めてしまうことがクセになり、ネガティブ思考が定着してしまうのです。

うつ病の症状は、普段の日常生活に大きく影響が出てしまいます。妊活中でも、うつ病を改善させるために、薬を使用しなければならないことになり、妊活を中断する事態にもなりかねません。涙が出るほど症状が深刻なのですから、妊活は少しお休みして、自分の心にゆとりを持てるような環境を作りましょう。

あせることもお休みして、心から休むことを考えていきましょう。自分の気持ちに余裕が出てくると、症状は改善されていきます。妊活という縛りをなくして、自分を休ませましょう。

長期にわたる身体症状

うつ病の特徴は、頭痛、腹痛、めまいなどの症状があらわれます。最初は単なる風邪だと考えてしまい、休めば治ると考えがちですが、長期にわたる身体症状が続くとストレスになります。心ではなく、体調の悪さからストレスを感じ、うつ病が発症するケースもあります。

特に、共働きをしている方に起こりやすいので、体の疲れを軽減させるような生活を、意識しましょう。疲労回復できることを積極的に取りいれ、食事も意識してみましょう。作ることが面倒という方は、外食やスーパーのお惣菜を活用することも、よい方法です。バランスを考えたい方は、サプリメントを利用することもよいでしょう。

うつ病を発症してしまうと、体調の悪さが続きます。うつ病に負けず、心と体のケアをしっかり行っていきましょう。症状が深刻な場合は、早急に心理カウンセリングや病院などで受診しましょう。女性の場合は、ホルモンバランスの乱れが原因であることもあるので、婦人科を受診してみることをおすすめします。

妊活うつを防ぐ対策方法

生活習慣を整える

妊活うつを防ぐためには、予防や対策が必要です。4人に1人が発症傾向がありますが、誰がなってもおかしくないと、考えた方がよいでしょう。予防することはとても大切なことで、健康的な生活を維持することにもつながります。

まずは、日光を浴びることを心がけましょう。そして、ゆっくりと深呼吸をして、身体に流れる血液が循環されていることを意識しましょう。急に身体を動かすと疲れやすくなり、めまいが起きやすくなるので、最初はゆっくりと無理なく行いましょう。

散歩程度から始めると無理なく続けられ、生活習慣を改善させていくことにつながります。うつ症状があると、生活習慣を整えるという考えができなくなります。少しずつ、できることに取り組んでいくことが大切です。

非日常を味わってみる

妊活うつの改善法として、非日常を過ごすことはよい気分転換になり、改善効果は高いです。気持ちをリフレッシュすることができ、いつもとは違った刺激を感じることができるので、気持ちを切り替えるきっかけをつかむことができます。

いつもとは違ったことを行うことが大切なので、毎回行くお店ではなく、別なお店に行くだけでも、効果的です。いつもと同じスーパーで買い物をすると、便利で安心感がありますが、違ったお店で買い物をすることで、よい気分転換になるのです。

外出先も、いつもとは違った場所を選んでみましょう。それだけでも非日常的になり、気持ちをリフレッシュさせることができます。いつもとは違った場所に行くと、緊張感が出て不安な気持ちになりやすいですが、このような違った刺激は、うつ病の改善によい効果があります。勇気をもって行動してみましょう。

ハーブの力を借りてみる

ハーブの力を借りて、気持ちを和らげる方法も効果的です。アロマやハーブティーは、気持ちを穏やかにさせる作用があり、あせる気持ちをしずめてくれます。
甘いアロマの香りを吸うことで、自然に深呼吸を行うことができ、血液の流れが活性化されるので、前向きな考えができるようになります。

急に改善できることではありませんが、あきらめずに続けることが大切です。ときには、効果が感じられないこともあるかもしれません。
妊活うつは、少しのきっかけで、改善できる傾向があるので、場所を変えて、アロマを利用してみることもよい方法です。
よい景色を見ながら、ハーブティーを飲んでみてもよいでしょう。

むやみにネットで情報収集しない

妊活うつを改善させようと、ネットでいろいろな情報収集をする方は多いです。
対処法は、決まっているものではなく、改善方法も人それぞれ異なるので、さまざまな情報が掲載されています。
そのため、いろいろな方法を試すことになり、気持ちがぶれやすく、一つに絞ることができなくなります。

また、いろいろと試したいので、継続して取り組むことができず、結果、何の効果も得られないというケースも珍しくありません。
ネットの情報は、決して間違えではありませんが、自分がよいと思ったことや、これならできそうと思えることから始めていきましょう。

自分の病気を改善させたいという気持ちがあれば、必ず改善できます。急に改善できなくてもあせらず、あきらめずに取り組んでいきましょう。

筋トレなどで身体を動かす

筋トレや軽い運動をして、身体を動かすことも、妊活うつの改善策につながります。妊活うつでも、症状は一般的なうつ病の症状と変わりません。基本的には無気力、無関心という症状です。

しかし、あるきっかけで改善でき、通常の生活に戻ることができます。無気力になると、体の代謝機能が低下し、筋力も低下してしまいます。筋トレを行うことで、体の代謝を高めることができ、衰えていた筋力もアップさせることができます。

自分から筋トレしたいと思うことが大切なのですが、周りのサポートを受けながら、筋トレを行う方法もよいです。その日の気分でも、体を動かしてみたいと思えることがあるので、そう思えた瞬間を大切にして、無理のないように体を動かしてみましょう。続けることで、自然に、うつ病の症状の改善につなげることができます。

筋トレが面倒に感じる方は、ストレッチやヨガもよい方法です。自然に深呼吸を行うことができ、血液循環効果を高めることができるので、無理なく続けることができます。

自分にご褒美を与える

自分にご褒美を与えるという方法も、妊活うつの改善につなげることができます。気分転換に、マッサージやエステを利用する方も多く、自分なりに、ストレス発散法を取り入れている女性は増えています。

リフレッシュや気分転換として、利用することもよい方法ですが、「妊活生活を頑張っている自分にご褒美」という理由で、利用してもよいでしょう。
自分なりに、心の安らぎやゆとりを感じられる方法を探し、ストレス発散を行うことが大切です。
そうすることで、妊活うつの予防につながり、楽しく妊活生活をおくることができます。

とにかく、自分を追い込まないことが大切です。

気持ちにゆとりを持ち、体の疲労も癒せる時間を作りましょう。
マッサージやエステもよいですが、自宅でゆっくり過ごしたい方も多いです。一番リラックスできる環境を作り、自宅のお風呂をいつもとは違った、泡ぶろにしてみるなど、気分転換をしつつも自分にご褒美を与えてみましょう。
毎日ではなく、ときに行うことで、リフレッシュ効果を高めることができます。

カウンセラーに話してみる

妊活うつの改善策を、自分なりに取り組んでいるつもりでも、なかなか効果があらわれず、症状が深刻になっている方は、カウンセラーに話してみることも大切です。
自治体で「心の窓」や「相談室」という、精神的に悩みを抱えている方の窓口が設置されているので、こうした場所で、相談してみることをおすすめします。

自分で足を運ぶためには、自分が病気を治したいと思う気持ちが大切になります。悩みを話すことで、気持ちが楽になる場合もあるので、専門的な心のケアをしてくれるカウンセラーに相談してみましょう。

病院へ行く方法もありますが、カウンセラーに相談することで、改善できる場合も多いです。病院へ行くと病名をつけられて、より症状が重く感じてしまい、気落ちしてしまいます。
病院へ行く前に、カウンセラーに相談して、アドバイスを受けてみましょう。

適度にリフレッシュして妊活うつを防ごう

妊活うつは、通常のうつ病の症状と変わりありませんが、慢性的なうつ病とは違い、短期間で改善できることが特徴です。適度にリフレッシュや気分転換を行い、妊活うつにならないように予防をすることが大切です。

妊活うつの改善策や対処法を、あらかじめ知っておくことで、万が一うつ病を発症してしまっても、あせらずに対応していくことができます。
自分一人で抱え込まず、夫や相談できる方に病気を打ち明けて、サポートをしてもらいましょう。

病気を克服して妊活生活を続けていき、妊娠できる体へ導いていきましょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。