2017.11.29

妊活にストレスは影響する?毎日の生活の中で解消方法を考えてみよう

ARTICLE

ストレス社会と言われている現代。

その中でストレスを抱えていない人の方が珍しいといえます。

特に、妊活に取り組む夫婦にとってストレスは溜まりやすいもの。

ストレスは妊活にどんな影響があるかその解消方法を知って、より効率的に妊活をしていきましょう。

ストレスは妊活に影響するか

ストレスによりホルモンバランスが崩れる

心身にさまざまな影響をもたらす、ストレス。そんなストレスは、妊活の大敵といわれています。妊娠するためには、心身の健康がとても大切です。ストレスを受けると、私たちの体はホルモンバランスが崩れてしまいます。ホルモンは、体のあらゆる機能を維持するために働いているものです。これが崩れてしまうと、体調不良や体内の機能に異常が出てしまいます。

特に女性は、妊娠するための女性ホルモンがバランスよく分泌され均衡を保っています。排卵を境にして別の女性ホルモンが分泌される女性の体。このホルモンバランスが崩れてしまうと、排卵周期が乱れにもつながります。また肌の状態が悪くなったり、体調を崩してしまうことも少なくありません。ホルモンバランスは、このように体のさまざまな部分に影響するものなのです。

そして、排卵周期が乱れると、妊娠しやすいタイミングがとりにくくなります。排卵周期を知ることは、妊活において大変重要なポイント。排卵周期がわかれば、妊娠しやすい期間が予測できるからです。その妊娠周期が乱れてしまっては、妊活は大変困難なものになるといえます。

男性のストレスも妊活に影響を及ぼす

妊活は、女性だけで行うものではありません。もちろん男性も、妊活をしていく必要があるでしょう。女性に比べてホルモンバランスの影響を受けにくいといわれる男性ですが、その影響はもちろんゼロではありません。ストレスは、ホルモンバランスを崩すだけでなく、自律神経系をも乱してしまう可能性があります。自律神経系は体のあらゆる機能をつかさどっているとても重要なもの。これが乱れてしまうと、当然、人間の体にさまざまな弊害が出てくるのでしょう。

自律神経の乱れの影響で、体調不良やメンタル面でも弱くなるという兆候が見られることがあります。また、正常な精子の数が減ってしまうことも少なくありません。精子の数が減ると、もちろん受精のチャンスは減ってしまいます。つまり、妊娠しにくくなってしまうというわけです。

女性は、自分の排卵周期を知ることや、健康な卵子が育成されるような体作りが大切です。しかし、女性と同様に、男性も健康な精子がしっかりと育成される体作りが必要なのです。

妊活のストレスを解消する方法

好きなことに没頭する

妊活の大敵とされるストレスですが、妊活にはストレスが付きものといわれています。なかなか赤ちゃんが授からないということは、妊活中の夫婦にとってはとても大きなストレスでしょう。毎月の妊娠のチャンスに成果が出なかったと分かったときには、落ち込んでしまうものです。

このような、気分の落ち込みはストレスとしてどんどん蓄積されます。それでなくとも日々生活しているだけで、ストレスは知らず知らずのうちに溜まっているものです。体と心が悲鳴をあげる前に、ストレスはこまめに解消していくようにしましょう。

そんなストレス解消には、趣味や好きなことに没頭するのがいいでしょう。趣味や好きなことをしている時間は、とてもリラックスできるものです。こうして自分だけの楽しい時間を過ごすことで、ストレスは大幅に解消させることができます。

また趣味だけでなく、好きな音楽を聴くことも効果的です。その他にも、映画を見たりゆっくりお風呂に浸かるというのもいいでしょう。どんなに少ない時間であっても、自分を甘やかして存分に楽しめるような時間が必要です。ゆっくりと自分の好きなことをできる時間こそ、ストレスを癒してくれる至福の時間といえます。

身体を動かす

ストレス解消には、身体を動かすことも大変効果的です。激しい運動までは必要ありませんが、軽く体を動かす程度でもとても有効です。

運動は、自律神経を整える作用があります。自律神経が整うと、ホルモンバランスも整って体内から健康を保つことができます。体調が整うと心も軽くなり、気分が上がるもの。また代謝も上がるので、体も疲れにくくなり、体力的なストレスも溜まりにくくなるでしょう。

特に、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動はおすすめ。通勤で自宅から駅まで歩くというだけでも、運動となります。なかなか時間が取れないという場合には、軽いストレッチだけでも効果は期待できます。とにかく少しでも身体を動かすということがストレス解消には大切です。

しっかり睡眠を取る

睡眠は、ただ体を休ませるだけのものではありません。睡眠をとることによって、脳も休息をすることができるのです。また睡眠は、脳にとっては情報整理の時間でもあります。睡眠をしっかりとることで、その日に収集した情報を整理できるので、次の日には頭もすっきりとしているでしょう。

ストレスは、情報整理することによって軽減される場合が多くあります。情報が整理されない状態でどんどん溜まっていくと、脳にとってはストレスと感じるだけ。また体が疲れていると、回復する時間がゆっくり取れずさらに溜まりやすくなります。

つまり、睡眠時間が不足していると、脳も身体もストレスを溜め込みやすい状態となってしまうのです。心にかかる負担が大きくなり、ますます疲れも蓄積されてしまうのです。そうなると睡眠をとりにくい状態になってしまうことも多くあり、どんどんと悪いスパイラルにはまってしまうことになるのです。

そうならないためにも、毎日しっかりと睡眠をとりましょう。ちなみに、いわゆる寝だめは、人間には基本的にできないといわれています。ですので、毎日しっかりと睡眠時間を確保することが大切なのです。たとえ睡眠時間が短くても、質のよい睡眠がとれるように心がけていきましょう。

自然の多い場所に行ってみる

毎日多くの人や車が行き交い、情報に溢れている街の中。そんな喧噪は、いつの間にかどんどんとストレスとなってしまうものです。こうした環境のストレスも立派なストレスとして心と体には蓄積されてしまいます。人工物ばかりの環境にいることは、多くの人にとって知らず知らずのうちに心の負担となるのです。

そのため、時には自然の多い場所へ行って気分転換するといいでしょう。森林浴や海、草原など、自然が多い場所は空気も澄んでいて気持ちがすっきりするものです。マイナスイオンも多く発生しているので、身も心も癒されます。またパワースポットなどへ行ってみるのもいいでしょう。そんな癒しの時間を作って、心身ともにリフレッシュしてみるのもストレス解消になるでしょう。

ふわふわとしたものに触れる

人は、ふわふわとしたものに触れると気持ちが和らぐとされています。これは人の基本的な反応ともいわれていて、気持ちが和らぐことによってリラックス効果が得られるのです。リラックスできれば、自然とストレスは解消されていきます。

ふわふわとしたものいえば、犬やねこなどの動物も当てはまります。動物には人を癒す力があるので、こうして動物に触れあってみるのもいいでしょう。そんな機会がない場合には、ぬいぐるみやクッションといった身近なものでも効果はみられます。寝るときには、ふわふわのクッションに触れながら布団に入るとぐっすり眠れるでしょう。

アロマの香りに癒される

アロマにはさまざまな香りがありますが、その中にはリラックス効果が高いものがたくさんあります。いい香りの中にいると、自然と心が軽くなっていきます。これはアロマの癒し効果で、香りにはストレス解消効果があるのです。

特に、イランイランやラベンダーなどはリラックスに効果が高いといわれており、おすすめの香りです。しかし、香りは人それぞれの好みがはっきり分かれるものです。そのためリラックス効果がある香りにこだわるよりも、自分の好きな香りを選んでいくとよいでしょう。

アロマは焚いて楽しむのもいいですが、ハンカチなどに少しつけておくのも効果的です。これならば、外出先でもストレスを解消できます。またお風呂に数滴入れて、ゆっくり湯船に浸かると心も体もゆっくり落ち着くことができるでしょう。

身だしなみを整える

ストレス解消をしたいけれど、どの方法もピンと来ないという人は、身だしなみを整えてみましょう。人は見た目による影響が大きく出るといわれています。ピシッとした格好をすれば、心身や行動を伴ってピシッとするというものです。

身だしなみをしっかりと整えて背筋を伸ばしてみると、気持ちが切り替わって、気分をあげることができるでしょう。また、美容院へ行って髪の手入れをしたり、髪形を思い切って変えてみるのも効果的です。髪形を変えないまでも、トリートメントをするだけでもストレス解消になります。

マッサージへ行ってみるのも、とても有効ですね。体が疲れていたり凝っていると、それだけでストレスになってしまうものです。ときにはマッサージで体をほぐして、しっかりとリラックスする時間を作っていきましょう。

友達と美味しいものを食べる

美味しい食べ物というのは、人を幸せにしてくれます。美味しいものを食べるというだけでも、心が満たされてストレスはどんどんと解消されていくのです。

さらにそれを一人ではなく、気の許せる友達と一緒に食べるというのもポイントです。楽しい食卓は、美味しいものをさらに美味しくしてくれます。食事は日々の栄養補給だけでなく、心身を満たしてくれるものでもあるのです。

また友達といろいろと話す時間も、ストレス解消には大変効果的です。美味しいものを食べながら楽しい話をする時間は、最高のストレス解消となるでしょう。

自分の気持ちを素直に外に出す

ストレスは、自分の中に溜め込むとどんどんと肥大していきます。一人で抱え込んでいると、どんどん悪い方向へ考えてしまうことも。すると小さかったストレスも、みるみるうちに大きくなってしまうのです。

ストレスを抱え込まないためには、自分の気持ちを素直に吐き出すことが大切です。気の許せる友達や家族に、気持ちを聞いてもらうのが一番のストレス解消となるのです。

しかし、いつでも気持ちを聞いてもらえる環境にあるとは限りません。周りに友達や家族がいなくて気持ちを吐きだせないときには、日記などを書いてみましょう。口に出さなくても、文字で自分の気持ちを吐き出すことでストレスは軽減されていくものです。日記だけでなく、SNSやブログなどに投稿することも一つの方法です。

治療を一度やめてみても構わない

妊活は、本人たちにしか分からない辛さがあります。なかなか人には理解されないこともあり、それがまたストレスとなってしまうことも少なくありません。

そこで、妊活がストレスになってしまうようであれば、一度治療を辞めてみるのもよいでしょう。妊活治療によってストレスを抱えてしまって、そのストレスが妊活を妨げているようでは元も子もありません。お互いのストレスが理由で、一度妊活治療をやめてみるという夫婦はたくさんいます。

しかし意外と、治療をやめたタイミングで妊娠できたという夫婦もいるのです。これは、妊活治療のストレスから解放されたからとも考えられます。そのため治療に固執するよりも、辞めてもいいんだという心構えでいる方がいいといえるのです。

ストレスを緩和してくれる食べ物

精神を安定させる食べ物

ストレス解消にはいろいろな方法がありますが、食べ物でもストレスを緩和させることができます。食べ物は、体を作っていく上で欠かせない栄養素です。そんな食べ物にはさまざまな成分が含有されているので、食べ物に気を遣うだけも効果的な結果が得られるのです。

ストレスを緩和させるには、精神の安定が必要です。精神を安定させてくれる食べ物としては、乳製品がおすすめ。乳製品にはカルシウムや精神を安定させるのに不可欠なミネラルがたっぷり含まれています。しかもカルシウムは、天然の精神安定剤と呼ばれています。カルシウムを多く含む乳製品としては、牛乳やチーズなどがあります。

また、ゼラチン質の多い部位を使った食べ物も推奨されています。コラーゲンに熱を加えてできるゼラチンには、ストレスを減少させてくれる効果があります。すっぽんや豚足などは、特にゼラチン質が多いものとして有名です。

気力を与えてくれる食べ物

精神を安定させる食べ物と一緒に摂っていきたいのが、気力をアップさせてくれる食べ物です。ストレスを軽減させるには、ストレスをはねのけるくらいの気力が必要です。そのためには、食事にもしっかりと気を遣うようにしましょう。

気力をつけるためには、栄養バランスのよい食事をとって体力をつけていく必要があります。体が元気でなければ、気力は出てこないからです。ジャンクフードやコンビニ食ばかりでは、なかなか栄養バランスのよい食事はとれません。時には自炊して栄養補給をして体を気遣うことも必要です。

また、気力を上げるのに効果のある食べ物としては、ハーブや香味野菜、酢などがおすすめです。これらの食べ物をうまく取り入れて、栄養バランスの良い美味しい食事をしっか摂りましょう。

ストレスとうまく付き合って妊活を成功させよう

妊活には、多くのストレスがかかってくるものです。ただでさえ、妊娠できるチャンスは少ないのですから、妊活が上手くいかなければストレスもどんどんと蓄積されてしまうでしょう。ホルモンバランスを乱してしまうストレスは、妊娠にはもっともよくないことといえます。

そんなストレスは、上手に解消していくことが非常に重要です。自分に合ったストレス解消法を見つけて、毎日こまめにストレスを発散していきましょう。

ストレスを100%予防することは難しいでしょう。しかし、ストレスを蓄積しないように気力をつけていくことはできるといえます。ストレスとうまく付き合い、妊活を成功させましょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。