2017.12.20

妊活の悩みは掲示板を参考に!一人で悩まず同じ境遇者の声を見てみよう!

ARTICLE

妊活で悩みを抱えている方は多いですが、掲示板を参考にして悩みを解決している方も多くいらっしゃいます。

妊活期は、妊娠に備えた体作りをするので、とても大切な期間です。

不妊の悩みも多いですが、それ以外の悩みも出てくることもありますので、情報交換の場を利用して解決法を見つけていきましょう。

bambino_banner.png

妊活掲示板の豊富な情報

妊活によい様々な情報交換

妊活の期間は、妊娠に備えた体作りを行い、単に妊娠するのではなく、質のよい卵子を作り出すための大切な時期です。

女性だけではなく、男性も一緒に妊活を行うことで、質のよい受精卵を作り出すことができ、妊娠しやすい健康的な体へ導くことができます。

計画的な妊娠や育児へと進めていくためには、自分でもあらかじめ、知識を身につけておくことが大切です。

妊活掲示板には豊富な情報が掲載されているので、チェックするようにしましょう。

妊活でも、ストレスを抱えていると、よい妊娠につなげることはできません。

妊娠、出産がゴールではないので、引き続き先の情報もチェックすることで、心が落ち着く場合もあります。

同じ境遇で悩みを抱えている女性も多いので、情報交換をして、自分のモチベーションを安定させていきましょう。

妊活している人同士の友達づくり

妊活している人同士で友達になれると、妊活中によくある悩みを相談し合うことができます。

また、共感することができるので、自分自身安心し、ストレスを抱えずに過ごすことができます。

悩みを溜め込んでいるとストレスになり、精神的に落ち込みやすくなるので、同じ境遇の方と友達になることで、何気ない話でも分かり合うことができます。

友達や夫とは違い、全く別な場所に住んでいる方と友達になることで、普段話せないようなことでも話し合うことができるのです。

すると、いつもとは違った刺激になり、イライラしやすい妊活時期を共に乗り越えていくことができます。

夫とは違った心強さがあり、気持ちを分かり合うことができます。

妊活から妊娠のタイミングが一緒になり、同級生の子どもを持つ親同士として、これからも仲良く連絡し合っているという方もいるので、掲示板での友達ですが、親友のような出会いをすることができるのです。

妊活のお悩み相談

妊活で悩みのある方は、管理人さんにメッセージを送る方法や、妊活経験のある人の解答をチェックしてみると、悩みの解決に役立てることができます。

一人で悩み考え込むことは、気持ちが沈みやすく、ストレスを溜め込むことになります。

妊活期間は、まだ妊娠しているわけではありませんが、子どもを授かる体作りの期間として、とても大切な時期です。

しかし、神経質になりやすい方もいるので、悩みや気になることがある場合は、そのままにして置かず、妊活経験のある方の情報を見てみるようにしましょう。

よい気分転換につながる情報を得ることができる場合や、心のわだかまりが取れる場合もあるので、相談してみようとする気持ちが大切になります。

妊活についての話題

一人目の妊活

一人目の妊活は、何をしてよいのか分からない場合が多く、何を知ればよいのかということも分からないので、気持ちに余裕がない方が多いです。

自然に妊娠することができればよいのですが、なかなか妊娠につなげることができないと気持ちが焦ります。

特に30代になると、20代の体とは違って妊娠の確立が下がるので、不妊に悩む女性は多いです。

日々の生活や食事、栄養バランスなども考えている方も増えています。

一人目の妊活は、周りの経験者からの意見を参考にして、自分の生活に活かしていくと、気持ちを楽に保つことができます。

特に、何をしてよいのか分からない方は、周りの先輩や経験者の方の情報を参考にしてみましょう。

二人目の妊活

二人目の妊活は、気持ちに余裕があり、何をすれば体のためになるかや、自分ができることを自分のペースで取り組むことができるので、ストレスを抱えにくく妊活を進めていくことができます。

初めての妊活の方にもアドバイスをすることができるなど、心に余裕を持って過ごすことができます。

しかし、一人目の妊娠に比べると、妊娠できる確率は確実に低くなります。

気持ちに余裕があっても、体に余裕のない方は多いので、妊活は慎重に進めていくことが大切です。

サプリメントを活用するなど、妊娠しやすい体へ導いていきましょう。

妊活する年齢にもよりますが、出産は早い方が妊娠しやすく、育児も体力のある若い時期が向いています。

仕事を持っている方は、妊娠だけでなくほかのことも考える余裕が出てきます。

余裕があることはよいのですが、妊娠を考えているのなら、余計なことは考えすぎないように注意しましょう。

妊活を引退した時

無事に妊娠することができ、妊活を引退することができると、次は妊娠生活や出産に向けての意識が高まります。

妊娠初期は、妊活生活の延長と考えましょう。

体を冷やすことや、重い荷物をもつという行動は避け、体を大事にすることを心がけましょう。

妊娠初期になると、妊活中とは異なり、葉酸の摂取量が変わります。

妊娠初期は、食事だけでなくサプリメントも活用して、葉酸を積極的に摂取していきましょう。

体の変化により、気持ちがイライラしてしまうこともあるので、上手に気分転換をすることが大切です。

妊活中とは違った生活や、気持ちになるので、初めての妊娠の方は戸惑いが多いです。

経験者の方たちの声をよく聞いて、出産に向けた取り組みや、出産後の育児にも意識を向けて、準備をしていくことが大切です。

妊活によいサプリメントの話題

栄養豊富な葉酸サプリ「バンビーノ」

bambino_banner.png

葉酸サプリは、妊娠中ではなく妊活中から摂り入れていると、胎児の病気や障害のリスクが低減されることがわかっています。

また、子宮内膜を着床しやすい状態にするといわれています。

妊活中も葉酸は必要なので、食事での管理が難しい方は、サプリメントを利用するという方法もあります。

葉酸摂取は、厚生労働省でも推奨されていて、妊活中からの摂取が理想だとされています。

推奨されている摂取量は、1日あたり400μgですが、こちらは添加物としての値となります。

したがって、食事から摂り入れるとすると、2倍の800μg必要になり、食事から摂取することが難しくなります。

妊活中や妊娠初期は特に、葉酸サプリメントを活用して栄養摂取を行うことをおすすめします。

ビタミンが豊富なマカナ

ビタミンが豊富なマカナもおすすめのサプリメントです。

妊活から産後まで愛用できるサプリメントも増えているので、長く使用することができ、栄養管理を行うことができます。

GABAや野菜22種が配合され、肌の状態や1日のサイクルを整えることができ、イキイキと過ごすことができます。

妊活から摂り入れていると、妊娠しやすい体へ導き、長く愛用することで妊娠中も産後も、美しいママを維持することができます。

栄養をバランスよく摂取していると、気持ちも明るくなり、体調が崩れにくくなります。

自分が健康でいることで、子宮環境を守ることができ、赤ちゃんを授かりやすくできます。

DHA配合のミトコプラス

健康的な妊活生活を意識されている方は、DHA、EPAが配合されているミトコプラスサプリメントがおすすめです。

主に青魚に多く含まれる成分で、血液をサラサラにし中性脂肪を分解する作用があるので、妊活中から体重管理を開始している方におすすめです。

また、アミノ酸も一緒に摂取すると効率よく吸収され、適度な運動を行うことで、基礎代謝を高めることができ、妊娠しやすい体へと導きます。

妊娠中のサプリメントというよりは、妊活中のサプリメントにして、妊娠が分かったら別なサプリメントに切り替えることをおすすめします。

頭への栄養をしっかり届ける作用もあるので、イライラした気持ちになりにくく、気持ちの切り替えなどもきちんと行う効果を高めます。

妊活によいと言われる話題

妊活におすすめのグッズ

妊活におすすめのグッズを用意するという話題も多くあります。

妊活中によいとされる食品やお茶に、意識を向ける人も少なくないようです。

妊活は、妊娠に向けた体の準備を行う期間ですが、いつ妊娠が発覚するかわかりません。

妊娠しても、引き続き飲むことができるお茶を飲むようにすると、安心して飲むことができます。

カフェインが含まれないお茶やコーヒーも話題で、マタニティーコーナーで販売されている商品の数も増えています。

お茶やコーヒーは、カフェインゼロというだけではなく、妊活中や妊娠中に必要とされる栄養、葉酸やビタミンEが含まれる商品もあり、栄養を考えて飲みものを摂取することができです。

自分の体の調子も整うので、おすすめです。

onj-banner.jpg

妊活におすすめのスポット

妊活におすすめのスポットに行ってみることも、よい気分転換になります。

子宝神社に足を運ぶことで、妊娠への意識を高めることができ、自分の行動にも責任を持つことができます。

また、リラクゼーション施設に行くことも、ストレス解消になってよいでしょう。

体をリフレッシュさせ、気持ちを別な方へ向けることで、いつもとは違った刺激を感じることができ、気持ちもリフレッシュさせることができます。

「妊活をしないといけない」などと神経質になっている方は、ときに息抜きが必要です。

ストレスは体にとってよくないので、気分転換はしっかりと設けることが大切です。

神社もパワースポットになるので、よい気をたくさん取り入れて、気持ちを新たに、妊活生活を続けていきましょう。

妊活におすすめの本

妊活への意識を高めるために、本を購入することもよい方法です。

妊活を意識している方は、普段からチェックしていることが多く、知識を豊富に身につけています。

しかし、特に初めての妊活という方は、本を購入すると、参考にしながら進めることができます。

食事や運動、サプリメントなどの紹介もありますが、よい気分転換ができる方法なども参考になります。

無理なく続けられるストレッチやヨガなども、健康維持のためにも必要なことです。

妊活のためにもなりますが、普段の生活にも生かせる内容が多いので、本を参考にしてみることもおすすめします。

妊活中の基礎体温の取り方なども、詳しく掲載されていたり、食事や掃除などの家事も紹介されていたりなど、実用的な本が多いので、チェックしてみるとよいでしょう。

妊活の悩みの話題

不妊の悩みの掲示板が多い

妊活中の女性のお悩み掲示板では、不妊で悩む方の声が多く寄せられています。

不妊治療や、それに伴う費用など、リアルな内容の声が寄せられています。

費用を考えると、自分でコツコツと、体によいものやサプリメントを活用していこうという方も多いです。

長年、妊活を続けている方の悩みや、若い世代でも不妊に悩む方など、不妊で悩む掲示板が多いです。

基礎体温表に毎日チェックして、自分の基礎体温を把握し、体を冷やさないような生活を心がけることが大切です。

基礎体温表を付けていると、排卵日を特定することができ、タイミングに合わせて体調を万全にすることができます。

自分だけではなく、夫も関わってくることなので、夫婦のタイミングも重要になります。

健康管理をしっかり行い、不妊を克服できるよう妊活を続けていきましょう。

妊活と持病の薬の悩み

掲示板では、妊活を続けながら、持病の治療を行っている方の話題も多く見られます。

持病があっても妊娠することができた場合、持病の薬を内服しながら妊娠生活をおくる方も。

持病の種類にもよりますが、妊活中や妊娠中でも服用できる薬もあるので、自分の判断ではなく、病院の先生と相談をしながら、治療を続けることが大切です。

子どもが欲しいという気持ちが強くなるほど、妊娠したいという気持ちも高くなります。

しかし、あせらず自分の病気を治してから、妊娠計画を立てるという考え方も大切です。

持病を克服しながら、妊活を進められる場合もありますが、病気によってはできないタイプもあるので、産婦人科の先生や専門の医師と相談しながら、妊娠に向けて進んでいきましょう。

実生活での悩み

妊活中は、いろいろとストレスが溜まりやすく、人間関係で悩みを抱える方も多いです。

友人とけんかをしてしまったという内容の掲示板も多く、気まずくなってしまったという悩みの声も、多く掲載されています。

妊娠していなくても、妊活中はストレスを抱え込みやすく、上手に気分転換を行わないと、人間関係のトラブルを起こしやすくなります。

そうなると、さらにストレスを抱え込んでしまうので、悩みは絶えません。

しかし、掲示板があることで、自分の悩みを目にしてくれる方や、アドバイスをくれる方もいるので、何となく励まされます。

イライラした気持ちになるのは、自分だけではなく、女性なら誰でも経験することです。

友人も、きっとわかってくれると信じで、仲直りできるタイミングを待ちましょう。

前向きな気持ちに切り替えることも大切です。

夫婦のコミュニケーションの悩み

妊活中、夫婦のコミュニケーションで悩みを抱える方も多いです。

タイミングを合わせないといけないのに、別の日に求めてくる場合も。

自分のペースを狂わされてしまい、イライラする気持ちが強くなり、上手くコミュニケーションを取れないという女性も。

妊活は、夫婦二人で行っていくものです。

自分だけあせっても仕方ないので、夫の気持ちも尊重して、合わせてあげることも大切です。

普段からコミュニケーションを取ることができると、自然にタイミングは合っていきます。

焦りはストレスにつながるので、タイミングがずれてしまっても悔やまず、自分と夫の体調を万全にして、次回に合わせるようにしましょう。

高齢での妊活の話題

35歳を過ぎると、高齢出産とされています。

まだ若いと感じる方は多いのですが、見た目や体がとても若々しくても、卵子の老化は誰にも止めることはできないのです。

高齢出産になると、先天性の障害や奇形児のリスクが高くなり、自分の体も出産に伴う大きなダメージを受けることになります。

出産を簡単に考えず、35歳を過ぎてからの出産を希望されている方は、経験者の方の掲示板を参考にするなどして、出産に対する意識を高めることが大切です。

妊活を続けていても、なかなか妊娠につなげることができない方も多いので、あせりやストレスは多くなります。

このようなことを踏まえて、自分にできるのかを慎重に考えてから、行動に移していきましょう。

mana-banner.jpg

悩みは相談して快適な妊活を

まだ妊娠していないからといって、いい加減に過ごしていたのでは、万が一妊娠をしたときの準備ができていないため、体調を壊しやすく、ストレスを溜め込みやすくなります。

妊活という、妊娠するための期間を夫婦で大切に過ごすことで、妊娠に向けた健康的な体作りができ、質のよい卵子や受精卵を作り出すことができるのです。

そのときどきで悩みは変わり、ストレスを感じ悩むこともありますが、掲示板を参考に同じ悩みを抱えている方の情報をチェックするなど、悩みを解決していきながら、快適な妊活を過ごしましょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。