2017.06.30

妊活にストレスはなぜ影響するの?

ARTICLE

妊活でストレスに悩む女性はたくさんいます。

妊活は年齢のリミットがあるので、妊活が長くなればなるほど、あせりが生まれます。
生理が来る度に落ちこんでしまうこともあるでしょう。

不妊治療は、治療の痛みや苦しみなどのストレスがあります。
長引けば長引くほど経済的な不安も大きくなります。

自分だけで悩むだけでなく、親族からはまだなの?」と言われてプレッシャーを感じることもあるでしょう。
友達や知り合いは皆、子供ができているから、焦っている…ということもあるでしょう。

これらはすべて「ストレス」です。

◆なぜストレスが妊活に影響するの?

jyosei_nayami-02.jpg

「ストレスは妊活に悪い…」ということは、なんとなく分かっているかと思いますが、具体的になぜ悪いのでしょうか?
理由は大きく二つあります。

理由1:ストレスがホルモンバランスが乱す

脳の視床下部から、生殖のために必要な女性ホルモンの分泌をコントロールしています。
脳がストレスを感じると、分泌のコントロールが乱れてしまいます。
すると月経周期が乱れ、それはすなわち「妊娠するメカニズム」が乱れてしまうことになります。
また、質の良い卵子を育てるには、卵巣から十分なホルモンが分泌されなければ、卵子を良い状態に育てることもできません。

理由2:ストレスが自律神経を乱す

ストレスがたまると、自律神経が乱れます。
(ちなみに、うつ病の症状として、不眠、食欲不振、動悸、疲労感、頭痛などがあらわれる「自律神経失調症」という言葉があります。)

自律神経とは、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。
意識しなくても呼吸をしたり、食べたものを消化するため胃を動かしたり、体温を維持するため汗をかいたりするのは、自律神経があるからです。
自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」の2種類があります。
交感神経が身体の活動を促す「アクセル」なら、副交感神経は身体をリラックスさせる「ブレーキ」。2つはバランスを保って働いています。ですが、ストレスが長く続いたりすると、交感神経から副交感神経への切り換えがうまくいかず、身体はアクセル状態のままになります。
自律神経は全身に張りめぐらされているため、バランスの乱れによって、体の機能にさまざまな障害を引き起こします。
その一つが不妊症です。

◆妊活に影響するストレスにも種類がある!

悩む女性.jpg

最初にあげた妊活に関連するストレス以外にも、日常生活にはストレスとなる原因がたくさんあります。
ここでは、日常生活でどんなストレスの種類があるのか、見てみましょう。

1.身体に症状が現れる「身体的ストレス」 の主な原因

・環境のストレス
暑さ・寒さなどの気温変化、空気汚染、花粉、ほこり、騒音など

・生活習慣のストレス
睡眠不足、過食、偏食、運動不足、喫煙など

・社会生活のストレス
 長距離出勤、満員電車、休日出勤、多忙な仕事、疲労など

2.心に症状が現れる「精神的ストレス」 精神的ストレスの主な原因

・人間関係のストレス
上司、部下、親子、嫁姑、夫婦、近所付き合いなど

・家庭でのストレス
離婚、別居、引っ越し、育児、死別など

・心理的なストレス
将来への不安、家族や社会に対する怒りや失望、孤独感や精神的ショックなど

・健康面でのストレス
ケガ、事故、病気、持病、夫婦や家族の病気など

まとめ ~ ストレスに気付いたらすばやく解消

社会生活を送る以上、ストレスはつきものです。

ストレスの対処、解消は難しい部分があるかもしれませんが、原因がわかれば、改善すべき点がわかります。

改善はなかなか難しい点があるかもしれませんが、改善しようと問題意識が芽生えれば、

それは改善に向かって進みます。

いけないのが、知らず知らずのうちにストレスを貯めてしまうことです。

ストレスがたまってるなと思ったら、運動したり、ゆっくりお風呂に入ったり、好きなものを食べたり、どこかに出かけたり、お笑い番組を見て思いっきり笑ったり、カラオケにいったり・・・

自分なりのストレス解消法で、解消しましょう!

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。