2017.07.03

【妊活ストレス度チェック】あなたの妊活ストレスは大丈夫?

ARTICLE

あなたはこのようなプレッシャーを感じていませんか?

・妊活がプレッシャーになっていませんか?

・赤ちゃんがなかなかできないことが原因で、ご主人との関係が悪くなったり、
悩みが深くなっていませんか?

・「こんなにがんばっているのに、なんで赤ちゃんができないの?」
と思いつめてはいませんか?

・不妊のせいで強い不安や焦りにかられる事が多いですか?

・周囲からの期待を感じることが多く、焦っていませんか?

このようなプレッシャーが、心身のストレスになっている場合もあります。
赤ちゃんを望むが故のストレスが、さらに赤ちゃんをできにくくさせる原因になってしまいます。
あなたは大丈夫でしょうか?
あなたのストレス度をチェックしてみましょう。

◆妊活ストレス度チェック

遠くを見る女性.jpg

あなたはストレスをどの程度受けているか、以下の項目をチェックしてみましょう。
当てはまるものがあったら1点とカウントします。
すべてチェックして合計点をカウントしたら、その下にある「妊活ストレス度チェック 判定」を見てみましょう。

□ 頭が重く、スッキリしない
□ 最近、体重が減った。
□ 目が疲れやすい
□ 何かするとすぐに疲れる。
□ 鼻づまりになることがある
□ 手や足が冷たい
□ めまいを感じる時がある。
□ 家事・仕事がやりたくなくなった
□ 立ちくらみをする時がある。
□ なかなか眠れない。
□ 耳鳴りを感じる時がある。
□ 一晩のうちに何度も夢を見ることがある。
□ 口内炎が出来る事が多くなった。
□ 夜中に1度目をさまし、その後眠れないことがある
□ のどが痛くなる時が多い。
□ 息苦しく感じる事がある。
□ 舌が白くなっていることがある。
□ 時々、動悸をうつことがある。
□ 好物でも食べる気がしないことがある。
□ 胸が締め付けられる時がある。
□ 物を食べると、いつも胃がもたれている気がする
□ 風邪をひきやすく、治りにくい。
□ お腹が張ったり、下痢や便秘をすることが多い。
□ ちょっとした事で腹が立つ。
背中・腰が痛くなる事がある。
□ 手のひらやわきの下によく汗をかく。
□ 疲れがなかなかとれない
□ 人と会うのが面倒になった

◆妊活ストレス度チェック 判定

判定.jpg

それでは、判定を見てみましょう。

▶ 0~5点:正常

多少のストレスはありますが、大きな問題はないようです。現在の状態を保てるように心がけましょう。

▶ 6~10点:軽度のストレス

様々なストレスにさらされながらも、上手にストレスの処理ができている段階です。
精神的には何もなくても身体は疲れているかもしれません。さらに、自分でストレスだと感じていない人もいますが、我慢することが習慣化しないように自分なりの解消法を見つけることが大切です。

▶ 11~20点:中等度のストレス

ストレスが多い生活です。このままの状態がつづけば重度になる可能性があり、根本的な原因を解決する必要があります。
自覚症状を知って日頃から我慢しないことが大切です。

▶ 21~30点:重度のストレス

重度のストレス状態にあるようです。日常生活に支障が出ていませんか?
心の病気になる可能性もあるので、医師に相談することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
妊活は、どうしても不安感に襲われたり、ストレスがたまることがあると思いますが、さらに日常生活でもストレスをためこんでしまうと、つぶれてしまいます。

ストレスを放置してしまえば、どんどん悪い影響が大きくなっていってしまいます。
だから、早めにストレスのサインを見つけて、解消することが大事です。
識的にストレス発散をすることが大切です。
あなたは、意識的にストレスを発散させられることってなにかありますか?
食事でも、買い物でも、とにかく自分が「すっきりした!」って思えれば、なんでもいいので、意識的にストレスを解消していきましょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。