2017.11.19

妊活中のダイエットは何をしたらいいの?酵素ドリンクのメリットとは?

ARTICLE

妊活中のダイエットにはコツがあります。

それは無理をせず食事改善をしていくということです。

栄養素をしっかりと取り入れて健康的なダイエットを続けていけば、挫折をせずに続けていけます。

リバウンドも予防して効率的なダイエットを行いましょう。

妊活中の太り過ぎのデメリット

排卵が抑制されて不妊になる

太りすぎにより排卵が抑制され不妊になる可能性があります。それは、太りすぎの女性はインスリンを多く分泌している場合があるからです。

インスリンが多く分泌されると男性ホルモンの蓄積が起こり、排卵障害や無精卵を引き起こすきっかけとなることがあります。

こういった症状をPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と呼び、妊活の邪魔をする可能性を多く含んでいる症状といわれています。

卵巣の皮が厚くなって卵子が育たなくなる

太りすぎると排卵障害が起こることがあります。卵巣の皮が厚くなり良質の卵子が作られづらくなるため、不妊のきっかけとなるのです。

その理由はアディポネクチンが減少するからです。アディポネクチンとはタンパク質の一種で、正常に分泌されている状態では問題が起きません。

ただ太りすぎにより脂肪細胞が大きくなるとアディポネクチンの分泌が減少し、体に不調を引き起こすことがあります。

着床しにくくなる

脂肪が多すぎるとインターロイキンが増えることになり、子宮内膜の環境を悪くしてしまうといわれています。インターロイキンはあらゆる免疫系の病気とも関係しており、不妊治療において重要視されている値です。

インターロイキンが増えすぎるとインスリンの分泌が低下し糖尿病となるリスクもあるので、妊活中だけではなく妊娠中の安全のためにも増えすぎを予防していきたい存在といえます。

体外受精の確率が低下する

BMIが25以上の女性は、妊娠確率が30%低くなるといわれています。BMIとは身長と体重で計算する肥満度の目安となる数値で、BMI25以上は肥満の枠組みに入ります。

計算の仕方は簡単で、BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))に自分の情報を反映させれば答えを引き出せます。

日本肥満学会の肥満基準によると、18.50以上、24.99以下が標準体重とされているのでなるべくこの基準を守っていくといいでしょう。

標準体重に比べて3倍かかる

太りすぎのカップルは標準体重の場合に比べて、妊娠までに3倍時間がかかるといわれています。太りすぎの基準はBMIを参考にすると分かりやすいですね。この場合、女性だけではなく相手の男性の肥満もかかわってくるので、お互いに気を付けるようにすると吉です。

妊娠の継続率が低い

太りすぎの状態が続くと妊娠の継続率が下がる可能性があります。理由はさまざまありますが、その一つが病気のリスクを高めることです。

妊娠中は高血圧、子癇前症、糖尿病が起こりやすいですが、太りすぎの状態だとこのリスクがさらに高まる場合があります。

着床しにくくなる

肥満はホルモンバランスを崩すことになり、着床を阻害する場合があります。女性のホルモンバランスは女性ホルモンであるエストロゲンが正常に働くことで、健康な状態を保つことができます。

太りすぎの状態が起こると脂肪細胞から多量のエストロゲンが分泌されバランスを崩し、排卵障害や着床障害などを引き起こし妊娠を阻害してしまうケースがあります。

妊活中のダイエット方法

食事の見直しをする

太りすぎを予防するためには食事の見直しをすることが大切です。普段何気なく食べている食品の中には、実は食べ過ぎたら太ってしまう食品があるのです。

そのような食品は一見低カロリーに見えるので、つい食べ過ぎてしまいかえって太る原因を作ることがあります。

グラノーラ

実はグラノーラのカロリーはお茶碗に盛った白米よりも多く、食べ方によっては太る原因となることがあります。グラノーラにはビタミン豊富なフルーツや麦・玄米・ナッツなどが含まれてます。

特にこのナッツはカロリーが高めであることで有名で、あまりに食べ過ぎるとダイエットを阻害するきっかけとなることがあります。食べやすいため大量に食べてしまいがちですが、朝だけ食べるなど量に気を付けるようにしましょう。

フルーツ類

健康的なイメージのあるフルーツ類ですが、意外にカロリーや糖質が高いことで知られています。特に美容効果が高いといわれているバナナやアボカドなどはカロリー糖質ともに高めになっており、糖質制限をしていきたい方にはあまり向いていません。

麺類

麺類は血中のインスリン値を上げるGI値が高く、あまりに食べ過ぎると肥満の要因となることがあります。特にうどんなどの白い麺類はその傾向が強いので、食べ過ぎには気を付けることが大切です。

また麺類単体だけではなく、一緒についてくるスープにも注意が必要です。豚骨ベースのスープはカロリーが高くなりがちなので、どうしても食べたいときは醤油ベースなどシンプルな麺類を食べるようにしましょう。

スポーツドリンク

シンプルな印象を受けるスポーツドリンクですが、その中には砂糖が含まれているため大量に摂取するとダイエットを阻害します。運動をする際にはシンプルな水を取るようにするといいでしょう。

ただ砂糖には熱中症を予防する効果が期待できるため、夏場などの暑い時期やその人の体質によっては必要となることがあります。自分の状況によっては使用していくことも大切なので、柔軟性をもって対応してください。

春雨

低カロリーで知られる春雨ですが、食べ方によっては太る要因となる可能性があります。春雨は味があまりないので濃い味付けをしてしまいがちです。

付け合わせの食品のカロリーが高いとダイエットを阻害することがあるので、味付けや合わせる食品に気を付けるようにするといいでしょう。

大豆

実は高カロリーなのが大豆です。納豆や豆乳などさまざまな商品に加工され健康的なイメージが強い大豆ですが、あまりに取りすぎるとカロリーオーバーになってしまう可能性があります。

高カロリーの理由は脂質にあり、これ自体は悪いものではありません。ただ計算して脂質を控えている場合などには、ダイエットの邪魔となる可能性が出てきます。一日の摂取量をあらかじめ決めて、取りすぎを防ぐようにしてください。

カロリー計算をすれば安心

気になる方はカロリー計算をするようにすると安心です。でもカロリーを食品ごとに計算していくのは、とても大変な作業となります。書き込みが面倒な方はアプリを使用するなど、面倒を減らす工夫をしてみてはどうでしょう。

スマホのアプリの中には、カロリー計算をしてくれるものもあります。自分に合ったタイプを選択していってください。

・あすけんダイエット

さまざまな食品のカロリーを知り、記録することができるアプリです。市販の食品も検索することが可能なので、より細かい管理をしやすくしてくれるのが大きな特徴です。

また1日の食品の記録から適切なアドバイスを受けることができるので、食べ過ぎだけではなく健康作りにも役立てられます。加えて「みんなの日記」では全国のユーザーの記録を見ることが可能となるので、何かとつらいダイエットの励みにもなります。

基本機能は無料で使用可能ですが有料でプレミアム会員になることで、さらなるサポートが受けられます。お試しで使ってみて、自分に合っているようなら有料も検討してみましょう。

あすけんダイエットのアプリページはこちら

・かんたん消費カロリー計算

スマホをお持ちでない方は、パソコンで管理をするという選択肢もあります。かんたん消費カロリーでは大まかな食品のカロリーを計算することができます。

そのほか、特にオフィスでの作業に着目し、自分がどれくらいカロリーを消費しているのか確認できるようになっています。例えばパソコン作業などでもカロリーを消費しているので、細かく知ることはダイエットを効率化していくためにとても役立つでしょう。

もちろんウォーキングやランニングなど誰でもできる運動の消費カロリーも計算できるので、仕事をされていない方でも使っていきやすいツールです。

かんたん消費カロリー計算のサイトはこちら

酵素ドリンクでファスティングダイエット

酵素ドリンクを飲むことで、消化と代謝を促すことができます。酵素ドリンクとは体内で作られない「食物酵素」を含んだ飲料水のことです。ファスティングダイエットとは固形物を食べず、一定期間断食を行うダイエット法をいいます。

空腹感からくる食べ過ぎを予防できる

食事を制限していると、空腹感から衝動的に食べてしまうことがあります。それを防ぐために役立つのが酵素ドリンクです。酵素ドリンクには野菜・フルーツ・野草・海藻などさまざまな栄養が含まれ、糖質も配合されています。

そのため満腹中枢が満たされ空腹感をやわらげることができます。

ダイエット中のストレスを緩和できる

ファスティングダイエット中は何かとストレスをためがちです。酵素ドリンクには旨味となる食品が豊富に含まれているため、食事制限によるストレスを緩和する作用が期待できます。

また、酵素ドリンクに多く含まれる栄養素の中には、精神を安定させていくのに効果的なものもあります。なるべくストレスなくダイエットをしていくためには、酵素ドリンクを効果的に使っていきましょう。

いつでもやめることができる

酵素ドリンクは規約などがある薬品ではないため、自分に合わないと思ったらいつでもやめることができます。すべてのダイエット法にいえることですが、合う合わないが出てくることがあるのです。

酵素ドリンクを使用しながらのファスティングダイエットなら、自分の都合次第でいつでもやめることができます。

マンネリを感じにくい

酵素ドリンクはさまざまなメーカーが販売しています。そのため自分の好みで使い分けたりすることができるため、ダイエットの天敵となるマンネリ感を予防することができます。

どこのメーカーの酵素ドリンクを選択するかによって味が変わってくるので、自分に合った商品を選んでいくといいですね。

無理な運動をしなくていい

普段あまり運動しないのにいきなり激しい運動を行うと、体を壊すことがあります。酵素ドリンクを使用しながら行うファスティングダイエットは、特に運動を行う必要がないので運動が苦手な方でも挑戦できます。

妊活中に酵素ドリンクがおすすめな理由

必要な栄養を摂りながら痩せられる

ファスティングダイエットは食事を制限することで痩せていくダイエット法ですが、あまりに栄養を取らないと栄養不足により体を壊す可能性が出てきます。

めまいや貧血などの症状を引き起こす可能性がありますし、飢餓感から代謝を抑制することもあるので栄養豊富な酵素ドリンクはとても効率的な飲み物といえます。

ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富

酵素ドリンクにはビタミンやミネラルなど、体作りに大切な栄養素が含まれています。ダイエットを助ける作用をもたらす栄養素もあるため、ファスティングダイエットの効果をさらに高めることができます。

ビタミンA

皮膚や粘膜を丈夫に保ち、免疫力を上げ細菌の侵入を抑制します。

食物繊維

腸内の老廃物をうまく運搬し、不要となった物質を体外に追い出す作用があります。また腸内をきれいな状態に保つことにより、大腸がんなどのリスクも軽減します。

ビタミンB1

体を動かすエネルギーとなり、脳の働きも助けます。また摂取していくことで、生活の支障となる脚気(かっけ)を予防していくこともできます。

ビタミンC

肌に働きがけコラーゲンの生成を助けたり、ストレスへの抵抗力を高めます。ほか活性酸素の抑制や動脈硬化を予防するのにも効果的です。

葉酸

体の代謝を助け動脈硬化などの症状を予防します。また妊娠中に摂取することで、子どもの先天的リスクを下げることもできるといわれています。

ミネラル

体の中では作られない栄養素で、体の組織を構成する役割を持っています。また苛立ちや緊張状態を抑制し、ストレスを感じにくくすることにも効果的です。

消費カロリーが上がる

ダイエットを成功させるためには代謝量をよくしていき、消費カロリー上げていく必要があります。酵素ドリンクには食物酵素が含まれているため、体内酵素の働きを助け代謝をよくしていく効果が期待できます。

ダイエットは一時的に成功しても、その後も継続していくことが大変です。気軽に続けていける酵素ドリンクを使用し続けることは、とても効率的といえるでしょう。

食事の代わりに飲むことでカロリーを抑えられる

酵素ドリンクのカロリーは商品にもよりますが15~50キロほどです。栄養豊富な割に低カロリーなので、ダイエット中に摂取するのに向いています。

いくら断食中とはいって何も食べないというわけにはいきません。定期的に小休止を取り栄養を取っていく必要があります。とはいっても無作為に食べてしまえば、かえって太ってしまうことになりますね。

低カロリーの酵素ドリンクは大量に飲むなどしなければ、断食の邪魔をすることがありません。食事制限中にカロリーを抑えたいなら酵素ドリンクを飲んで、カロリーを抑えながらダイエットを行っていくと失敗を防ぐことができます。

リバウンドを防げる

せっかく痩せてもまたいつものような食生活に戻ってしまっては、リバウンドしてしまう可能性があります。酵素ドリンクはダイエットに成功した後でも気楽に続けていくことができるため、カロリーの取りすぎを防ぐことができます。

また酵素ドリンクを飲むことを続けていけば自然と食べ過ぎの習慣が落ち着いていくので、食事制限を長く続けていく点ではとても役に立ちます。

妊活中のダイエットは無理をしない

妊活中はストレスや環境の変化などで、体質にも変化が起きやすくなります。そのため食べ過ぎや無茶なダイエットに挑戦する方が珍しくありません。

しかし無茶なダイエットを続けていけば体を壊すことになり、妊娠に影響を及ぼす可能性が出てきます。妊活中はなるべく無理なダイエットに挑戦せず、適度に小休止を取りながらダイエットを行ってください。

また安全なダイエットを続けていくためには、栄養素をうまく取り入れていくことも大切です。健康的な食事改善を行うことでリバウンドも予防できるので、食事に注意したダイエットに挑戦していきましょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。