2017.12.04

【妊活中の腹筋運動は大切】腰痛を改善し妊娠しやすい健康的な体へ

ARTICLE

妊活中の腹筋運動はとても大切です。

妊娠初期は控えるべき運動ですが、妊活中に腹筋を鍛えておくことで、太りにくく体重管理もしやすくなります。

適度な運動を行うことで、ストレス解消効果も高められ、楽しく充実した妊活期間を過ごすことができます。

妊活前に確認しておきたいこと

子宮のトラブルの確認

妊活は、妊娠する前の体作りとして大切な期間です。
妊娠することは、単純で簡単だと思っている女性も多く、妊活期間を疎かに過ごしている方も多いです。

子どもを授かりたいと感じたら、まずは、子宮のトラブルの確認をするようにしましょう。

体が健康だと思っていても、子宮環境が悪い場合があります。
生理不順という方も、子宮トラブルを引き起こしている場合があるので、産婦人科や婦人科で確認してもらいましょう。

子宮環境をよくする薬を出してもらえるので、生理不順の改善を行うことができます。
生理不順を改善し、正しい生理周期を安定させることで、子宮環境がよくなり、子宮機能を正常に保つことができます。

妊活前は、ぜひ子宮トラブルの確認を行いましょう。

基礎体温をつける

基礎体温をつけることは、自分の体の状態を把握することができ、生理周期や排卵日を予測するための大切な情報になります。
1日2日行うだけでは意味はなく、1カ月単位で基礎体温をチェックすることで、自分のサイクルを把握することができます。

妊活前から、基礎体温をチェックする習慣を身につけておくことが大切です。
そうすることで、妊活中にチェックし忘れる日があっても、おおよその予想ができるので、おすすめします。

また、生理周期のグラフが、きれいな曲線を作れるようになることで、自分の体調のよさや子宮機能の正常さを把握することができます。
基礎体温をつけるだけで、このようなことを確認することができるので、しっかりとチェックする習慣を身につけましょう。

毎日の積み重ねが重要なので、楽しく取り組める工夫をするとよいでしょう。

生理不順の確認

自分が生理不順だからといって、妊娠をあきらめることはありません。
生理不順は改善できることなので、前向きに体調を改善させていくことを考え、日々の取り組みを心がけることが大切なのです。

まずは、基礎体温表を作り、自分の生理の周期を、把握することから始めていきます。
すぐ妊娠を考えるのではなく、生理周期の改善は半年サイクルという、経過を見ながら改善させていきます。

生理周期が乱れている場合は、整える薬が処方されます。
その人に合った薬になるので、ビタミン剤だけでよい方もいます。

ビタミンEや鉄分が多く含まれる錠剤のみの場合もあり、毎日飲み続けることで、生理周期が安定し、体調もよくなって、子宮環境も整っていきます。

生理不順は改善できることなので、あせらずに自分の生活を見直し、薬を処方するなどして改善させていきましょう。

パートナーとの関係を良好に保つ

妊活をする前に、パートナーとの関係を、良好に保つことも重要なことです。
真剣にパートナーとの子どもを授かりたいと思えることが、大前提となるので、関係を深め合い、気持ちを確かめ合うことも大切なことです。

妊活や妊娠中になると、セックスが嫌になってしまう女性が多く、妊活中になると、計画的な性交しか行わないという方も多いです。

自分だけではなく、パートナーのことも考え、お互いに支え合えるような、素敵な夫婦関係を築き上げていきましょう。
夫婦関係が良好だと、自分の気持ちも安定して、ストレスを抱え込みにくくなります。

悩みがあれば、お互いに話すようにして、何でも分かり合える仲になりましょう。
妊活中になると、何かとストレスを抱え込みやすくなるので、夫婦の関係を良好に保ちながら、ストレスの発散法も見つける工夫も行っていきましょう。

妊活には適度な運動を取り入れる

健康な体づくりをする

妊活は、健康的な体作りを心がけることが大切です。
日々の食生活はもちろん大切なことですが、適度な運動も取り入れて、代謝をよくすることが大切です。

バランよい食事や、適度な運動を行うことで、健康な体作りを行うことができ、妊娠しやすい体へと導くことができます。

妊娠すると、つわりなどで体調不良が続き、思うように体を動かすことができにくくなりますが、妊活中に適度な運動を行って体力をつけておくと、妊娠中の運動不足になりがちなときでも、過ごしやすく体調管理を行うことができます。

妊活中は、まだ妊娠していないので、気持ちが緩みがちになりますが、妊活中だからこそできることもたくさんあるのです。

よって、健康な体作りを心がけた生活を維持していきましょう。

冷え性が改善される

適度な運動を行うことで血行が促進され、冷え性やむくみが改善されます。
1回や2回の運動ではなく、無理なく続けられる運動を行いましょう。

激しい運動だと毎日は続けにくいので、程よく体を動かして、清々しい気持ちになれる程度の運動がよいでしょう。

腹筋以外にも、筋トレや散歩感覚のウォーキングもおすすめです。

自分が楽しく取り組めるような運動にするためにも、音楽を聴きながら、取り組む方法もよいでしょう。
楽しく無理なく行うことがポイントで、体調がよくないときは無理せず休み、それ以外は続けてできる運動を考えましょう。

運動のプログラムやメニューも考えると、楽しくできそうです。

また、毎日同じ運動ではなく、日替わりにすることで、飽きずに体を動かすことにつながります。
自分の体調も改善され、体力も付くのでおすすめです。

自律神経を安定させる

適度な運動は、自律神経を安定させる作用があります。
身体機能も正常に働かせることができ、自分の免疫力を高めることにもつながるので、適度な運動でも、積極的に取り組むようにしましょう。

また、ストレス解消にもつながり、よい気分転換にもつながります。

自律神経が乱れてしまうと、気持ちが落ち込みやすく、体調を崩しやすくなります。
適度な運動や筋トレを行うことで、滞っている体のめぐりをスムーズに改善させることにもつながります。

ストレスを感じやすい妊活中でも、楽しく充実して取り組むことができ、気持ちを安定させながら、妊娠しやすい体へと導くことができるので、自分が行いやすい運動を取り入れていきましょう。

外に出たくない方は、腹筋のほか、ヨガやストレッチもおすすめです。

運動を続けることを意識しよう

運動は体によいことが分かっていても、なかなか習慣づけることが難しいという方も多いです。
運動を続けるためには、無理なく取り組める内容の運動を行うことです。

運動を続けることで、身体機能が活性化され、健康的な体作りができ、妊娠しやすい体へと導くことができます。

最初は散歩から始めていき、やりすぎないようにすることも大切です。
やりすぎてしまうと満足感が出てしまうので、「もう少しやらないと」というところでやめて、またやりたい気持ちを引き出すという方法もおすすめです。

毎日続けることで、効果が発揮されていき、痩せやすく太りにくい健康的な体へと、改善させることができるのです。

「続けないといけない」という堅苦しい気持ちではなく、前向きに、楽しく取り組めるような工夫を取り入れて、コツコツと続けていきましょう。

妊活におすすめの運動

手を大きく振ってウォーキング

妊活中におすすめの運動は、ウォーキングです。
ウォーキングは無理なく続けやすい運動で、気分転換にもおすすめできます。

単に歩くのではなく、手を大きく振って歩くことで、足も自然に動かすことができるので、気持ちよく効率的に運動を行うことができます。
自分のペースに合わせて、テンポよく歩くことを意識してみましょう。

また、テンポに合わせたよい曲を聴きながら取り組むと、無理なく楽しくウォーキングを行うことができるのでおすすめです。
程よく体全体を動かすことができるので、運動不足の解消に効果的です。

呼吸もしっかり行い、新鮮な酸素を体内に取り込めるので、体の代謝がよくなり、肺などの呼吸器や循環器の機能を高めることができます。

前向きな気持ちで取り組めるように、工夫しながら行いましょう。

筋肉をゆっくり伸ばすヨガ

無理なく続けたい方には、ヨガもおすすめの運動です。
ヨガは運動と思う方もいれば、健康のための呼吸法や、ストレッチというように考える方も多いです。

筋肉をゆっくりと伸ばし、ゆっくりと呼吸を行うので、無理なく血行を促進させることができ、体の循環機能を高めることができます。

音楽や好みの香りを使用しながら行うと、リラックスして取り組むことができ、ヨガに集中して取り組むことができます。
集中できると、より一層ヨガの効果を実感することができ、健康的な体へと導きやすくなります。

筋肉をしっかり付けるのではなく、筋力を落とさず、柔らかい筋肉を作り上げることができるので、けがをしにくく、落ちにくい筋肉を維持することができます。

酸素をしっかり取り込みながら、筋肉を伸ばし、ほどよく力を加えることも行うので、健康的に筋肉を維持することができます。

運動が苦手であれば踏み台昇降運動

運動が苦手という方も少なくないですが、体を動かしたくない方でも、妊娠しやすい体作りには、適度な運動は欠かせません。
家の中で簡単にできる踏み台昇降運動だと、無理なく簡単にできるのでおすすめです。

自分が無理なく、負担に感じない程度に取り組むことが理想ですので、少しの段差を活用して行う方法もあれば、階段の段差を活用して行うこともよい方法です。
右足から上がったら右足で降り、左足で上がったら左足で降りるという、左右を均等に使うことがポイントです。

踏み台昇降運動でも、腹筋に力をいれることで、腹横筋というインナーマッスルを鍛えることができ、よい姿勢をキープすることができます。

スピードよりも、継続時間を長くできるように取り組んでいくことがポイントになります。
テンポのよい音楽を聴きながら、取り組む方法もよいですが、テレビを見ながらでも取り組めるので、負担に感じないような取り組み方で運動すると続けやすいです。

自宅でできるストレッチ

運動が苦手な方でも、ストレッチなら無理なくできるという方も多いです。

ストレッチを行うことで、関節を柔らかくすることができ、けがの予防や冷え性、むくみの改善につながります。
ストレッチは毎日続けないと、効果を実感することができず、すぐに体は硬い状態に戻ってしまうので、毎日続ける工夫をすることが大切です。

テレビを見ながらでも行うことができ、入浴中でも行うことができるので、意識をすることで、いつでも取り組めることが魅力です。
就寝前に取り組むと、よい眠りへと導くことができるので、行うタイミングも考えて取り組むとよいでしょう。

腹筋に力を入れながら行うと、インナーマッスルの強化にもつながるので、呼吸を止めず、いろいろなストレッチを行いましょう。

隙間時間でできる腹筋運動

隙間時間に、腹筋運動を行うこともよい方法です。
妊活中に腹筋を鍛えておくことで、よい姿勢を維持できる体になり、妊娠中にありがちな、腰痛の予防にもつながります。

インナーマッスルを鍛えることができ、お産のときもスムーズな展開になりやすいです。
妊娠しやすい体へと導くだけではなく、腹筋の効果は、いろいろな場面で役立てることができるのです。

腹筋を行うことが苦痛で、負担に感じる方も多いですが、回数を短くして毎日続けることを心がけると、続けやすくなります。

また、いつもより多くできたら、自分にご褒美をあげるなど、運動を行う意識を高めさせる工夫を取り入れることも大切です。

運動をしやすい環境づくりも、重要なポイントになります。
自分の意識も大切ですが、夫にサポートをしてもらう方法もよいでしょう。

腹筋を鍛えておくと、健康的な体になれるだけではなく、いろいろなメリットがあるので、意識を高めて取り組んでいきましょう。

ジムでの筋トレ

運動への意識が高い方は、ジムで筋トレを行うこともよい方法です。
ジムで取り組むことで、意識を高めて、集中して筋トレを行うことができ、機材も充実しているので、効率よく筋トレ運動を行うことができます。

だらだら行うのではなく、時間を決めて集中して取り組むことで、清々しく、自分のモチベーションを高めながら取り組むことができます。
運動に関心がない方でも、ジムへ行くことで、運動モードの自分に変えられる場合もあります。

また、ジムに行くことで、筋トレが好きになったという方も多いので、行ったことがない方は、1度でよいので利用してみると、意外と楽しく集中して筋トレを行うことができるでしょう。

ジムには管理人もいるので、不安に感じることは気軽に聞くことができます。
機材の使用など、慣れると自分のペースで使えるようになるので、効率よくトレーニングを行いたい方におすすめです。

妊活中の腹筋運動や筋トレの効果

姿勢維持に役立つ

妊活中に、しっかりと腹筋運動をしておくと、よい姿勢を維持することができます。
よい姿勢を維持することができると、身体機能が正常に働くようになるだけではなく、血行がスムーズに流れるので、冷えやむくみの改善につながります。

よい姿勢を維持することは、思っているより難しく、できていない方は多いです。
腹筋運動を行うことで、妊娠中の体重管理も行いやすくなります。

太りにくく、痩せやすい体の状態をキープしやすいので、体重が増加しやすい妊娠中でも、体重管理がしやすくなるメリットもあります。

よい姿勢を保つことができるだけでも、太りにくくなるので、妊活中の腹筋運動はおすすめです。

授かりやすい体質になる

妊活中に腹筋運動を行うと、授かりやすい体質へ導くことができます。
腹筋だけではなく、背筋もバランスよく取り組むと、さらに効果的に筋肉をつけることができます。

身体機能を高めるだけではなく、免疫力も高めることができ、子宮の環境も少しずつ改善されていきます。

単に腹筋をこなすというやり方ではなく、インナーマッスルを鍛えるように意識をすることで、効果的に腹筋を鍛えることができ、余分な脂肪のない、美しい腹筋を維持することができるのです。

妊娠中の運動不足になりやすい時期でも、腹筋を鍛えておくことで、過ごしやすく体重管理も行いやすくなります。
特に、妊娠すると腹筋はできなくなるので、あらかじめ鍛えておくことをおすすめします。

授かりやすい体質に導くためにも、自分のペースで筋トレを行いましょう。

腰痛の改善

腹筋運動を行うと、インナーマッスルが鍛えられ、よい姿勢を保つ効果が表れてきます。
また、腰痛の改善や予防にもつながり、妊娠中に引き起こされる腰痛を緩和させる効果があります。

妊娠中の腰痛は、出産に向けて、骨盤が少しずつ開いていくことによる痛みです。

あらかじめ筋肉をつけておくことで、痛みを感じない方も多く、妊娠中を快適に過ごすことができ、スムーズなお産へとつなげることができます。
面倒に感じる腹筋運動ですが、妊活中にきちんと取り組むことで、妊娠中やお産、産後まで過ごしやすい体を維持することができます。

腰痛持ちの方は、無理しない程度に腹筋を取り組みましょう。
妊活中に腰痛を改善させることができる場合もあるので、前向きな気持ちで取り組むことが大切です。

太りすぎ予防になる

腹筋の筋力がおとろえている方は、太りやすい傾向があり、妊娠中の体重管理に苦戦しやすい傾向があります。
しかし、腹筋が鍛えられている方は、インナーマッスルがしっかりとしているので、お腹の周りのコルセットがしっかりできている状態なので、太りにくく痩せやすい体質をキープできている状態です。

妊娠すると、お腹に力を入れることが難しくなり、妊娠後期になると、特にお腹に力を入れることが難しくなり、運動不足になりがちです。
妊活中の段階から腹筋運動をすることで、太りにくく痩せやすい体質になり、妊娠中でも過ごしやすくなります。

また、妊娠中の体重管理をスムーズに行うことができ、太りすぎの予防にもなります。

妊娠中は、甘いものはすぐに体重に反映されてしまうのですが、しっかりと腹筋運動をしておくと、体重増加の予防にもつながるのです。

ストレス発散になり精神的にも安定する

腹筋運動を行うと、体の血行がよくなり、自律神経によい作用をあたえます。
筋トレもよいですが、適度な運動を行うことでストレス発散になり、精神的にも安定させることができます。

体を動かすことが面倒に感じる方は、逆に体を動かしてみると、スッキリとした気持ちにさせることができます。
やってしまえば、気持ちよく行うことができるのですが、やるまでが苦痛に感じる方は多いです。

楽しく取り組めるような工夫をすることで、より楽しくストレス発散につなげることができます。

体を動かすことは、ストレス発散や気分転換によい効果があるので、積極的に取り組めるような環境を作り出しましょう。

妊娠初期の腹筋運動

妊娠初期に腹筋に力を入れるのは控える

妊活中の腹筋は、とてもよいことですが、妊娠初期はまだ不安定な時期なので、腹筋は控えましょう。

どんなに体力や筋力に自信のある方でも、妊娠初期は子宮の中で、赤ちゃんが形成されている期間なので、できるだけ安静にした生活を心がけなければなりません。

腹筋運動を始めるタイミングは、妊娠15週目以降から運動をスタートさせるとよいでしょう。
しかし、これはあくまでも目安なので、腹筋を始める前に、必ず医師と相談してから行うようにしましょう。

そのほかにも、妊娠初期はつわりなどで体調の悪い時期が続くので、無理のないウォーキングを取り入れるなど、気分転換ができる方法を見つけ出していきましょう。

妊娠初期の腹筋は控えて、重い荷物を運ぶことや、飛び跳ねるなどの動作も控えましょう。
そして、体を温かくして冷やさないように心がけることも大切です。

お腹に負担のかからない腹筋運動

妊娠初期の腹筋運動は、できるだけ控えた方がよいのですが、お腹に負担のかからない腹筋運動であればよいでしょう。

妊娠初期は、ちょっとしたことでも流産になりやすいので、下腹部に強い力がかかる腹筋運動は、お休みした方が無難です。
もし行うなら、早くても15週目以降にしましょう。

手順

1.仰向けに寝て、ひざを曲げて足裏は床に付けます。

2.お尻の左右どちらかの下にクッションを置きます。

3.息を吐きながらゆっくりと上体を起こし、手を膝まで伸ばします。

4.息を吸いながら元の体勢に戻ります。

ここまでを1セットとして10セットを、朝と晩の1日2回行うとよいでしょう。
この動作を行うことで、腰痛緩和にも役立ち、負荷なく腹筋を鍛えることができます。

しかし、いくらお腹に負担がかからない方法とはいえ、慎重にゆっくりと行いましょう。

特にお腹が張ったりしたら、すぐにやめるようにして、体調のよいときに無理のない範囲で試してみましょう。

不安に感じたら医師に相談をしましょう

不安に感じたら、医師に相談することが大切です。
その前に、負荷のかからないような腹筋の仕方を、聞いておくとよいでしょう。

医師だけではなく、助産師さんの方が詳しい場合もあります。
ですので、出産まで長い付き合いにもなる、担当してくれる助産師さんに相談してみることもよい方法です。

お腹に負担のかからない方法で、腹筋を行っていても、不安に感じることも出てくる場合は、そのままにしておかずに、すぐに聞いて悩みを解決していくようにしましょう。
不安に感じることが積み重なると、ストレスになり、体のめぐりが悪くなってしまい、子宮環境にも影響が出てしまいます。

医師や助産師さんのアドバイスをしっかりと取り入れて、無理なく腹筋できる方法を実践していきましょう。

妊活中の食事で気をつけたいこと

栄養バランスが大切

妊活中の食事はとても大切で、妊娠しやすい体作りを行うために、意識を高めて取り組んでいくことが大切です。
好きなものを食べるのではなく、栄養のバランスを考えて摂取していきましょう。

栄養バランスを考えた食事を摂ることが難しい方は、妊活中におすすめのサプリメントを活用して、栄養を摂取する方法もおすすめです。
サプリメントだけに頼るのではなく、普段の食事も心がけながらサプリメントを利用すると、気持ちも安心することができます。

料理が苦手な方は、この機会に、料理を覚えるという方法もよいですが、逆にストレスになってしまう場合も。
そのような場合は、無理せずにサプリメントも活用して、必要な栄養を取り入れていきましょう。

気分転換として、ときには外食もよいので、偏食のない食生活を意識していきましょう。

妊活に良い栄養素

妊活によい栄養素はいろいろありますが、葉酸やビタミンEを多く含む食材は、積極的に取り入れていきましょう。

葉酸は妊活だけではなく、普段からの健康維持に欠かせない栄養素です。
妊活や妊娠初期には、特に必要とされる栄養素なので、意識して取り入れることをおすすめします。

ビタミンEを含む食材は、抗酸化作用が強く、老化を予防し、若返り効果を高める作用のあります。

そのため、体は健康的になり、妊娠しやすい体作りを行うことができるのです。
そのほかにも、カルシウムや鉄分、マグネシウムなども大切な栄養素なので、できるだけ食品から摂取できるように、工夫しましょう。

妊活中の食事も大切にして、妊娠につなげられるような体作りを心がけていきましょう。

控えた方がいい物には気をつける

妊活中や、妊娠中に控えた方がよい食べものもあるので、控えるべき食べものを知っておくことで、妊娠しやすい体へと導くことができます。

控えた方がよい食べものは、ジャンクフードや油っぽい食べもの、味付けが濃い食べもの、ケーキやソフトクリームなどがあります。
つまり、太りやすい食品は、食べることを控えた方がよいと、考えておくと分かりやすいです。

太りやすい食べものは、単に太りやすくなるだけではなく、体内の血行を悪くさせ体を冷やす作用があります。
むくみや冷え性の原因にもなり、妊娠しにくい体質になるので、妊活中は特に控えましょう。

妊娠中は体重に反映されやすく、体重管理が難しくなるので、注意が必要です。

控えた方がよい食べものを知っておくことで、余計なものを摂らずに済みます。

妊活中におすすめのサプリ

マカナ

妊活のことを考えた栄養成分をまとめて、絶妙なバランスで配合した、他にはない妊活サプリメントです。
「日本産マカ」を豊富に配合し、葉酸に関しては「厚生労働省が推奨する葉酸」が、しっかり400μg配合されています。

その他にもスピルリナ、金時ショウガ、GABA、ルイボスティー、DHA・EPA、野菜22種類など、まさに”オールインワン”の妊活サプリです。

ビタミンEをはじめ、葉酸との相性が抜群なビタミンB12、ビタミンB6も配合されています。
そのほかにも鉄や亜鉛、ビタミンCなど、妊活にとって非常に重要で、普段の食事では不足しがちな栄養成分を、豊富に配合しているサプリメントです。

ルイボスティーは、妊娠しやすい体へ導く作用が高いので、妊活におすすめです。

ベルタ葉酸サプリ

妊娠前の妊活中の方、妊娠中の方、産後の授乳中の方など、幅広く長く愛用できるサプリメントです。

その他、「ダイエット中の健康が気になる、外食が多く偏食ぎみ、美しさを保ちたい、寒さが苦手で運動不足、体をすっきりさせたい、生活が不規則」などでお悩みの方にも、おすすめできる商品で、妊活以外の健康維持のために愛用されている方も多いです。

葉酸やDHAもしっかり含まれており、妊娠しやすい体へと導くだけではなく、産後の回復にもしっかり愛用できます。
1つで妊活から産後まで、必要な栄養を補うことができ、長く続けることで、効果を実感しやすくなる商品です。

エレビット

お腹の赤ちゃんの成長に不可欠な、マグネシウムや葉酸をしっかり配合。
そして、12種類のビタミンと6種のミネラルを配合したサプリメントです。

幅広い栄養素をバランスよく、効率的に摂取することができます。

妊活のサプリにもおすすめですが、妊娠後期の鉄分が不足しやすいときのサプリメントにもおすすめできます。

香料、保存料無添加で、妊娠しやすい体へと導くサプリメントとして、妊活中の栄養補給にしっかり愛用できます。

1日の内容量をきちんと守り、過剰摂取に注意をして愛用していきましょう。

適度な運動とバランスの良い食生活で健やかな妊活生活をしましょう

妊活中は、適度な運動を行うことで、体調を改善させることができ、妊娠しやすい体へと導くことができます。
妊活中に腹筋運動を行っておくと、妊娠中、お産、産後も過ごしやすくなり、妊娠中に起こりやすい腰痛を緩和させることにもつながります。

また、太りにくい体質に改善させることができるので、無理なく続けられるような取り組みをして、楽しく充実した妊活生活をおくりましょう。

バランスのよい食事も意識して、サプリメントも活用し、妊娠につなげられる体作りへの意識を高めていきましょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。