2018.05.08

【2018年度】不妊治療で人気・おすすめ病院ランキング【東京・関東・全国】

ARTICLE

不妊治療を始めるとなったらまずは病院探しですよね。

不妊治療に長けていて人気のある病院は、設備も整っていたり、実績も多く積んでいます。

心のケアもしっかりと行ってくれるのでオススメです。

是非参考にして、心身ともに最適な治療法を提案してくれる良い病院を見つけましょう。

不妊治療を受けるための「病院選び」は大切!

doctor08.jpg

不妊治療を受ける際、最も大事なのが病院選びです。

不妊に対してあまり実績のない病院は、きちんとした検査をしてもらえなかったり、結果妊娠もできず、お金と時間を無駄にしたということになりかねません。

年齢を重ねるほど、妊娠率は下がっていってしまいます。

大切な時間を無駄にしないために自分に合った治療法を提案してくれる病院を探しましょう。

関東地区でおすすめ「不妊治療病院ランキング」

doctor04.jpg

【千葉県】高橋ウィメンズクリニック

こちらの病院は、千葉県最大級の不妊治療クリニックです。

一般不妊治療はもちろん、高度生殖医療の設備も充実いていて体外受精の実績も多く積んでいます。

高年齢の方には、卵巣のアンチエイジング治療ができ、男性不妊治療専門の科も併設するなど、あらゆる悩みにも対応しています。

また、お子様連れの方はおもちゃのある別室で診察まで待つことができ、お子様連れの方もそうでない方もお互い気を使うことなく過ごせるようにという配慮がしてあります。

住所:〒260-0028 千葉県千葉市 中央区新町18-14 千葉新町ビル6階
TEL:043-243-8024
公式サイト:https://www.takahashi-w-clinic.jp/

【埼玉県】恵愛病院生殖医療センター

埼玉県和光市にあるこちらの病院は、院長が日本唯一の生殖医療、内視鏡、周産期などすべての分野における専門医。

よって、高度な不妊・不育治療を受けることができます。

また、院長と副院長夫婦が不妊治療経験者で、副院長が生殖医療カウンセラーいうこともあり、患者目線で治療をすすめてくれます。

さらに、ストレスになりやすい不妊治療の心のケアもしてくれるため、人気を集めているようです。

住所:〒351-0114 埼玉県和光市 本町3-13 タウンコートエクセル3F
TEL:048-485-1185
公式サイト:http://www.tenderlovingcare.jp/

【神奈川県】神奈川レディースクリニック

神奈川県横浜市にあるこちらの病院では、患者の体調や気持ちを一番に考えて、寄り添う治療をモットーに一人一人丁寧に治療をしています。

体調をみながら、ベストなタイミングで最適な治療する方法を提案してくれ、不育症治療にも力を注いでいるという献身的な姿勢を貫いています。

妊娠後も、赤ちゃんが無事生まれてくるまで治療面・精神面もしっかりとサポートしてくれます。

住所:〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1丁目11−5 ARTVISTA横浜ビル
TEL:045-290-8666
公式サイト:http://www.klc.jp/

【神奈川県】福田ウィメンズクリニック

横浜市にあるこちらの病院は、体外受精・顕微授精・凍結胚移植等の高度な生殖補助医療を受けることができ、その成功率は全国平均を上回っています。

検査・治療ともに入院を伴わなず負担の少ない外来のみで行うことができ、またそのすべてを臨床経験豊富な院長が担当しているとのこと。

入院設備がないので、分娩は連携している関連病院で出産することになりますが、出産までの妊婦定期検診や不育治療はしっかりサポートしてくれます。

予約制ではないので、診察に行く際は時間に余裕のある日にしましょう。

住所:〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町550−3 木村ビル
TEL:045-825-5525
公式サイト:http://www.fukuda-wclinic.com/

【東京】加藤レディスクリニック

不妊の原因を調べても不明な場合、原因究明をするために何度も検査をしていると、肉体的にも精神的にもストレスになりかねません。

しかし、東京都新宿区にあるこちらの病院は、「必要以上に外部から手を加えない」を治療方針としています。

よって、必要のない検査や治療は最低限にして、なるべく自然な周期で妊娠ができるようサポート。

原因を探すよりも、体外受精で一番の目的である妊娠へと促してしてくれています。

住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7−20−3 ウエストゲート新宿ビル
TEL:03-3366-3777
公式サイト:http://www.towako-kato.com/

全国的に有名な「不妊治療病院ランキング」

【北海道】神谷レディースクリニック

北海道でNo.1の不妊治療実績を誇るクリニックです。

最新の設備と技術で最先端の高度生殖医療を受けることができます。

中でも体外受精での妊娠率は全国的にも注目をされているほど。

また、問診票の電子化や再来受付・支払いの自動化を導入することによって、待ち時間も短縮されています。

完全予約制なので、診察を予定されている方はホームページまたは電話にて予約を取るようにしましょう。

住所:〒060-0003 北海道札幌市中央区北3西中央区北3条西2丁目2−1
TEL:011-231-2722
公式サイト:https://kamiyaclinic.com/

【大阪】IVF大阪クリニック

大阪府東大阪市にあるこちらの病院は、不妊治療専門クリニックでもなかなか無い特殊な外来を設置している、関西で人気のクリニックです。

不妊治療の着床障害外来や不育症・遺伝外来、妊娠しやすい体を作るためのレーザー外来等、不妊の原因を知り患者さんに合う最適な治療法で妊娠をサポートしてくれます。

住所:〒577-0012 大阪府東大阪市長田東1−1−14
TRL:06-4308-8824
公式サイト:https://www.ivfosaka.com/

【愛知】浅田レディースクリニック名古屋駅前クリニック

愛知県名古屋市であり、名古屋駅からアクセスがよいこちらの病院は、不妊の原因で多くを占める「晩婚化による卵子の加齢」に着目し、患者さんの年齢や卵巣予備能に適した治療法を提案してくれます。

できるだけ早く妊娠にたどり着けるように、豊富な症例と科学的根拠に基づいた治療法で妊活をサポート。

妊娠は奇跡ではなく、感動と幸せを感じてもらいたいと献身的に患者と寄り添ってくれています。

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4−6−17
TRL:052-551-2203
公式サイト:http://nagoya-asada.jp/

【福岡】セントマザー産婦人科

福岡県北九州市にある、不妊治療専門のクリニックです。

県外から来院する患者さんの通院負担を減らすため、全国各地の病院と連携し、誘発剤の注射や卵胞サイズの確認などは家から近くの病院で受けることができりようになっています。

とにかく治療実績が多く、40歳以上の凍結胚移植での臨床成績もあり、諦めない妊活を応援してくれています。

また、仕事をしていてなかなか診察へ行くことが難しい方のために、深夜0時まで診察を行っているという姿勢には圧巻です。

住所:〒807-0825 福岡県北九州市八幡西区折尾4丁目9−12
TRL:093-601-2000
公式サイト:https://www.stmother.com/

【宮城】仙台ARTクリニック

宮城県仙台市にあるこの病院では、メインコンセプトを西洋医療と伝統医療の特性を合わせた統合医療においています。

患者さん一人一人に最適なオーダーメイド治療法を提案し、心身ともにサポートして患者さん本人の強い思い「妊活力」を高めてくれます。

不妊治療専門のクリニックなので、しっかりとした検査が受けられ、数々の臨床データや高度生殖医療により他の病院では妊娠できなかった方が、転院したら妊娠したという報告も多数よせられています。

そのため患者さんの推薦率が高く、人気のあるクリニックです。

住所:〒983-0864 仙台市宮城野区名掛丁206-13
TRL:022-791-8851
公式サイト:http://www.sendai-art-cl.jp/

不妊治療を受ける病院の選び方

自宅や会社から無理なく通える距離にある

不妊治療の病院を選ぶには、まず「通いやすさ」が重要です。

一般不妊治療で週1回、更に排卵前後では週3回も通わなければならないこともあります。

片道何時間とかかる遠い病院を選んでしまうと、「行くのが億劫になり、通うのをやめてしまった」ということになりがち。

今までの努力も水の泡となってしまいます。

たとえ設備と実績のある病院でも、通わなくては意味がありません。

無理せずに通える距離の病院を選びましょう。

最新の設備が整っている

病院にどんな設備が整っているかで受けられる治療法が変わるため、事前に病院の設備がしっかりとしているかどうかをリサーチすることが必要です。

体外受精を行っている病院でも、自然胚移植と凍結胚移植とでは設備に違いがあり、凍結胚移植を行っていない病院もあります。

検査の結果、「凍結胚移植をしたい」と思っても病院に設備が整っていないため「諦めるしかない」というような後悔しないように、病院の設備はしっかりとチェックをしましょう。

HPに明確な費用の表示がある

初めて不妊治療に踏み出すとき、いくら位かかるのか・保険は適用されるのかなど不安に思う方が多いのではないでしょうか。

患者の不安としっかりと向き合ってくれる病院は、HPに明確に費用が表示されています。

費用が分かれば安心して通うことができ、不妊治療をどこまで進めるか等の計画も立てやすくなります。

病院によって金額に差があるので、通える範囲で複数あれば比較をしてみましょう。

心身への負担を考えながら、よりよい病院選び

不妊治療で最も大事なのは、妊活を共に進めていくパートナーでもある病院探しです。

不妊治療専門の病院では細かい検査が受けられ、一人一人に合った最適の治療法を提案してくれます。

また、病院へ通うこと、妊活することがストレスになってしまわないように心のケアをしてもらうのも大事な決め手です。

交通面の通いやすさや金銭面・精神面の負担なども考慮し、妊活パートナーの病院を探しましょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。