2018.08.27

不妊にタンポポ茶が効果的?不妊への効果とタンポポ茶の魅力とは?

ARTICLE

不妊に効果があるといわれているタンポポ茶。

皆さん飲んだことありますか?

香ばしさとほのかな苦みが特徴的なお茶ですね。

タンポポは古来から漢方に使われており、冷え性改善、女性ホルモンのバランス調整、卵胞の発育促進など、妊娠を望む女性の味方になってくれることでも知られています。

こちらの記事では、そんなタンポポ茶の魅力について見ていきましょう!

onj-banner.jpg

タンポポ茶は不妊で悩む女性の味方になる

tanpopo001.jpg

タンポポ茶は、中国では漢方、ヨーロッパでは薬草として古くから使われており、女性特有の悩みをサポートしてくれる栄養素が豊富に含まれています。

タンポポに含まれるビタミン、カルシウム、鉄分は、特に女性が不足しがちな栄養素。

女性ホルモンのバランスの乱れを改善してくれることから、妊娠しやすい身体づくりに役立ちます。

タンポポ茶が不妊に効果的な理由

お茶を飲む女性.jpg

タンポポ茶は栄養価が高く、女性の身体づくりに欠かすことのできない成分が多く含まれています。

美と健康につながるお茶なのです。

肝臓の機能を促進する働きがある

タンポポ茶は、タンポポの根から作られており、タンポポの根には肝臓によい成分がぎっしりと詰まっています。

まず、コリンには脂肪燃焼作用、高血圧・動脈硬化予防の効果があり、生活習慣防止に役立ちます。

イソクエルシトリンは、コレステロール値を下げる、肝機能の低下を防止する効果があるため、肝臓の機能の促進になるのです。

肝臓は静の臓器といわれるように、病気にかかってもなかなか自覚症状がありません。

肝機能が低下すると、体内の老廃物が正常に解毒できなくなり、疲れやすい、風邪をひきやすい、食欲不振、生理不順などの症状が出てくるようになります。

タンポポには胆汁分泌を促進して解毒を促す作用があるため、免疫力アップにも繋がります。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療にも使用されることがあるようで、妊娠しやすい身体づくりの大きなサポートになりますよ。

妊活に役立つ栄養素が豊富に含まれている

妊娠しやすい体を作るには、栄養バランスのよい食生活が欠かせません。

タンポポ茶には、女性が不足しがちなビタミン、マグネシウム、カルシウム、鉄などの栄養素が豊富に含まれていて、体の機能を高めてくれます。

タンポポには、ホルモンバランスを正常に整える効果が期待出来ますし、ホルモンが整うことで冷え性改善、生理不順の解消にもなるのです。

さらに、タンポポに含まれるT1-エキスは、エストロゲンの分泌を増やしてくれます。

エストロゲンが分泌されると卵胞の発育を促す、着床に備えて子宮膜が厚くなるなど、妊娠しやすい状態に体を変化させてくれます。

仕事や家事などで忙しくて栄養が不足しがちという方も、タンポポ茶を取り入れることで体質改善につながります。

不妊に悩む女性にお勧めのタンポポ茶

タンポポ茶といっても種類はさまざまです。

イソフラボンなど女性にオススメの成分が含まれたもの、ハーブをブレンドしているものなど好みに合わせて選べます。

ベビ待ち応援茶 温授茶

温授茶2.jpg

巡りアップや冷え改善など、不妊に効果が期待できる9種類の和漢植物成分と、不妊に良いとされる4つの成分(タンポポ・マカ・ザクロ・葉酸)をブレンドした妊活専用のお茶です。

ノンカフェインで優しい味わいなので、ほっと一息つきたい時にぴったりのお茶です。

こちらのサイトではお茶に含まれる和漢成分の、冷えに対するヒトモニター試験結果なども公開されています。

タンポポだけでなく、和漢植物の恩恵にあずかりたい方はこちらのお茶がおすすめです。

▶ ベビ待ち応援茶 温授茶

ママナチュレたんぽぽ茶

自然の力で安心して飲めるタンポポ茶。

ママナチュレたんぽぽ茶は、タンポポたけでなくイソフラボン、ザクロエキス、ルイボスエキスなど女性をサポートしてくれる成分も含まれています。

もちろんノンカフェインで粉末タイプなので忙しいママにもぴったり。妊活中から産後まで飲めるのも魅力です。

ルイボスティー風のすっきりとした味わいで食後もさっぱりできます。

医薬品及び医薬部外品GMP認定工場で製造されているので安心して飲めます。

▶ ママナチュレ タンポポ茶(amazon)

タンポポ茶ショウキT-1

タンポポの葉50Kgからわずか1gしか採れない貴重な成分T-1エキス配合で、専門クリニックで治療目的で使用されているタンポポ茶です。

100%天然・無添加なので子どもからお年寄りまで安心して飲めるのも魅力です。

ハト麦風味の自然の甘さがあって飲みやすく、煎じたり、煮出さなくてもそのまま飲めます。

添加物・保存料一切不使用で一杯ごとの真空パック入りなので持ち運びにも便利。

高品質のタンポポ茶を求める方におすすめです。

▶ たんぽぽ茶 ショウキT-1プラス 100ml×30包(amazon)

ヨギティー ハーブティー ウーマンズマザートゥービー

ラズベリーの葉、ペパーミント、スペアミント、フェンネルなどハーブがブレンドされており、すっきりとした味わいが特徴です。

ヨギティーはアーユルヴェーダの教えのもと、天然素材の持ち味を引き出し、女性の健康をサポートしてくれるお茶です。

ビタミン、ミネラルは無添加でもちろんノンカフェイン。

USDAオーガニック認証を与えられていて、健康的な妊娠を望む女性のためのハーブティーです。

ハーブティーやスパイス好きな女性にぴったりなお茶です。

▶ yogi ヨギティー ハーブティー ウーマンズマザートゥービー 16P(amazon)

タンポポ茶を飲むときの注意点

ハーブティー1.jpg

タンポポ茶には女性の美と健康に役立つ栄養素が豊富に含まれていますが、たくさん飲めばよいというわけではありません。いくつか注意点もあります。

胃腸の調子を崩してしまう可能性がある

タンポポ茶に含まれる成分は非常に優秀で多くの効能があるため積極的に飲みたいお茶ですが、タンポポの根に含まれる苦味成分には胃酸分泌を促す成分も含まれています。

このため、個人差はありますが、胃酸過多の副作用が引き起こされ、胸やけや下痢といった症状が現れる方もいるようです。

これらの症状を感じたらすぐに飲用をやめて、医療機関を受診しましょう。

胃炎、胃潰瘍、逆流性食道炎などの症状がある方は主治医に相談してから飲みましょう。

体質に合わない場合もある

タンポポ茶には副作用はありませんが、ごくまれにタンポポにアレルギー症状が出る人がいます。

タンポポはキク科の植物でヨモギ、ブタクサ、マリーゴールド、フランスキクなどの植物にアレルギー症状が出る方は注意が必要です。

タンポポ茶を飲んですぐに症状が出ることはまれですが、長期間飲用することである日突然アレルギー反応を引き起こしてしまうこともあります。

キク科の植物にアレルギーがある人は念のため飲用しないようにしましょう。

不妊の味方になるタンポポ茶とルイボスティーの違い

ルイボスティー.jpg

タンポポ茶もルイボスティーも女性にオススメのお茶ですが、お茶に含まれる成分の違いにより、期待できる要素が異なります。

コーヒー好きでダイエットもしたい人へのお勧め

タンポポ茶もルイボスティーもビタミン、ミネラルが豊富でノンカフェインであり、妊活中の女性にぴったりです。

タンポポ茶に含まれる成分は、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促し妊娠しやすい状態へ整えてくれます。

コーヒーのような香ばしさと苦味があり、コーヒーの代わりとして楽しめるのでコーヒー好きママを救ってくれます。

さらに肥満治療薬のオルリスタットと似た作用があることから、ダイエットしたい方にもおすすめです。

アンチエイジングをしたい人へのお勧め

ルイボスティーも妊活中に取り入れたいお茶として女性に人気です。

特にルイボスティーに含まれるポリフェノールには活性酸素を除去する働きがあり、アンチエイジングになります。

さらに卵子の老化を防いで質を高める働きもあるため、精子との受精後の成長を促してくれます。

血圧を下げる効果も期待できるため、高血圧が気になる方にもおすすめです。

onj-banner.jpg

バランスの良い食事を心掛けて妊活に生かす

タンポポ茶は食事中や間食時など、1日2~3杯を目安に取り入れるとよいでしょう。

栄養が豊富でノンカフェインだからとたくさん飲めばよいというわけでもありません。

タンポポ茶は医薬品ではなくあくまでも食品なので、バランスのよい食事をとる、適度に運動する、ストレスを溜めないなど、健康的な生活を送って妊娠しやすい体作りをすることが大切です。

タンポポ茶を妊活に上手く取り入れて、リラックスした気持ちで日々を過ごしてくださいね!

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。