2018.08.31

マカが持つ不妊への効果がすごい!おすすめマカサプリもご紹介!

ARTICLE

マカは豊富で良質な栄養を含んでいることから、スーパーフード、完全食なんて言われたりしますよね。

マカは不妊にも良いと言われていますが、どのような効果が見込めるのかご存知ですか?

こちらの記事ではマカについて詳しく解説していきますので、妊活にマカのパワーを摂り入れて妊娠成功へとつなげていきましょう!

cpl_banner.jpg

マカは不妊に効果があるの?

晩婚や高齢出産が主流になってきている中、不妊に悩みを抱える女性は多く、自分なりに栄養管理や体調を整える生活を心がけている人が増えています。

その中で「マカ」という言葉を聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか?

マカには「妊娠しやすい体」に導く成分が含まれているとされ、妊活にマカが配合されたサプリメントを愛用する人も増えています。

女性だけではなく、男性にも良い成分が含まれているため、夫婦での愛用も勧められています。

果たしてマカには、不妊に対してどんな効果が見込めるのでしょうか。

マカって何?

マカ.jpg

まずは「マカ」とはなんなのか、利用する前に先ずは含まれている成分や特徴について解説していきます。

ペルー産の多色性植物

マカは、南米ペルーのアンデス高地で生育する、アブラナ科と呼ばれる植物の一種です。

カブに似たような形をしていて、根菜の仲間とされています。

地元では、昔から滋養強壮植物として食されており、精のつく食べものとして重宝されてきたそうです。

そのため、体力が落ちているときや、元気になりたいときに食する食べものとして定着したようです。

このことから、必然的にマカは生殖力を増大するというイメージがついたのですね。

このマカが日本に渡ったのは1990年代後半と比較的最近のこと。

サプリメント化されて販売されるようになったのが1997年なので、日本ではまだ歴史が浅いサプリメントとも言えます。

ミネラルやアミノ酸がたくさん含まれている

マカの優れているポイントは、含まれている成分にあります。

含まれている成分はなんと、全て妊活に必要な栄養素!

必須アミノ酸の含有バランスが非常によく、鉄と亜鉛、ミネラルやビタミン、マンガン、カルシウムなどが含まれ、バランスのよさが魅力です。

そのほかにも、さまざまな植物性有機化合物が含まれており、妊娠に必要な栄養を補いつつ体を若返らせるという作用も期待できるため、女性にとってうれしい植物なのですね。

普段から愛用して良いものなので、元気になりたいときにもおすすめです。

不妊にどのような効果をもたらすの?

マカは、不妊にどのような効果が期待できるのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

受胎環境を整える

マカに含まれている「リジン」には、生殖機能を活発にしてくれる作用があり、スムーズにホルモンが分泌されるようになるため、体内環境または子宮環境を整えてくれます。

このため、卵巣の機能を正常な状態へと導き、本来のホルモン力を安定させてくれるのです。

マカに含まれるリジンは、受胎環境を整える効果があるといわれており「妊娠しやすい体になる」と言われているのも、この成分があるからこそなのです。

ホルモンバランスの乱れを解消できるため、毎月の生理不順も解消へと導くことができます。

基礎体温を安定させる

マカがホルモンバランスを整えてくれるため、自然に基礎体温も安定していきます。

基礎体温や毎月の生理も安定するため、排卵日を特定しやすくなり、タイミングを合わせて妊娠へとつなげやすくなります。

体調も整いやすく、普段から調子がよくなって気持ちも明るくなり、モチベーションをアップさせられます。

イライラしやすい妊活や妊娠初期などは、気持ちに波があって体調も崩しがちに。

しかし、妊活中からマカを愛用していると、気持ちも安定して体調も崩しにくいため、快適に過ごすことができるのです。

冷え性の改善

マカを愛用することで、冷え性の改善にも役立ちます。

妊娠するためには冷えは大敵で、体が冷えていると妊娠しにくい状態になるのです。

基礎体温が安定することで代謝も改善され、冷え性が改善されたと実感している人は多いです。

体が冷えやすい人はマカを愛用して、基礎体温の向上や安定につなげましょう。

また、ホルモンバランスも安定するため、体調や精神も安定し、妊娠に向けた体質改善ができます。

1回2回ではなく、長く摂取することで効果を発揮するものなので、毎日欠かさずに摂りましょう。

男性の精力の増強

マカは女性だけではなく、男性にもおすすめできる成分が含まれています。

マカを夫婦で愛用しているという人も多く、精子の量と運動率が改善されたという男性の声が多く寄せられています。

マカに含まれる必須アミノ酸の「アルギニン」という成分が作用するもので、精巣機能を活発にし、精子の量をアップさせることが判明しているのです。

不妊は女性だけではなく、男性が原因であるケースも増えています。

よって、不妊の悩みがあるご夫婦は、女性だけではなく二人一緒にマカを摂取することをおすすめします。

おすすめのマカサプリが知りたい!

マカが含まれるサプリは、種類が豊富で選ぶことが難しいです。

その中でも、おすすめのサプリメントを紹介しましょう。

マカ以外にも妊活成分たっぷり!マカポン

makapon.png

マカ以外にも、妊活成分がまとめて摂れる!

「マカ」をはじめ、男性に良いとされる成分「亜鉛、スッポン、赤マムシ、オタネニンジン、トンカットアリ」を配合した妊活男性専用のオールインワンサプリです。

他にも「ウミヘビ、サソリ、蟻、ニンニク、パフィア、ガラナ、馬の心臓」といった妊活成分がバランスよく配合されています。

女性が飲んでも大丈夫です。

マカポンは、国が定めた栄養機能食品

特に亜鉛はテストステロン(男性ホルモン)の代謝や健康な精子形成に不可欠の栄養素で、人間の体に必要とされている必須ミネラルですが、体内で作り出すことができないため、食事から摂取する必要があります。

マカポンは、含有している亜鉛量について、国の定める摂取基準に準拠した「栄養機能食品」です。

▶ マカポン

hugkumi+ ハグクミの恵み

2種類のマカを贅沢に使用

体本来のバランスを整え、妊娠へと導くサプリメント。

2種類のマカが使われていて、高濃度の日本産のマカを取り入れていることが特徴です。

他社と比較すると4倍のアルギニンが含まれ、リジンやコラーゲンも2倍含まれているなど、成分が充実している商品です。

ポリフェノールも含まれ、女性の体を若々しくサポートし、月のリズムを安定へと導きます。

体の巡りをスムーズにし、代謝をよくして基礎体温の安定、冷え性の改善によい作用が期待できるサプリメントです。

不妊にもよい作用があり、妊娠に向けてしっかり体質改善したいという人に向いています。

▶ はぐくみプラス ハグクミの恵み(amazon)

エヌエーショップ マカナ

日本産のマカが100%配合されている

妊活専門の管理栄養士が作った、オールインワン妊活サプリ。妊活に必要とされる栄養素だけではなく、その他の栄養素もバランスよく摂取できます。DHAやEPA、金時生姜、妊活や美容によいルイボスティーも含まれ、授かりやすい体へと導きます。

不妊に悩みを抱えていたという人でも、「授かりました」という声も非常に多く寄せられ、サプリメントの効果も期待できることがわかります。女性はもちろんのこと、男性にもおすすめできるので、夫婦での愛用もすすめているサプリです。

妊活で不足しがちな葉酸も摂取できる

マカが含まれるサプリメントですが、同時に葉酸も摂取できる魅力的なサプリメントです。妊活中から妊娠初期も、引き続き愛用できるため、体調や栄養管理がしやすいというメリットも。特に妊娠初期は葉酸が必要不可欠に。

同じ葉酸の中でも、厚生労働省が推奨する吸収率のよい葉酸を使用しているため、葉酸不足に悩まされません。妊娠しやすい体に導く栄養素や、妊娠初期に必要とされる栄養がバランスよく含まれているため、安心して摂取できる商品です。

▶ makana マカナ 120粒(amazon)

マカを摂取する際の注意事項

マカは優れた成分ですが、摂取する前に注意したいことがあります。

よい作用を実感するためにも、正しく利用しましょう。

アブラナ科の野菜にアレルギーがある人は摂取を控える

アブラナ科の野菜にアレルギーがある人は、マカの摂取を控えましょう。

キャベツやブロッコリー等が、アブラナ科の野菜として有名ですね。

アレルギーの症状は人それぞれ異なりますが、口の中に痛みを感じる人、吐き気、湿疹、痒みなどが出る人もいます。

キャベツやブロッコリーが苦手という人は、マカの摂取は難しいと考えましょう。

特に、複数のアレルギーがある人や、強いアレルギー反応を持っている人は、かかりつけ医と相談したうえで決めたほうが安全です。

過剰摂取は控える

体によいとされる栄養素が含まれていても、過剰摂取してしまうとトラブルの原因になります。

黄体ホルモンの働きがおさえられて水分量が増すため、下痢気味になる場合も。

摂取量を守り、適切な量をとることで体によい作用が生まれ、妊娠しやすい体へと導く効果が発揮されていくのです。

そのため、過剰摂取にならないように注意して利用していきましょう。

特に、飲み忘れによって過剰摂取してしまう場合があるため、サプリメントを利用する際はしっかり管理しましょう。

cpl_banner.jpg

パートナーと一緒にマカを飲んでみよう!

マカは、不妊に悩みを抱えている人におすすめの栄養素です。

マカサプリを愛用して、妊娠しやすい体に導き、体質改善して妊娠に備えられる体づくりをしましょう。

夫婦で愛用することで不妊の悩みを解消し、体調や栄養管理がしやすい妊活期を過ごすことができますよ。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。