2017.09.13

妊活サプリの効果を最大限に高めよう!ベストな飲み方と飲むタイミングとは?

ARTICLE

食事だけでは不足しがちな栄養素を補うために、手軽に摂取できるさまざまなサプリメントが発売されています。
妊活中の方にお馴染みのサプリといえば、「葉酸サプリ」ではないでしょうか。

ビタミンの一種である「葉酸」は、野菜や果物から摂取することもできますが、身体に吸収できるのはほんの僅かな量です。
そのため妊活サプリの中でも、葉酸などが注目を集めているわけですが、ただ、服用していればいいというものではありません。

せっかく飲んでいるのですから、その効果をしっかり妊活成功に繋げたいですよね。
そこで今回は、妊活サプリの効果を最大限に高める飲み方についてご紹介します。

◆ 妊活サプリの主な成分って?

supplement.jpg

妊活サプリは、各メーカーからさまざまなものが出ていますが、代表的な成分といえば「葉酸」「マカ」です。

葉酸は、厚生労働省が「妊娠を計画している、もしくは妊娠中の女性」に摂取を推奨しています。
推奨量は、18歳以上の女性の240μg(マイクログラム)、妊娠を計画しているなら400μg(マイクログラム)となっており、母子手帳にも葉酸の摂取について書かれています。

1. 葉酸

yousan002.jpg

葉酸は母体の健康や、赤ちゃんの成長を守るためにも大切な栄養素で、血液量を増やし、血流や子宮の改善に効果があるとされています。

2. マカ

マカ.jpg

男性の精力剤としてのイメージが強いマカですが、女性ホルモンと似たような働きがあることから、排卵障害などを改善し、排卵を正常にする作用があるため、妊活サプリとしても活用されています。

以上のような効果から、葉酸とマカの成分が入った妊活サプリが注目を集めているのです。

◆ 妊活サプリはいつ飲むべき?

supplement002.jpg

妊活サプリの効果を、十分に引き出すためには飲み方にも注意が必要です。

まず飲む時間帯ですが、妊活サプリは医薬品ではなく、あくまでも健康補助食品ですから、それほど気にしている人は少ないかもしれません。
でも、空腹時に服用すると胃液の分泌が少ないため、胃に負担をかけることになります。
胃の弱い方は、食後30分ぐらいまでに服用するようにしましょう。

葉酸は、水に溶けやすい水溶性のビタミンですから、本来なら空腹時に摂取した方が吸収率は高くなります。
しかし、胃の負担を軽減するためにも、また効率よく葉酸を摂取するためにも、食間がベストです。

では、食間に服用するとなると、朝・昼・晩のいつ服用するのがいいのでしょうか。

食事の度に服用するのは面倒だからと、一度の食事で一日分をまとめて服用する人もいるようですが、それは効果を半減させてしまうといわれています。
とくに水溶性ビタミンの葉酸は、一度にたくさんの量を摂っても、余分なものは尿として排出されてしまいます。

食事も一度だけでは一日に必要な栄養素を摂取することが難しいように、朝・昼・晩と必要な量をバランスよく摂ることが大切です。

◆ 葉酸サプリは水で飲むべし!カフェインはNG!

supplement003.jpg

葉酸サプリを服用するときは、水か白湯で服用しましょう。

忙しい朝などは、ついコーヒーやペットボトルのお茶などと一緒に飲んでいる方もいると思いますが、カフェインは葉酸の吸収を妨げてしまいます。
ほうじ茶、抹茶、栄養ドリンク、コーラ、ココアなどにカフェインが含まれているため、必ず水か白湯で服用しましょう。

水や白湯は、胃を適度に刺激することで栄養を腸へとスムーズに運び、体に吸収させやすくする役割もあります。
せっかくサプリを服用するのですから、もっとも効果的な方法で摂取し、サプリのパワーを最大限に引き出したいものですね。

◆ 妊活サプリの効果を高める栄養素とは?

ビタミンCレモン.jpg

妊活に、葉酸とマカが含まれるサプリが適しているのはこれまで説明してきたとおりです。
さらに効果を高めるためには、ビタミンB12、ビタミンB6、ビタミンCなどの栄養素と一緒に摂ることで、より高い効果が期待できます。

ビタミンB12には、遺伝子情報を伝達する核酸を作る効果があり、赤血球をつくる働きもあります。
また、ビタミンCには、細胞の活性化を促し、新しい細胞の生成を増強する効果が期待できるほか、葉酸と一緒に摂ることで葉酸の吸収をさらに高めるとされています。

これらの栄養素を個別に摂るとなると大変ですので、こうした栄養素が含まれているサプリを選ぶとよいでしょう。

まとめ

妊活サプリは、あくまでも健康補助食品です。
たくさん摂取したからといって、すぐに妊娠できるわけではありません。

しかし、不足しがちな栄養素の吸収を補い、妊娠に適した体調を整えるサポートをしてくれるのがサプリメントです。

そのことを十分に理解したうえで、より効果的な飲み方、より効果的なタイミングで妊活サプリを摂取し、赤ちゃん誕生までチャレンジしましょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。