2017.09.14

男性向け妊活サプリの上手な選び方とは?

ARTICLE

「妊活」といえば、女性が取り組むものと思いがちですが、男性・女性ともに取り組むことこそ、成功への近道です。
なぜなら、不妊に悩む夫婦のおよそ半数が、男性側に不妊の原因があるからです。

男性の不妊は、無精子症などの生殖機能そのものに問題がある場合もありますが、食事や睡眠、運動習慣など、生活習慣が原因となるケースも少なくありません。

そこで注目されているのが、「男性のための妊活サプリ」です。

男性に効果があるとされる妊活サプリには、どのようなものがあるのか、その効果、飲み方をまとめました。

◆ 妊活サプリが必要な男性って?

考える男性.jpg

妊活も長期戦になると、排卵日が近づいているのに仕事で疲れ、セックスする気力すらないときがあるかもしれません。
そんなときに無理に行っても、射精までたどり着かないケースさえあります。

まずは、排卵日のタイミングに備え、体力・気力を充実させなければ、妊活は始まりません。
そして、日常生活を見直し、精子の質をアップさせることも妊活には大切なことです。
体力・気力を充実させるためには、男性ホルモンが不可欠ですが、不規則な生活や過剰なストレスによって自律神経が不安定になると、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

そもそも、セックスがなければ妊娠することは不可能ですし、セックスの回数が多ければ多いほど妊娠に至る機会も増えるわけですから、ホルモンバランスを整えて元気を維持したいものですよね。

それをサポートしてくれるのが、男性向けの妊活サプリです。

◆ 男性の妊活をサポートする栄養成分とは?

男性の元気を維持するために必要な栄養素は、亜鉛、マカ、葉酸の3種類が代表的なものです。

1. 亜鉛

牡蠣亜鉛.jpg

「亜鉛」は牡蠣やホヤ、レバー、チーズ、豆腐や納豆などの大豆製品に多く含まれ、精力増強に効果があることは広く知られています。
しかしながら、亜鉛は体内での吸収率がとても悪く、せっかく亜鉛が豊富な食材を食べても、およそ7割以上の成分が体外に排出されてしまいます。

したがって亜鉛を効率よく摂取するためには、食べ物から摂るよりも、サプリの方が効率は良いとされています。

2. マカ

マカ.jpg

滋養強壮の代表格ともいえる「マカ」には、ベンジルグルコシノレートという成分が含まれていて、ホルモンの働きを助ける作用があり、アミノ酸の宝庫と呼ばれています。

マカに含まれるアルギニンというアミノ酸は、血管を拡張して血流を良くする作用がありますから、勃起力の維持や血流障害によるEDの予防にも効果が期待されます。
またビタミンCやビタミンE、ポリフェノールも、抗酸化作用によって活性酸素を撃退してくれるので、血流の改善に力を発揮してくれる栄養素です。

3. 葉酸

yousan001.jpg

妊活中の女性や妊娠中の方に良いとされている「葉酸」は、男性にもおすすめです。
男性は年齢を重ねるにつれ、精子の染色体異常が増える傾向にありますが、葉酸の摂取によって精子の染色体異常の発生率を抑えることが、カリフォルニア大学の研究チームによって明らかにされました。

◆ 男性向け妊活サプリを選ぶポイント

サプリ2.jpg

男性向けの妊活サプリといっても、配合されている成分も品質もさまざまです。
ご自分の状態にあったものを選びましょう。

そこで、まずチェックしたいのが安全性の高い製造所でつくられたものかどうかです。
その目安となるのが、ISOの取得、GMP (Good Manufacturing Practice)、FDA(米国食品医療薬品局)などの認定を受けた原材料を使っているかなどです。
サプリの公式ホームページに記載されている事が多いので、サプリを選ぶ際にはこの点を確認してみましょう。

妊活サプリの多くは天然成分が使用されていますが、なかには食品添加物を使用しているサプリもあります。
どんな添加物を使っているのか、また着色料や香料、甘味料、製造用剤も、チェックしておくと安心です。

まとめ

妊活は、女性だけが行うものでも男性だけが行うものでもありません。
夫婦二人三脚で取り組んでこそ、待望の赤ちゃんを授かったときの喜びが大きくなるはずです。

妊活には苦痛もあれば、忍耐力も必要です。
しかし、サプリメントの摂取は負担も少なく、手軽に取り組めるものです。

ご自分の状態に合わせた最適な妊活サプリを選ぶことで、少しでも妊活にプラスになるのであれば、試してみる価値は大いにあります。

ただし、サプリメントを摂取したからといって、すぐに効果があらわれるわけではありません。
ですから、飲み始めてすぐに判断をするのではなく、継続的に摂取することを心がけましょう。

また、男性向けの妊活サプリには、妊娠力を高める成分だけでなく、滋養強壮や疲労回復に良いとされる成分も多く含まれているので、あなたの健康づくりにも、大いに役立ってくれるでしょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。