2018.07.04

【ディアナチュラの葉酸サプリ】人気の秘密と一緒に摂るべき成分とは

ARTICLE

妊活中の女性にとって、葉酸を気軽に摂取できる葉酸サプリメントは気になるアイテムの1つ。中でもディアナチュラのサプリメントは価格も安く、手に入れやすいサプリメントです。その魅力や一緒に摂った方がよいとされる成分も知って、妊活に役立てましょう。

妊娠には葉酸の摂取が重要

「妊娠したい女性は葉酸の摂取を心がけよう」と聞いたことはありませんか。妊活中は640μg、妊娠中は1日当たり480μgの葉酸を摂取することが推奨されていますが、その理由は妊娠初期に形成される胎児の神経管の育成や発達に、母体が摂取する葉酸の量が関係していると考えられているためです。

葉酸が豊富な食事を心掛けても、妊娠前の推奨摂取量である640μgを達成するには食事だけだと負担になりがちであり、なおかつ葉酸自体が水・熱・光に弱いためサプリメントを使うことが勧められています。不足しやすい葉酸を毎日、適切に摂取していきましょう。

ディアナチュラの葉酸サプリのラインナップ

乾燥肌と敏感肌にオススメの洗顔料

ドラッグストアでも手に入りやすいサプリメントの1つ「ディアナチュラ」には、葉酸サプリが2つあります。

[amazonjs asin=”B06XCFQ1CP” locale=”JP” title=”ディアナチュラスタイル 葉酸x鉄・カルシウム 20日分(40粒)”]

妊娠、授乳期に必要な葉酸、鉄、カルシウムがまとめてとれるサプリメントで、さらにビタミンCとビタミンB1、B6、B12も含まれています。1日分で葉酸が480μg摂取出来るため、これだけで妊活中のサプリメントで摂取したい量をクリアできます。

ただし葉酸は1000μg以上摂取することで副作用が起こる恐れがあるため、ほかにも葉酸の豊富な食事を摂る場合は摂取量に注意が必要です。ですが葉酸を含む食べ物が苦手な人や、仕事の影響で不規則な食習慣になりがちという人にとっても、おすすめのサプリメントです。

アサヒ ディアナチュラ 葉酸

https://www.amazon.co.jp/dp/B0039PV200/ref=psdc_169976011_t3_B0753931DG

葉酸に加え、ビタミンB12、ビタミンC、鉄を配合しているサプリメントです。前述の「アサヒ ディアナチュラ 葉酸×鉄・カルシウム」に比べると、葉酸の量こそ同じですが、カルシウムが含まれておらず、ビタミンCや鉄、ビタミンB12の含有量も低めです。

20日分で税抜き220円と低価格であり、1日当たり11円前後で続けられます。「アサヒ ディアナチュラ 葉酸×鉄・カルシウム」も1日当たり15円で続けられるため、例えばベースのサプリメントで必要なカルシウムなどが摂取できているようなら、過剰摂取にならないようこちらを選ぶのもおすすめです。

葉酸サプリの特長

ディアナチュラの葉酸サプリメントには、いくつか特長があります。

安心の品質

(公財)日本健康・栄養食品協会から「健康補助食品GMP」の認定を受けた国内工場で、一貫管理体制で製造されているサプリメントであり、アサヒ研究所による開発から無着色・保存料無添加にこだわって製造されています。

続けやすい低価格

ディアナチュラは品質にこだわりながらも、非常に低価格で販売されているのが特徴です。成分も必要な摂取量なので、サプリメントを飲みすぎたり、食事で同じ成分を過剰摂取しない限り、摂り過ぎになる心配はありません。妊活を始めたときから終了まで、継続して同じサプリメントが利用できるのが嬉しいですね。

手軽に手に入る

ドラックストアやネット通販など、購入方法が複数あるので手に入れやすいのもディアナチュラの強みです。急にストックが切れたときも、すぐに近くのドラッグストアで購入できます。まとめ買いは通販の方がお得なこともあるので、自分に合う購入方法を選びましょう。

飲みやすい錠剤

1日1粒でOKで、なおかつ小粒のほぼ無臭の錠剤で飲みやすいのもディアナチュラの葉酸サプリメントの特長です。サプリメントは続けることが大切なので、飲みやすいディアナチュラのサプリメントは体調に変化が出やすい妊娠初期にもおすすめです。

葉酸サプリの注意点

食品成分表をチェックすると、ディアナチュラの葉酸サプリメントには食物を原料とした添加物がいくつか含まれています。しかしそのすべてが体に悪影響のないものであり、多量に摂取しないかぎり影響を及ぼさないため、安心して利用できます。

しかし成分バランスを考えると、より値段は高くとも1粒で多くの栄養素を摂れるサプリメントもあるため、自分が優先したい条件を考えつつ活用していきましょう。

葉酸サプリと一緒に摂るべき栄養素

葉酸サプリメントには妊活中の女性に嬉しい栄養素も含まれていますが、一緒に摂ることでより効果を高められる成分2つをチェックしておきましょう。

女性に不足しがちな鉄

ディアナチュラの葉酸サプリに含まれる鉄の量は葉酸×鉄・カルシウムの場合は15.0mgと20代以上の推奨量を十分に補ってくれる量です。しかし「アサヒ ディアナチュラ 葉酸」の場合は2.5mgであり、これはどの年代の推奨量にも足りていません。

また妊娠中となれば、通常の推奨量にプラスして15.0mgの鉄を摂取しておきたいので、その場合は別に鉄を摂取する必要があります。食事ではなくサプリメントで摂取する際には、サプリメントごとに含まれている量を把握して、適切な量を摂るように心がけましょう。

授乳によって不足しがちなカルシウム

女性の場合、1日当たりに摂取したいカルシウムの量は600~700mgです。葉酸サプリメントはカルシウムが含まれておらず、葉酸×鉄・カルシウムサプリの場合も90mgと摂取量には程遠く、カルシウムを追加して摂取するよう心掛ける必要があります。

食品の場合は牛乳など乳製品が最も吸収率が高いので、合わせて吸収を助けてくれるビタミンDを含むサプリメントを選ぶと効果的です。また日光に当たることで、ビタミンDを体内で生成することができます。気分転換として、窓のそばなどで日光浴をすることもおすすめです。

将来のことを考えて今すぐ葉酸サプリを飲み始めよう

妊娠したい、と考えている女性にとって、今すぐ始められる葉酸サプリメントの1つであるディアナチュラはおすすめのサプリメントです。また同じディアナチュラの商品を活用することで、一緒に摂取しておきたいカルシウムや鉄を補うこともできます。

価格帯もお手頃なので「通販の葉酸サプリメントは手が出しづらい」「すぐ購入できるものがよい」という人は、まずはディアナチュラの葉酸サプリメントから始めてみましょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。