2018.08.07

「ホルモンバランスの乱れを病院でチェック」症状や便利サイトも

ARTICLE

なんだか調子が悪い状態が続くときは、ホルモンバランスが乱れているかもしれません。この記事では、ホルモンバランスの乱れで起こることや、ホルモンバランスをチェックする方法について解説していきます。これらは、女性として知っておくと安心です。

ホルモンバランスが乱れていると思っている

なんだか調子が悪い、元気が出ない、という状態が続くと、女性ならホルモンバランスの乱れが原因なのではないかと考えますよね。この記事では、ホルモンバランスの乱れで起こりうる不調や、ホルモンバランスがチェックできるサイト、病院でのチェック方法について解説していきます。

思いあたる方は、ぜひチェックしていただき、早めに対処していただけたらと思います。

ホルモンバランスの乱れで起こること

ここでは、ホルモンバランスが乱れることで引き起こされる、女性特有の不調についてみていきます。

生理が不順になる

女性の体では、女性ホルモンがバランスよく分泌されることによって、生理周期が作り出されています。そのため、ホルモンのバランスが乱れると、生理周期が乱れて生理が不順になります。

生理周期が不順なま放っておくと、将来妊娠したいと思ったときに、妊娠しにくくなる可能性があるため、早めに対処することが大切です。

疲れがとれない

女性ホルモンは、自律神経と密に関係しているので、ホルモンバランスが乱れると自律神経も乱れ、ちょっとした不調が続くことがあります。いつもより疲れやすくなったり、疲れが取れなかったりするときは、ホルモンバランスが乱れているサインかもしれません。

これらのほかにも、イライラしやすい、情緒不安定になりやすい、眠れないといった精神的な症状や、頭痛、めまい、貧血などの身体的な症状があらわれることもあります。どれかひとつだけでなく、さまざまな症状が一気におそってくることもあります。また、程度の差も人によって異なるので、誰かと比べることはできません。

自分でできるバランスチェックのサイト2つ

ホルモンバランスは目に見えるものではありませんが、自分の生活習慣や体調によって、ある程度予測することが可能です。ここでは、自分でホルモンバランスがチェックできるサイトを2つピックアップしました。ホルモンバランスの乱れが気になる人は、ぜひ試してみてください。

スキンケア大学「ホルモンバランスの乱れチェック」

美容や女性の健康にまつわるwebメディア「スキンケア大学」のチェックツールです。生活習慣などから、ホルモンバランスの乱れをチェックし、自分のホルモンバランスがどれくらい乱れているかを、予測できます。

「はい」「いいえ」で答える簡単な質問に回答して、どんどん次のページに進んでいきます。質問の内容は、普段の生活習慣や自分の性格にまつわるもので、心理テストのような感覚でサクサク答えられます。

【参照URL:https://skincare-univ.com/selfcheck/000087/result/281/

ルナルナ「ちゃんと出てる?女性ホルモンのバランスをチェックしよう」

生理周期を管理するアプリとしても有名な、ルナルナのwebサイトでも、ホルモンバランスの状態をチェックすることができます。

記事内にある10個の質問のなかで、当てはまる項目にチェックするだけでOK。3つ以上チェックが入ると、要注意段階です。

【参照URL:https://pc.lnln.jp/article/mtihp-0002337-html

病院でバランスチェックをするには

ホルモンバランスが本当に乱れているのか、どのくらい乱れているかを確実に知るためには、やはり病院で検査を受けることが一番です。ここでは、病院でホルモンバランスをチェックするうえで、知っておきたいことについて解説します。

婦人科や産婦人科で診察

ホルモンバランスをチェックしたいときは、婦人科や産婦人科を受診しましょう。婦人科や産婦人科を一度も受診したことがない人は少し抵抗があるかもしれませんが、かかりつけの婦人科や産婦人科を持っておくことは、女性にとってとても大切なことです。恥ずかしがらず、早めに受診したり、検査を受けたりすることをおすすめします。

「更年期」と呼ばれる時期に当たる40?50代の女性は、更年期専門外来という選択もあります。より専門的な検査やアドバイスを受けられるので、こちらも検討してみてください。

検査費用は目的によって変わる

検査費用は、目的によって変わってきます。なぜなら、健康保険が適用されたり、適用されなかったりするからです。
一般的に、病気に関わるときには保険適用、健康維持が目的の場合は保険適用外になります。自分の体調や検査したい目的を医師に伝えて、事前に費用について相談しておくと安心です。

もしホルモンバランスの検査で異常がみつかり、治療を行うときは、もちろん保険が適用されます。

ホルモンドックという検査を受ける

ホルモンバランスの状態をチェックする検査のことを、「ホルモンドック」といいます。女性ホルモンだけでなく、男性ホルモンや成長ホルモンなど、体の中にあるさまざまなホルモンの量や状態について、把握することができる検査です。

ホルモンドックの方法は、血液検査です。検査当日に採血を行い、結果は数日?数週間後に出るのが一般的です。

ホルモンバランスの乱れが原因と感じたらすぐにチェックを

女性の健康状態は、ホルモンバランスの乱れに左右されやすいもの。不調が続くと感じたら、婦人科や産婦人科で受診して、ホルモンバランスの状態をチェックしてみてもよいかもしれませんね。

ホルモンバランスは、妊娠や出産にも関わってくるので、将来妊娠を希望している人は、特に早めに確認しておくことをおすすめします。ホルモンバランスを整えて、健康的な生活が送れるといいですね。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。