2018.08.08

排卵日に太る。女性の体のしくみをおぼえて体重増加をおさえよう

ARTICLE

排卵日になると体重が増えて太ってしまう経験をした人も多いのでは。排卵日は、妊娠に備えて水分などをためやすくなります。排卵日が近づくたびに、体重が増えてショックを受けないように太らないための対策を覚えストレスなく排卵日を過ごしましょう。

排卵日になるとなぜ太るのか

排卵日になると、体重が増加してしまう女性は多いと思います。なぜ、排卵日になると太ってしまうのでしょうか。排卵日に体重が増加する原因と排卵日の過ごし方を知りましょう。

排卵日前後に太りやすくなる理由

排卵日前後の女性の体には、さまざまな変化が起こります。その変化により太りやすくなるようです。排卵日の女性の体には、どのような変化が起きているのでしょうか。

水分代謝の低下によるむくみ

排卵日前の女性の体は、女性ホルモンのバランスが変わります。生理前に増加する、黄体ホルモンが分泌されることで、体に水分を溜めこみやすくなります。

水分が増えた分、体重が増えたと感じることで太ったと思うかもしれません。ですが、決して脂肪が増えたわけではないので安心してください。体がむくみやすくなったと感じたら、体が水分をたくわえ始めたことになります。

腸の動きの低下

黄体ホルモンは、腸の蠕動運動を抑制してしまいます。そのため、便秘になってしまい体重が増えやすくなります。子宮が収縮してしまわないように周りの臓器にも影響が出るため、腸の動きも低下してしまいます。

腸の動きの低下により、便を押し出させなくなったり便が固くなったりします。便が排出されないことで、体の中に老廃物が溜まり体重が増加してしまいます。

ストレスによる食欲の増進

黄体ホルモンの分泌により血糖値が下がり、甘いものを食べたい欲求が強くなります。甘いものを食べ過ぎてしまうと普段よりも摂取カロリーが増え、血糖値が上がり脂肪を溜めこみやすく太る原因になります。ストレスにまかせて、栄養バランスを無視した暴飲暴食が続くと体重がたちまち増えてしまいます。

心身の疲れによる運動不足

排卵日から生理までにかけては、気分が落ち込みやすくなりがちです。体を動かすのも億劫になってしまうので、運動不足になり太りやすくなってしまいます。気分転換もかねた、軽いウォーキングなどをして体を動かすようにしましょう。血行が悪くなりやすくむくみやすい時期でもあるので、マッサージやストレッチなどもおこなってください。体も冷やさないようにして、温めるように心がけましょう。

排卵日に太るのを防ぐ方法

排卵日に太らないようにする方法を覚えて、排卵時期をおだやかに過ごせるようにしましょう。

腸内環境を整える

排卵日に太らないようにするために、腸内環境を整えます。腸内環境が悪化してしまうと便秘になりやすくなります。腸内環境の悪化による便秘を防ぐために、いつもより多く水分を摂るように心がけます。また、食物繊維や発酵食品を多めに摂るようにして腸内環境を整えます。

太りにくいおやつを食べる

排卵日は、ホルモンの影響で食欲が増してしまいます。食欲をコントロールするために、血糖値が上がりにくく栄養の豊富なナッツをおやつにするとよいでしょう。また、空腹の時間が長くなると食欲が上がり一気に食べ過ぎてしまいます。間食を上手に取り入れて、食べ過ぎを防ぎましょう。こまめに食べることで、血糖値の急激な上昇を抑えられるので脂肪の吸収を防ぐことができます。

ストレスを貯めない

太らないようにするためには、ストレスをためないことも大切です。ストレスがたまると、暴飲暴食につながってしまいます。夜は早く寝るようにする、お風呂にゆっくり浸かるなどリラックスした時間を過ごしましょう。

また、適度な運動もストレス解消につながります。軽めのウォーキングやストレッチなども効果的です。自分に合ったストレス解消法をみつけてください。

排卵日で太ってしまった場合の対処法

排卵日で太ってしまった場合でも、必ず痩せやすい時期がきます。それは、生理後の7~10日間の期間です。この期間にダイエットを集中的におこなうことで、痩せやすい体づくりができます。

ダイエットは生理後に開始する

排卵日から生理までは、太りやすい時期になります。この時期は無理にダイエットをしようとせず、代謝を上げるエストロゲンが分泌され始める生理後が、ダイエットをはじめるタイミングです。生理後は、新陳代謝が活発になります。さらに代謝を高める生活をすることで、ダイエットに適した体になれます。

代謝の助けになる食べ物を摂取する

痩せやすい体をつくるために、代謝の助けになる食べ物を取り入れます。水分代謝を排出するカリウムの含まれた果物や、筋肉のもとになるたんぱく質を積極的に取り入れます。老廃物の排出も意識します。発酵食品のヨーグルトやキムチ、食物繊維の野菜やキノコ、海藻を食べて老廃物の排出につなげましょう。

有酸素運動と筋トレを組み合わせる

女性のダイエットに適した時期は、生理終了後からです。生理後の卵胞期は、一番ダイエットに適しています。排卵前にダイエットをすることで、効果的に体脂肪が減り減量になります。倦怠感も少なく体調よく体を動かすことができます。

卵胞期に筋トレで基礎代謝を向上させながら、有酸素運動で脂肪の代謝を促します。間食も控え、運動量を増やしましょう。集中力も増し、頑張り続けられるホルモンバランスになっているので、いつも以上に筋トレに励みましょう。

痩せやすい時期を見極めてダイエットに励もう

排卵日は、女性ホルモンの影響で太りやすくなってしまいます。太るといっても、妊娠にそなえて水分を蓄えているだけなので、心配しなくても大丈夫です。しかし、暴飲暴食をしてしまっては脂肪も増えてしまいます。もし、食べ過ぎてしまったと感じたら生理後の卵胞期にダイエットに励みましょう。

生理後の7~10日間が一番痩せやすい時期になります。一番代謝が上がり脂肪が燃えやすいので、積極的に体を動かしましょう。有酸素運動と筋トレを組み合わせることで、より代謝がよくなります。痩せやすい時期に、痩せやすい体をつくることで、排卵前でも太りにくい体にすることができます。ぜひ、痩せやすい時期に痩せやすい体をつくってください。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。