2018.08.09

「子供が欲しいと言う男性心理って?」知らないと婚期を逃すかも

ARTICLE

彼氏にいきなり「子供が欲しい」と言われたら、あなたはどう返しますか?「もしかしてプロポーズ?」などと舞い上がってしまいそうな意味深な言葉。その言葉の真意とは?結婚のタイミングを逃さないためにも、知っておきたい男性心理を解説します。

子供が欲しいと言うときの男性心理が知りたい

付き合っている彼に「子供が欲しい」と言われた経験はありませんか?常日頃から言っているなら、ただの子供好きと思うだけですが、いきなりそんな意味深な言葉を言われると、どう捉えればよいか悩むことでしょう。

「子供が欲しい」という言葉の裏側にある男性心理とは、また、なぜそんなことをあなたに言うのか、その真意について解説していきます。

男性が恋人に子供が欲しいと言う理由

男性が付き合っている女性に「子供が欲しい」と言う理由は何なのか、いろいろな角度からみていきましょう。

結婚したいと思っている

彼氏に子供が欲しいと言われたら、ずばり「あなたとの結婚を決意したから」と考えてみてはどうでしょう。恋愛と結婚は、思い描く理想像が違います。恋愛は一緒にいる時間が楽しければ、それで十分に満足できます。

一方、結婚は生涯同じ人と生活を共にすること。子供をもうけて家庭を築くことです。あなたと楽しい時間を過ごすうちに「この人と温かい家庭を築きたい」と思ったとしたら、自然に「子供が欲しい」と言ってしまうこともあるでしょう。

既にプロポーズしているつもり

彼は、あなたと結婚したいと思っていても、なかなかプロポーズの言葉が口に出せない、シャイボーイなのかもしれません。プロポーズは一生に一度きりの大切なシーン。どんな言葉を選ぶか、悩んだ末に出てきた言葉が、「子供が欲しい」だったのかもしれません。

あなたにとっては意味不明な言葉だったとしても、彼としてはプロポーズの言葉だった可能性も考えられます。その場では聞けなくても、後日「子供が欲しいってどういう意味?」と、あらためて尋ねてみるとよいでしょう。

彼の大事なプロポーズを理解できずにスルーしていると、破局を迎える危険性もあります。モヤモヤした気持ちを抱え込まないためにも、直接彼に真意を聞いてみてください。

幸せそうな家族を見かけた

デート中に幸せそうな家族をみかけると、ほっこりした気持ちになります。彼があなたと、結婚を視野に入れて付き合っているなら、子供のいる家族に憧れを抱くことも無理はありません。そういった素直な気持ちが、ストレートに言葉になって表れたのでしょう。

幸せそうな家族を見て「子供が欲しい」と言われたら「じゃあ、私と結婚する?」とカマをかけてみてもよいでしょう。彼の反応次第で、彼にとってのあなたの存在価値が分かるかもしれません。例え今まであなたと結婚を意識していなかったとしても、その一言で結婚意識が高まってくることでしょう。

友人の子供と触れ合った

彼の友人に子供がいる場合、彼とあなたの二人が友人宅に招かれることもあるでしょう。普段は子供と触れ合う機会のない人も、子供がなついてくれるのはうれしいこと。理想的な家族を目の当たりにして、子供と触れ合う喜びを実感すれば、あなたと結婚して子供を授かりたいと考えることも、自然なことでしょう。

恋人に対して母性を感じた

恋人が自分のことを心配してくれたり、優しい言葉をかけてくれると、思わず母性を感じてしまうかもしれません。自分のことを大切にしてくれていると感じると、子供の頃に母親と過ごしたときのような、安心感を得られるのでしょう。

そばにいて癒される人と、ずっと一緒にいたいと思うのは自然なこと。母親と同じ安心感を、あなたにも感じたのなら、あなたに自分の子供を産んでもらいたいと思うはず。その思いが、そのまま言葉になったのでしょう。

恋人と子供が仲良くしているところを見た

デート中に、子供と触れ合う機会もあるでしょう。あなたが子供好きで、その子と仲良くしているところを見ていたら、彼の結婚像とリンクしてしまったのかもしれません。

視覚から入った情報が、滞在意識を認識させることも考えられます。彼が、今まで結婚を考えていなかったとしても、あなたが子供と触れ合うシーンを見て、頭の片隅にあった彼の結婚像が、あなただったことを初めて認識したのかもしれません。

単純に子供好き

ただ単に、子供好きな男性もいます。自分が結婚適齢期になると、なおさら、早く自分の子供が欲しいと思うもの。こういった場合は、あなたを結婚相手と考えているかどうかは分かりません。

これまで交際してきた中で、彼が子供好きなことを知っているなら「本当に子供好きなのね」とさらっと聞き流すくらいがよいでしょう。深く受け止めてモヤモヤしても、彼にとっては日常の挨拶程度の意味なのかもしれません。

焦っている

もしかすると、彼は結婚を焦っているのかもしれません。周りがどんどん結婚していけば、自分も早く結婚したい、親に孫を見せて安心させたいと思うもの。この場合も、あなたが結婚対象なのかは分かりません。

具体的な理想像はなくても、結婚して子供を持つことを夢見ているだけなので、真剣に受け止める必要はなさそうです。

恋人をつなぎ止めたいため

二人の間が不穏な空気になっているときに、あなたの気持ちをつなぎ止めたい一心で、結婚を意識させるために言っているのかもしれません。それならあなたにも心当たりがあるはずです。あなたが彼とこれから先も一緒にいたいと思うなら、結婚を視野に入れて、彼が結婚相手にふさわしい人か見極めることが大切です。

くれぐれも、彼の言葉に流されないよう注意してください。結婚はその後の人生を大きく変える決断です。後悔することのないように、自分の幸せは自分でしっかり判断しましょう。

女性に好かれたいため

男性の勝手な思い込みで、子供好きだとアピールすれば、あなたに好意を持ってもらえると思っているのかもしれません。彼なりの秘策かもしれないので「もしかして作戦?」と思っても、口に出さないほうがよいでしょう。

安易に言葉にすると、彼のハートが傷ついてしまいます。にっこり微笑んで「そうなんだ」と、軽く受け流す程度が無難な対応と考えられます。

子供が欲しい発言は結婚を考えるタイミングの可能性

単純に子供が好きなだけなら、交際しているうちにあなたも理解しているはず。それなら答えは明確なので、悩む必要はありません。しかし、それ以外の観点からみると、少なからず、あなたとの結婚を意識しているからこそ出た言葉だと考えられます。

彼があなたに「子供が欲しい」といきなり言ったとしたら、それは結婚を考えるタイミングなのかもしれません。判断に悩むときは、ストレートに彼に真意を尋ねてみましょう。結婚のタイミングを逃さないように、スルーすることは避けたいもの。「子供が欲しい」と言われたら、「私と結婚する?」と返すくらいの積極性も大事なのかもしれません。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。