2017.07.10

流産とは? 流産の確率は?兆候や予防法ってあるの?

ARTICLE

妊娠したからといって、誰もが出産できるわけではありません。
実に10~15%が、流産という残念な結果となっています。

流産は、妊娠22週に至らない段階で、何らかの原因によって妊娠が終わってしまうことです。
せっかく授かった赤ちゃんを、元気に産み育てるために、流産の原因や予防法などを紹介します。

◆ 流産になる確率と種類は?

jyosei_nayami-04.jpg

流産は全妊娠の10~15%と、極めて高い確率で起きています。
健康な女性でも20代で10〜20%、30代で20〜30%、40代では30%以上と、実に6~7人に1人が流産をするということになります。

人工的に流産させる「人工流産」を除いた、自然に起こる流産を「自然流産」と呼び、自然流産の80%は、妊娠12週までの妊娠初期に起こるといわれています。

自然流産には「完全流産」「不全流産」の2種類があります。

● 完全流産とは?

胎芽、胎児、胎盤などの胎児附属物がすべて排出されてしまっている状態です。

● 不全流産とは?

胎芽や胎児、胎児附属物が体外に排出されない状態や、一部が残っている状態です。

完全流産の場合は、後の処置は不要ですが、不全流産の場合は「子宮内容除去術」という処置が施されることもあります。

◆ 流産が起こる原因とは?

hyou.jpg

妊娠初期の自然流産は、胎児側に染色体や遺伝子に異常があり、うまく細胞分裂ができなかったために起こります。
妊娠中に何かしたから、流産するというわけではありません。

自然流産は、受精したときに既に流産することが決まっていたもので、この時期の流産の6割から7割が染色体や遺伝子の異常によるものです。

妊娠12週以降22週未満の流産を「後期流産」といいます。
後期流産の場合は、絨毛膜羊膜炎、頸管無力症や子宮筋腫、子宮奇形などの「子宮の異常」が原因となっていることが多いようです。

◆ 流産に兆候ってあるの?

ninshin002.jpg

下部に記したような兆候があれば、すぐに産婦人科に行きましょう。
まず超音波検査で心拍を確認し、7週以降で心拍が確認されれば問題はありませんが、心拍が確認できない場合は、流産と診断されます。

  1. 暗褐色やチョコレート色の不正出血
  2. 下腹部の痛みや腰痛(妊娠週数が進むほど痛みは強くなる)
  3. おなかの張り
  4. つわりが突然なくなる
  5. お腹にひんやりした異物感
  6. 基礎体温が下がる

◆流産を予防する方法とは?

suimin.jpg

流産を予防するには、できるだけ早く妊娠を知ることです。

受精して着床し、胎盤ができるまでの14~15週くらいまでが、最も流産の危険があります。早めに妊娠を知っていれば、注意して原因をつくらないように注意することができるからです。
妊娠初期の日常生活では、以下のことに注意しましょう。

  1. 過労を避けて十分な睡眠をとる。
  2. かぜや下痢、便秘などに注意する。
  3. ストレスをためないで、ゆったりした気分で過ごすように努める。
  4. 重いものを持たない。
  5. 立ちっぱなしの仕事をしない(電車やバスでの長時間立ちつづけも避ける)。
  6. 階段の昇り降りに注意。
  7. はげしい性生活は避ける。
  8. 仕事を持っている人は、仕事内容の変更や勤務時間をずらしてもらうことも考える。
  9. 習慣性流産や、前に流産をした人は妊娠前に子宮の状態をチェック。
  10. 水泳、旅行なども控える。

まとめ

流産をすると、自分の不注意だったと自分を責めてしまう人がいます。
でも、妊娠初期の自然流産は、受精したときから決まっていた避けられない運命ですので、あまり深く考えすぎないでください。

初期の流産は、ほとんど原因がはっきりしません。
でも妊娠12週を過ぎると、母体側の原因によるものが増えてきます。
日常生活で注意を怠り、思いがけない結果をまねくことにもなりかねません。

妊娠可能な状態にある人は、まず基礎体温をつけて、早めに妊娠かどうかを知ることが大切です。
流産の兆候は急にあらわれることもありますが、たいていは徐々に進行します。

まず、痛みや出血の症状があらわれ、流産の疑いが出てきたら、横になって安静第一にします。
出血が始まっていたら、すぐに病院に行きましょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。