2018.04.26

不妊の悩みに【整体】がもたらすメリットとは?東京のおすすめ整体院もご紹介!

ARTICLE

妊娠を希望していてもなかなか恵まれないという方は、体に不調がないか確認してみましょう。

子宮周りが固ければ妊娠はしにくいことも。

子宮の周りの歪みや硬さを改善することにより、妊娠しやすい体へ導いてくれます。

男女ともに体質改善が大切です。

acu-banner.jpg

体の不調を治すきっかけとなる整体

現代では、「体の不調が不妊の原因になっていることが多い」と注目されています。

そのため、体の歪みなどを整えることは、不妊を改善する手立てに効果的だという見解から、体の不調にアプローチする整体を利用する方もいるようです。

では、整体を受けることによって、不妊や体調不良へどのようにアプローチできるのかを理解し、女性側だけでなく、男性側も不妊の原因となるものを少しでも無くしていきましょう。

整体が不妊体質の改善に役立つ理由

整体2.jpg

骨盤の歪みが整う

体が歪んでいると、骨盤も歪んできます。

骨盤が歪むとホルモンバランスが崩れる原因になってしまったり、冷え性になってしまったり、肥満の原因にも。

よって、骨盤の歪みを整えると、ホルモンバランスが整い、生理不順や妊娠時に必要なエストロゲンの分泌も正常になります。

また、冷え性が改善することによって、着床しやすい環境になったり、肥満予防にも効果的。

過度の肥満は、妊娠したとしても流産のリスクが上がってしまうので、注意が必要です。

不妊は、子宮が硬いことでも起こります。

そのため、骨盤の歪みが整い、骨盤周りが柔らかくなることで、子宮が柔らかくなりやすくなり、妊娠しやすくなるのです。

血行がよくなり下半身の冷えが解消される

整体によって体のバランスが整うと、血行がよくなります。

下半身の冷えが解消されると、下半身太りにも効果的であり、体全体の代謝を上げることも可能。

体全体の代謝が上がると、太りにくい体になります。

基礎代謝は、なにもしなくても普通に生活しているだけでカロリーを消費できる状態のことなので、代謝が上がることにより、消費されるカロリーも上昇します。

痩せやすい体を作っておくと、妊娠時に妊娠高血圧症を予防することもできるのです。

生理痛を緩和させ妊娠しやすい体になる

生理痛はさまざまな原因がありますが、骨盤の歪みや股関節の硬さなどがあります。

そのため、整体で骨盤の歪みを整えることでホルモンバランスが整い、生理痛を緩和させるほか、股関節周りが柔らかくなることで、生理痛を緩和してくれるのです。

ホルモンバランスが整い、骨盤周りの歪みが整い安定することで、着床しやすい体になります。

そのため、妊娠しやすい体に導くことが可能。

また、骨盤周りをしっかりと整えて動かすと血流がよくなるので、着床しやすい環境になります。

リラックス効果でストレスの解消になる

整体は、体の歪みを整えるだけでなくリラックス効果も。

ゆっくりと体を動かし、ゆっくりと固有をしながら行うことで、リラックス効果が出て、ストレスの解消になります。

人間には、自律神経というものがあり、交感神経と副交感神経から構成されています。

活発な時には、交感神経が優位に働き、リラックスしている時は副交感神経が優位に働くため、整体は、この副交感神経を優位にする働きがあるのです。

現代では、ストレスや時間に追われることによって、交感神経が優位に働きがちです。

本来夜になれば副交感神経が優位にならなければなりませんが、交感神経が優位になってしまっている人が多くいます。

このバランスを整えることで、ストレス解消にもつながります。

不妊に効果的な整体院の選び方

整体院2.jpg

不妊を専門に扱っている

整体の中でも種類がさまざまにあります。

歪みに特化している整体や、美容整体、腰痛や肩こりなどの慢性的な体の痛みなど取り扱う施術方法が多くありますが、中には、「不妊を専門としている整体」もあります。

不妊専門の整体院は、不妊に特化していることや、女性特有の体の不調などにも詳しい先生がほとんどです。

不妊の原因はさまざまにありますが、体の歪みやクセが原因で不妊になってしまている人も少なくありません。

不妊を専門に扱っている整体の場合、不妊の原因からその人特有の原因を見つけ出し、アプローチをかけることが可能。

不妊治療を表向きに掲げている整体院を探してみましょう。

ネットの口コミの評価が高い

現代では、病院やお店だけでなく、整体院もネットから口コミを見ることができます。

ブログやSNSなどで見ることも可能なので、生の声を聞くようにしましょう。

実際に効果が出た人が多い整体や、自分と同じような境遇の人が結果を出しているようなところを探してみましょう。

似たような人がいない場合は、全体的に評価が高いものを選ぶなど、口コミの内容をよく見てみるとよいです。

ネットの評価も店側がいじれるものがあるので、信ぴょう性の高いネットの情報を得るようにしましょう。

営業年数が長い

営業年数が長いということは、確実に顧客がいる証拠です。

顧客がいるということは、結果が出ている証拠でもあります。

結果が出ていなく、顧客がリピーターにならない整体は、5年もすれば潰れてしまいます。

営業年数が長いことは、知識や技術面も含め、他の患者からの信頼を集めていることが多いようです。

整体は技術職ですので、整体師自体が多くいるのではなく、実績を残している先生のところに行きましょう。

若くても勉強を怠らない人の場合、確かな腕を持つ人もいます。

年齢だけに左右される必要はありません。

東京都内で不妊解消におすすめの整体院

整体院.jpg

CSC吉祥寺妊娠誘発整体

この整体院では、女性の不妊コースだけでなく、男性不妊コースもあります。

不妊の原因は女性だけでなく、男性にもあるのです。

実際、不妊原因の8割は男性にあると考える専門家もいるほど。

男性側は検査しても数値には問題ない場合が多いですが、隠れた原因があると考えられています。

CSC吉祥寺妊娠誘発整体は、数ある体の不定愁訴を施術で改善したことによって妊娠ができたという経験をもとに、女性だけでなく、男性も不妊の原因を考えて取り組まれているのだとか。

男性不妊の原因として、疲労や腰痛、栄養不足などの原因もあるのではないかという見解もあり、男女ともにアプローチしてくれます。

公式サイトはこちら

みらい整体院

完全個室になっているため、他の人に見られることが少なく、安心して施術を受けられたり、相談できたりする環境になっています。

みらい整体院では、1万人以上の施術経験の中で、そういった体の負担を施術で改善することによって、妊娠・出産された人が多く出てきたことに目を向けています。

共通していたのは、体の硬さや循環の悪さが原因の場合が多いことがわかり、筋肉や関節を中心に施術等を行い、また内臓にも着目をすることでより深く不妊についてもアプローチしています。

公式サイトはこちら

不妊整体院カラダラボプラス

子宝整体コースがあり、不妊に悩む方専門の整体です。

不妊で悩む方々をいかに健康になってもらい妊娠して出産まで健康を保てるかを目的にしています。

なぜ不妊になっているかという原因を追究し判断し、どこをどのように施術していくかを、その人に合わせてオーダーメイドで計画を立てて施術を行います。

体外受精に頼らず妊娠された方の割合は自然妊娠で、76%です。

妊娠までにかかった平均時間は、6カ月~7カ月の期間です。

35歳前後の健康な男女が妊娠するためにかかる期間が約10カ月から15カ月くらいといわれているので、妊娠するまでの期間が短縮される方々もいるともいわれています。

公式サイトはこちら

整体を利用しながら体質改善に努めよう!

体の歪みや体の不調が不妊の原因になっている場合がほとんどです。

体の硬さや、冷え性などの体質を改善することによって、着床しやすくなることが多くの人によって、立証されています。

女性だけでなく、男性側も一緒に改善することで、待ちに待った妊娠が訪れるかも。

妊娠する前から体質改善をしておくことで、流産のリスクや妊娠高血圧症などの母体への危険リスクも避けることにもつながるでしょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。