2017.07.11

カイロプラクティックはこんなにスゴい!~なぜ不妊症改善によいのか?

ARTICLE

私たちは不妊の場合、まずは病院での「西洋医学」での不妊治療を考えます。
でも、不妊改善のため、赤ちゃんを授かるためにできる事は、それだけではありません。

漢方や鍼灸、ツボ押し、マッサージなどの東洋医学もあります。
整体やカイロプラクティックもあります。

実際にこれら、西洋医学以外に属さない医療を「補完代替医療」と呼んでいます。
ここでは「補完代替医療」の1つ、カイロプラクティックについてご説明します。

◆ カイロプラクティックとは?

2318a2d528f96c2f3abdeb2eb1cc904c_m.jpg

「カイロプラクティック」とは、神経伝達の通り道となっている背骨・後頭骨・骨盤を、手技のみで調整して、神経圧迫を取り除く施術です。
そうすることで、神経伝達が改善し、人間が本来持っている自然治癒力を回復させ、体のさまざまな機能が改善されるというものです。

日本では「整体」の方が馴染みがあるかもしれません。
「整体」も目的は同じく「自然治癒力を回復させること」ですが、カイロプラクティックとの違いは、その目的までのアプローチ方法です。

簡単にいうと、整体は筋肉をほぐすのに対して、カイロプラクティックは神経圧迫を取り除きます。
「カイロプラクティック」も「整体」も、日本では国家資格ではありません。
ですので、さまざまな人や団体によって施術の内容が変わってきます。

一方、アメリカやヨーロッパでは、カイロプラクティックは国家資格です。
発祥の国アメリカでは、カイロプラクターは医師と同等のステータスを持っています。
カイロプラクティックの哲学やテクニックを学んで、医学部と同等の勉強をする、とても難易度の高い資格です。

◆ カイロプラクティックがなぜ不妊症改善にもいいのか?

b4f348c602e90f2ff85c08adc904f78c_m.jpg

簡単にいうと、原理はこうです。

生殖器官への神経は背骨を走っています。
背骨が歪むと、神経が圧迫されてホルモンバランスを崩し、不妊の原因になります。

カイロプラクティックで、背骨を走る神経の圧迫を取り除いて、生殖機能を改善させるというわけです。
なぜ背骨にアプローチすることが、不妊症改善に有効なのか、もう少し詳しくご説明します。

試しに背中を丸めてみてください…

試しに今、背中を丸めてみてください。
そして、楽しいことを考えてみてください。

・・・どうですか? 考えられないですよね。

視線も下向きになってしまうので、ポジティブにはなれないですよね?

逆に、背骨をまっすぐに伸ばしてみてください。

・・・視線は上に上がって、とても前向きな気分になりませんか?

このように、たとえ落ち込むときがあったとしても、姿勢、背骨をまっすぐに伸ばすだけで、ポジティブになれます。
逆に楽しいことがあったとしても、背骨が曲がっていると、楽しいと感じなくなります

背骨がまっすぐか、曲がっているか。
この積み重ねで、人生は明るくもなり、暗くもなり、妊娠できるか、できないかにも関わってきます。

話が不妊からちょっとそれてしまいましたが、これは体でどんなことが起こっているかといいますと…

背中を丸めると、つまり背骨が曲がっていると、肋骨で覆われた胸郭が広がりにくくなります。
肺はこの肋骨で覆われた部分の中にあるので、猫背の状態だと、深い”呼吸”が難しくなってしまいます。

「呼吸」が浅くなってしまうのです。

「呼吸」は、60兆個あるという細胞に酸素と栄養を運び、二酸化炭素と老廃物を排出します。
呼吸法によって全身の細胞を活性化させれば、心身ともに健康になり、健康な卵子を生産します。
妊娠体質をつくるためには、「呼吸」がとても大切なのです。

「呼吸」のためには、よい「姿勢」を保つこと。
よい「姿勢」を保てると、自然と「呼吸」が整うようになります。
心も落ち着き、リラックスできます。

「姿勢」と「呼吸」が大切なヨガやピラティスは、妊活に良いとされていますね。

また、「姿勢」が悪いと、腰痛、骨盤のズレ、血行不良などの不妊体質をつくることにつながります。
「姿勢」をよくするだけで、これらの症状は驚くほど改善されます。

つまり「姿勢」をよくするだけで、妊娠体質に近付けるということですね。
ですので、呼吸を妨げないように、全身の細胞を活性化させて良い卵子をつくるために、背骨を曲げないよう「姿勢」を良くして生活することが大切です。

◆ 不妊も含め体のすべての機能に影響する背骨

f9d568fb3ccdc2445365179b0c9326ac_m.jpg

背骨について、さらにもう少しつっこんで説明します。

背骨の大切な役割とは?

背骨の大切な役割は、大きく2つあります。

1. バランスを取る

1つは、上半身の重さを支え、バランスを取るという働きです。

もし、何か特殊な方法を使って人の体から背骨を抜き取ったら、私たちの上半身は支えを失って、立つことも、座ることもできません。
人間の体は、【背骨】という柱が一本しかないビルみたいなものなのです。

2. 脊髄を保護する

2つ目は、「脊髄」を保護していることです。

脊髄は、脳と同様に[中枢神経]と呼ばれるほど大切な神経です。
その脊髄が背骨の中を通っています。
つまり、骨によって保護しなければならないほど、脊髄というのは重要なものだといえます。

もし背骨がなかったら、外部からの衝撃などを脊髄が直接受けることになってしまいます。
ですので、体の機能を安定させるために、背骨で保護しなくてはならないのです。

不妊症に影響する自律神経

背骨には、自律神経が走っています。
「自律神経失調症」という言葉があるように、自律神経とは、心の状態に影響する神経、ともいえます。

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」に細分化されます。

1. 「交感神経」とは?

「交感神経」は別名(戦いの神経)と呼ばれています。
この神経は興奮したり、緊張したり、イライラしたいる時などに強く働くことになります。

2. 「副交感神経」とは?

「副交感神経」は別名(安息の神経)と呼ばれています。
この神経はくつろいでいる時、眠っている時などに強く働きます。

それらの信号(情報)が背骨の中を通って、その背骨から、さらに体の末端までつながっている神経に伝わって、全身の機能が働きます。
この自律神経は、不妊症にも大きくかかわってきます。

なぜなら、自律神経の出入口の腰椎、仙骨からの神経が子宮や卵巣などにつながっているからです。
子宮や卵巣、生殖器などの生殖器官に正常な情報を伝達できなくなると、妊娠の可能性も低くなってしまいます。

背骨が曲がっていると妊娠機能にも影響する

もう一度まとめると…
背骨は、脊髄を通って、脳に繋がっています。
背骨から枝分かれした神経は、様々な臓器に繋がっています。
体の細胞60兆個すべてに繋がっていて、内臓の働きを制御します。
その為、背骨は人間の心と体、すべての機能に影響します。

すべての機能とは、妊娠機能を含めたすべてです。
背骨が曲がっていれば、自律神経が乱れ、心が乱れ、内臓機能が悪くなります。
妊娠、出産機能を担う、子宮、卵巣などの器官も例外ではなくなります。

逆に、 背骨がまっすぐ正常であれば「体全体の機能が上がり、妊娠機能も上がる」というわけです。
このように、妊娠機能にも影響する背骨を正すのが、カイロプラクティックです。

◆ カイロプラクティック院を選ぶときの注意点

1386f2238366d1cd996ad079a955217c_m.jpg

アメリカやヨーロッパでは国家資格があり、メジャーな存在のカイロプラクティックですが、日本はまだまだカイロプラクティックの後進国。
国家資格ではないので、カイロプラクティックの施術内容は、院・個人によって大きく異なります。

ある1つ医療や学問で様々な学説があるように、カイロプラクティックにも、様々なテクニックがあり分類があります。
ですので、「カイロプラクティック」という名前がついていればなんでもいい、というわけではありません。

「不妊症」に理解のある「カイロプラクティック院」を選ぶことをおすすめします。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。