2017.07.13

不妊改善の整体とは?どんな効果があるの?費用や治療期間は?

ARTICLE

整体や鍼灸の施術を受けた経験がある方は多いと思います。

不妊治療においても、不妊治療を専門に行う鍼灸院や整体院があります。
不妊患者数の劇的な増加に伴い、不妊症の改善を目的とした不妊整体に特化した治療院も増えています。

妊娠出産を望む比較的若い世代の女性にとっては、不妊整体に対するハードルは、まだまだ高いようですが、整体治療のメリットや、治療院の選び方について、また不妊整体とはどんなものかについて調べてみました。

◆ 不妊整体とは?

整体1.jpg

不妊症に悩んでいる方の多くが、身体の歪みや手足の冷えなど、さまざまな妊娠しにくい理由を抱えています。
そうした妊娠しにくい身体や、心の状態を改善することが不妊整体です。

不妊治療は長期戦を強いられます。
不妊治療中のストレス緩和や体のコンディション作りにも、整体は効果があります。

副作用などのリスクがない不妊治療手段のひとつですので、一度体験してみると、新しい発見があるかもしれません。
薬や注射などに頼らない、自然な妊娠を促す効果も期待できるのではないでしょうか。

◆ 不妊整体の施術内容は?

整体2.jpg

不妊治療は期間が長くなれば長くなるほど、精神的負担が増えてストレス過多となり、神経バランスが不安定になり自律神経を乱しがちです。
そのような心身の状態が、血行不良や免疫力の低下などの様々な不調を引き起こし、妊娠しづらい体になってしまいます。

不妊整体は、それぞれの身体の状態を細かくチェックし、触診や調整を行うことで、骨格や血流を改善する方法です。
つまり、治療というよりも、心身のバランスを整えてくれるのが不妊整体です。

「母体である母親の健康を整えることができれば、自然と赤ちゃんを授かることができる」という考えをベースに、自然の摂理に即した体に優しい治療が行われます。
人の体は特定の箇所を刺激することで、体の状態をより健康な状態へと導くことができるように作られています。

◆ 不妊整体の効果とは?

伸びをする女性.jpg

不妊整体は、一度の施述で劇的な体の変化はみられません。
何度かの施述によって徐々に体が良い状態へと改善されていきます。

大切なのは、継続的に続けることです。

不妊整体を続ける目的はひとつ、人間が本来備えている妊娠力や回復力などを高め「妊娠しやすい身体に変える」ことです。

【不妊整体で期待できる効果】

  1. 乱れていた基礎体温がキレイなグラフになる
  2. 生理不順が改善される
  3. 冷え性が改善される
  4. 辛い生理痛がほとんどなくなる
  5. 全体的に体調も良くなる

◆ 不妊整体の費用はどのくらい?

money005.jpg

不妊整体の費用は、治療院によって異なりますが、1回、5,000円~8,000円程度が標準的な施術費用です。
一般的に病院で不妊治療を受けると、妊娠するまでに2年間で140万円ほどの費用がかかるといわれています。

それに比べると割安な気もしますが、継続的に続けることが必要なため、長引けば長引くほど費用はかかります。
不妊専門の整体院が身近にない場合、一般の整体院でも診てはもらうことはできますが、その場合には少し注意が必要です。

不妊治療(高度生殖医療)についての知識を持つセラピストは少なく、不妊治療中の患者に合わない治療法が取られてしまう恐れもあります。
不妊治療に精通しているセラピストであれば、患者がどんな薬を飲んでどのような治療を受けているのか、体が現在どのような状態なのかを問診の段階で察知し、それぞれの患者に合ったベストな治療法を施してくれます。

病院で不妊治療中の人は特に、家から遠くても不妊専門の治療院に通った方が安心でしょう。

まとめ

妊娠力をアップさせ、本気で不妊に取り組みたいのなら、病院による不妊治療だけでなく、鍼灸や整体を取り入れてみるのも、選択肢のひとつです。
不妊治療と同時に、整体によって母体の健康状態を高めていくことで、元気で健康な赤ちゃんを授かる可能性を高めることが期待できます。

整体で、身体を内側から整えて、日頃の疲れを取りながら、妊活してみませんか?

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。