2017.08.13

不妊改善のための整体院の上手な選び方とは?

ARTICLE

妊活や不妊治療に取り組んではみたものの、なかなか思うような結果が得られないと、悩んでいる方も多いことでしょう。

不妊治療の多くは、長期戦を強いられます。
それがストレスとなって、自律神経の乱れや血行不良、免疫力の低下など、不妊の原因を助長させることにもなりかねません。

そんな悩みを解消するために、鍼灸や整体治療を受ける方も増えてきました。

鍼灸や整体は、体に良さそうなイメージがありますが、治療内容や効果についてはあまり知られていません。
ましてや、どのような治療院を選ぶべきか、まったく見当がつかないという方は多いでしょう。

今回は、不妊改善のための整体院の選び方についてお届けします。

◆ 整体での不妊改善

骨盤矯正2.jpg

不妊改善のための整体では、「母体の健康を整えることが、自然妊娠につながる」という考えのもと施術が行われます。

まず、母体である女性の体の不調を取り去り、体全体を整えていくことからスタートし、心身の状態を良好で健康なものへと導いていくための施術を行います。
ですから、自然の摂理に即した体に優しい施術が基本です。

そもそも人間の体は、特定の箇所を刺激することで、体をより健康な状態へと導くことができるようにつくられています。
この性質を利用したのが整体で、不妊治療に特化した治療院では、子宮や卵巣の機能を高めるための施述にも取り組んでいるようです。

整体は、一度の施述で劇的な変化があらわれるものではありません。
何度かの施述を受けることにより、徐々に改善されていくものですので、根気よく続けることが大切です。

◆ 整体院を選ぶポイント① 経験

骨盤矯正3.jpg

一番重要なのは、不妊改善にどの程度精通しているかという点です。

健康志向の高まりから、整体治療院は増えていますが、不妊治療(高度生殖医療)についての知識を持つ整体師は、まだまだ珍しい存在です。
経験も実績も豊富な不妊治療に精通している整体師であれば、患者がどのような薬を投与され、どのような治療を受けているのか、体が現在どのような状態なのかを見極め、あなたに合ったベストな施術を選択してくれるはずです。

不妊治療中の患者に合わない施術が行われれば、逆効果になってしまう恐れもありますから、この点は最重要ポイントになります。
経験豊富で実績も十分な整体治療院を選びましょう。

◆ 整体院を選ぶポイント② 清潔感

整体院2.jpg

清掃が行き届いていない整体院は、避けた方が賢明です。
いくら建物が新しくても、きちんと清掃されていなければ、清潔感は感じられません。

逆に多少古い建物であっても、きれいに掃除されていれば、安心して施術を受けることができます。
また、爪が伸びたままで施術を行う整体師や、不潔な印象を与えるようであれば、これも避けるべきです。

服装や言葉遣い、施術態度も、選ぶ際のチェックポイントとなります。
当たり前のことですが、不快感を抱かせるようなところはNGです。

清潔感ただよう整体治療院、整体師を選びましょう。

◆ 整体院を選ぶポイント③ 勉強熱心

整体院.jpg

整体師は人間の体を扱うわけですから、骨格・筋肉・神経についての知識や基礎的な医学知識も必要になります。

整体師は、国家資格など公に認定された制度がありませんから、簡単な講習を受講しただけで開業してしまう整体治療院もあります。
病気については、最先端医学を持ってしても解明されていないことが大半で、どんな病気でも治るような完璧な治療法はありません。
民間療法にもさまざまな理論や技術があり、それぞれに長所や短所があります。

ですから、常に勉強し、施術の技術を磨く努力が必要になります。
それが感じられなければ、安心して身を任すことはできません。

とくに、どんな症状でもとにかく骨盤の歪みのせいにしてしまうような整体院は要注意です。
勉強熱心、研究熱心な整体院を選びましょう。

◆ 整体院を選ぶポイント④ 施術の説明

ハートを持つ女性 2.jpg

整体そのものがポピュラーになってきたとはいえ、まだまだその内容については知られていません。
それなのに、何の説明もなく、いきなり施術を始めるような整体院は避けるべきです。

体の状態や、施術内容ついて、何のために行うかということを、詳しく説明してくれるところでなければ安心することはできません。
そのためには、視診、触診なども行なわなければなりませんし、いきなりボキボキッと施術が始まるようでは、症状が悪化してしまうおそれもあります。

施術について疑問があったら、遠慮なく質問してみることも大切です。
質問にまともに答えようとせず、不満げな態度を示すようなところは避けましょう。

知識や経験が豊富な整体師なら、誠実な対応をしてくれるはずですし、疑問にもきちんと答えてくれるでしょう。
施術の説明、患者の疑問にも、誠実に応えてくれる整体院、整体師を選びましょう。

◆ 整体院を選ぶポイント⑤ 高額物品販売をしない

契約書.jpg

なかには高額な健康食品や健康グッズ、あるいは回数券、チケットの販売している整体院があります。
健康食品や健康グッズの販売が目的の団体もあり、トラブルも数多く発生しています。

もちろん、有益な健康食品もあれば、健康グッズもあるでしょう。
それは、それぞれが必要と感じれば購入すればいいことであり、強制されるものではありません。

とくに注意したいのが、徐々に高額な商品を勧めるところ、強引なところです。
強引に高額物品販売を勧める整体院は避けましょう。

まとめ

整体院を選ぶポイントをみてきましたが、最後の決め手となるのは、あなたと整体師との相性ではないでしょうか。
あなたが納得し、信頼を寄せて施術を受けることが大切です。

注意点は、整体師は国家資格の制度がありませんから、短期間の講習を受けただけでも整体師を名乗ることができます。
そのため、施術中にケガを負わせてしまうことや、強引な施術で症状を悪化させてしまうケースも、決して少なくありません。

整体・カイロプラクティック院はたくさんあります。
整体院を選ぶポイントを参考に、施術を受けてみて、施術の内容や説明に納得がいかないときは他を探してみましょう。

一番大切なのは、あなたがその整体師の施術を受けたいと思えるかどうかです。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。