不妊治療といえば、真っ先に考えるのが医療機関での不妊治療ですが、不妊を改善する方法は、それだけではありません。
漢方薬や鍼灸、ツボ押し、マッサージ、整体、カイロプラクティックなど、いわゆる西洋医学とは違ったアプローチの「補完代替医療」です。
効果はあるのか、痛みなどの苦痛はあるのか、まだまだわからないことが多いカイロプラクティックですが、一体、どういう施術なのでしょうか。
カイロプラクティックについてまとめました。
カイロプラクティックとは、神経伝達の通り道となっている背骨・後頭骨・骨盤を、手技のみで調整して、神経圧迫を取り除く施術です。
施術によって神経伝達が改善され、人間が本来持っている自然治癒力を回復させることが目的で、その結果、体の機能が改善されるというものです。
整体と似ていますが、整体は筋肉をほぐすことが目的ですが、カイロプラクティックは神経圧迫を取り除くことを目的にしています。
カイロプラクティック発祥の地・アメリカ、またヨーロッパでは国家資格として認知されています。
残念ながら日本では国家資格ではありません。
そのため、さまざまな団体があり、それぞれ施術の内容も違いますので、ご自分にあったカイロプラクティックを選びましょう。
骨盤は体の中心にあり、ひじょうに重要な役割を担っています。
骨盤の上には、大黒柱となる背骨があり、骨盤の中心にある骨が仙骨です。
この仙骨が歪むと、身体的なバランスを崩し、妊娠にも大きな影響を及ぼします。
仙骨には、脊髄から枝分かれした神経が通り、婦人科系臓器に流れています。
仙骨に歪みが生じると、婦人科系臓器に支障をきたし、もっとも不妊になりやすい子宮や卵巣などの疾病を発症させることがあります。
カイロプラクティックは、仙骨の歪みを矯正することによって、さまざま体の不調や不妊の改善などにも効果をあげています。
しかも、仙骨だけを矯正するのではありません。
体全体の矯正をすることによって、健康体を取り戻し、自然治癒力を高めていくというのがカイロプラクティックの考え方です。
生殖器官への神経は背骨を走っていますが、背骨が歪むと、神経が圧迫されてホルモンバランスを崩してしまいます。
背骨を走る神経の圧迫を取り除くことが、生殖機能を改善させることにつながります。
背中を丸めた前かがみの姿勢と、背骨をまっすぐに伸ばした姿勢を比べると、後者の方が視線も上向きになり、ポジティブな気分になるはずです。
気分の問題だけでなく、背中を丸めると肋骨で覆われた胸郭が狭まり、呼吸が浅くなります。
呼吸には、細胞に酸素と栄養を運ぶ大切な役割がありますが、深く呼吸することで全身の細胞が活発化されるため、良い姿勢を保つことがポイントになります。
姿勢と呼吸を重要視するヨガやピラティスも、妊活効果があるとされていますが、姿勢を正し、よい呼吸法を身につけるだけでも、体調改善には効果があります。
アジャストメント(矯正)時、骨の矯正音が鳴る場合がありますが、基本的に痛みはありません。
施術の前に、筋肉のハリ、コリをしっかりほぐしてもらうことで、痛みがないようになります。
一般的な相場は、1回30分前後で、3,500~5,000円くらいです。
治療院により、当然料金が変わってきますし、1回の施術時間や、コース内容によっても変わってきます。
漢方や鍼灸などの他の東洋医学と同じく、効果には個人差があり、「どれくらい通えばよい」と一概にはいえません。
ただ、短期的に集中して通ったほうが効果は出やすいといわれています。
これもあくまで目安ですが、1~2週間に1回ペースで、3ヶ月以上が望ましいというカイロプラクターの声もあります。
カイロプラクティック発祥のアメリカでは、カイロプラクターはドクターと同等のステータスを有し、国家資格の制度によって身分も保障されています。
日本では、そこまで確立された存在ではありませんが、人によっては不妊症が改善したというケースもあります。
人間には、もともと子孫を残す機能が生まれつき備わっています。
しかし、生活スタイルや食生活、あるいはストレスなどの影響で、知らぬ間に健康体が蝕まれていることは否定できません。
それが不妊の原因となっているのであれば、それを改善することが妊娠への近道となります。
これといった不妊の原因がみつからず、あらゆる不妊治療に取り組んでみたものの、なかなか妊娠できないという場合、人間が本来持っている健康体を取り戻すためのカイロプラクティックを試してみるのもひとつの方法です。
たとえすぐに結果がでなくても、健康体を維持することができれば、やがて妊娠のチャンスが訪れるかもしれません。