妊活をはじめようと思っても、
「なにからすれば良いのか分からない」
「どんな治療をするの?」
と、なにかと不安が多いでしょう。
今回は、実際の妊活を題材にした「マンガ」をご紹介します。楽しくマンガを読みながら、妊活に対する不安を解消させましょう!
妊娠中の体の中の様子をブログに描き、ネット上で話題となったEMIさんのマンガ「子宮の中の人たち」が待望の書籍化。
妊娠を知ってからの生活やパートナーとの喧嘩などが描かれており、その様子はまさにリアル。「うちもこんな感じ…」「同じ経験したな…」と共感する方も多く、夢中で読み進めてしまうこと間違いありません。外の人と中の人たちが繰り広げるマクロな笑いと感動のドラマが待ち受けています。
また、妊娠発覚から出産日までが描かれているので「実際の妊娠から出産までの流れを知りたい」「他人がどんな妊娠生活を送っているのか気になる」という方にもおすすめ。EMIさんの赤裸々な妊娠生活は「笑いアリ、涙アリ」単行本243ページとなっているので、短時間で読むことができますね。病院の待ち時間のお供としていかがでしょうか。
妊活の検査と薬がよくわかるマンガが鼓鳥たえさん著の「妊活きろく」。
現在はブログにてマンガが公開されていますが、かつては書籍されたことも。多くのファンがいらっしゃるマンガです。
注目なのはその「わかりやすさ」実際の不妊治療についてや、処方された薬についてわかりやすく解説されています。「不妊治療について理解できるように説明して欲しい」「不妊治療に関する不安を取り除きたい」という方にもぴったり。
また、イラストは可愛らしく見やすいことが特徴。セリフは綺麗な字で書かれているので疲れることなくどんどん読み進めることができるでしょう。また「妊活きろく」は全218話。ボリュームたっぷりなので、毎日少しずつ読むのがおすすめ。寝る前や電車の中など、空き時間を利用してぜひご覧になってください。
「恋愛3次元デビュー」で話題となったカザマアヤミさん著の「出産の仕方がわからない!」は、笑いと感動の実録コミックエッセイ。
男性免疫ゼロの状態から、奇跡的に結婚をしたオタク漫画家。次に目指すのは「出産」です。さまざまな困難やトラブルを経て、無事出産はできるのか。「想像つわり」「ちくびもげる疑惑」など暴走する妄想癖もコミカルに描かれており、楽しく読み続けることができる作品です。経産婦の方は「あるある」「こんな経験したなあ」と思わず共感してしまうことでしょう。
結婚から不妊治療を経て出産、そして「ママ界デビュー」までが赤裸々に描かれている「リアル妊娠マンガ」は、妊活を考えている女性や、出産を控えているママにもぴったり。妊娠・出産に関する知識も豊富に描かれているので、パートナーと一緒に読むのもおすすめです。
育児と仕事のかたわら、4コママンガブログを描いているかたくりこさんの「不妊治療、はじめました。」
34歳で働きながら不妊治療専門クリニックに通った体験談を赤裸々にマンガにされています。
「チョコレート嚢胞の摘出手術失敗」「男性不妊発覚」「顕微授精1回目失敗」「顕微授精2回目中止」などの困難を乗り越えながら、不妊治療に励みます。不妊治療の厳しさや、妊娠の不思議を感じられるでしょう。
また、「不妊治療、はじめました。」完結後は「4コマ妊婦生活」を掲載しています。
妊娠初期から中期・後期・番外編まで描かれているので「妊娠中の生活が知りたい」という方にもおすすめ。また、番外編では「病院の選び方」「妊娠中食べないほうがよいもの」など役立つ情報も。ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。
アラフォー妊活中の海原こうめさんが描く「不妊治療体験記」
高齢・低AMH、男性不妊と難ありアラフォー夫婦が1人目妊活にチャレンジする日常がマンガになって掲載されています。
実際の不妊治療の様子が描かれているほか、ほんわかした日常生活も垣間見れます。不妊治療を検討している方には参考になりますし、これから妊娠したいと考えている方にとっても「そうなんだ」と為になる情報がたくさん。マンガの内容に共感しながら、妊娠に関する知識を深めていくことができるでしょう。
また、基本は4コママンガなので手軽に読めるのも嬉しいポイント。かなりの数がアップされているので、空いている時間に少しずつ読み進めてみてはいかがでしょうか。「アラフォー妊婦の方」「不妊治療中の方」「妊活をしている方」におすすめです。
「ダメ嫁ポチ子の不妊漫画」には、管理人であるポチ子さんが2014年からはじめた不妊治療の様子が描かれています。
「これから不妊治療を始める方や迷ってらっしゃる方の参考になれば」
という思いからスタートしたポチ子さんのマンガには「不妊治療の内容・体験談・知識」が、わかりやすく説明されています。
イラストもシンプルで見やすいため、サクサクと読み進めることが可能。可愛らしいペンのタッチにも注目です。また、不妊治療についてがメインとなっているので「不妊治療に挑戦したい」「実際の不妊治療について知りたい」という方におすすめのブログ。
読み進めるうちに「こうやって不妊治療をするんだ…」と少しずつ理解できるでしょう。不妊治療に関するリアルな日常が描かれているので、これから妊活を考えている方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。
黄体機能不全の管理人ちいさんが描く「ちいたん夫婦のゆるゆる治療絵日記」可愛くゆるい雰囲気のキャラクターで、不妊治療のリアルが描かれています。
「子宮卵管造影検査」「卵胞チェック」「AIH(人工授精)」についても細かに描かれているので、「これから不妊治療をはじめる」「人工授精を考えている」という方の参考になるでしょう。また、このマンガは34話で完結済み。ボリュームがちょうどよく、サクっと読み進めることができますね。「寝る前にちょっと読みたい」「空いている時間にパっと読めるマンガを探している」という方にもぴったりです。
また、ちいさんは2016年8月に出産をしており「ちいたん夫婦のゆるゆる治療絵日記」完結後は「ちいたん夫婦のゆるゆる子育て絵日記」が更新されています。お時間があれば、ぜひこちらもご覧になってみてくださいね。
彼氏いない歴=年齢だった管理人たまこさんは、35歳にして国際結婚。その後、妊娠を目指して妊活中。そんなたまこさんの妊活中の様子を描いたのが「37歳でも妊娠がしたい!たまこの妊活絵日記」
「不妊治療のこと」「夫婦のこと」「たまこさんの気持ち」などがリアルに描かれているため、妊活中の方なら共感できること間違いなし。「こんな気持ちになるのは自分だけじゃないんだ…」と励みになるでしょう。
また、不妊治療に関しての知識がわかりやすく解説されているため「実際の不妊治療の内容が知りたい」「効果や痛みについても詳しく知りたい」という方におすすめ。「不妊治療はつらい」というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。しかし、たまこさんのマンガを見れば不妊治療に対する見方も変わるはず。現在妊活中・不妊治療中の方もぜひご覧になってみてくださいね。
2014年に入籍し、2016年から不妊治療を続けているころぶーさんが管理人の「ころぶーのベビ待ち4コマぶろぐ29歳不妊治療の記録」可愛らしいイラストで、不妊治療の様子が楽しく描かれています。
明るくポジティブに妊活のことが描かれているので、きっと現在不妊治療中の方の励みになるはず。「つらいのは自分だけじゃない」「ポジティブに頑張ろう」と思わせてくれるマンガです。不妊治療中の暗い気持ちを切り替えたいという方にもぴったり。
また、ブログには不妊治療についてだけでなく「ダイエット」「温活」など妊娠のために行っていることについても掲載されています。ころぶーさんの日常生活の様子も楽しく描かれているので、リラックスしてゆったりとした気持ちで読み進められるでしょう。数多くアップされているので、毎日少しずつ読むことをおすすめします。
妊活や不妊治療を題材としたマンガ・ブログは数多く存在します。それだけたくさんの人が「妊娠をするために頑張っている」ということ。「妊娠できなくて悩んでいるのは自分だけじゃないんだ…」と安心できますね。
妊活マンガには「妊活のためになる情報」「不妊治療に関する知識」が載っていることも多く「これから妊活をする」「不妊治療をしたいと考えている」という方にもぴったり。
また、実際に作者が妊活に励んでいる姿を見て、勇気をもらえること間違いありません。
ぜひマンガを励みにしながら、妊活を行っていきましょう。