2018.02.10

共感しまくり!妊活ブログ おすすめ5選!

ARTICLE

妊活への取り組み方は、まさに十人十色です。

赤ちゃんに恵まれない原因も、人それぞれですから、皆さん試行錯誤を繰り返しながら、あらゆることにチャレンジしていることでしょう。

友人や会社の同僚に相談することもできず、不安な気持ちやイライラに悩む毎日が続くと、心がポキッと折れてしまうこともあります。

そんなときに参考になるのが、妊活にチャレンジしている方たちのブログです。

同じような体験をしている方のブログを読むことで、挫けそうな気持を奮い立たせることができるかもしれません。

また、こんな方法があったのかと、新しい発見があるかもしれません。

妊活者に勇気と希望を与える、人気の妊活ブログを紹介します。

onj-banner.jpg

◆ おすすめ妊活ブログ5選

① サクラ咲け!!41歳、妊活リスタート。

40歳から妊活をスタートさせたものの、2度の稽留流産を経験し、42歳で再び妊活を始めた方のブログです。
ご自分も、多くの妊活経験者のブログが励みになったことから、同じ苦しみに悩む方に、少しでも参考になればという思いから始めたそうです。

▶ブログを読む

② ダメ嫁ポチ子の不妊漫画 ~まさかの不妊治療~

ご自分が取り組んでいる不妊治療を、漫画で紹介している、とても親しみやすいブログです。
胚移植についても分かりやすく漫画で解説しているので、不妊治療を始めようかと悩んでいる方にとっても、参考になるブログです。

▶ブログを読む

③ ぽころぐ

34歳のぽっ子(妻)さんと、37歳のポコキン(夫)さん夫婦が綴るブログです。
原因不明の不妊で、2014年から妊活をスタート、2015年に自然妊娠をしたものの流産。
タイミング法、人工授精、転院、鍼灸、漢方など、さまざまなことにチャレンジしています。
同じ悩みを抱える方へ、少しでも有益な情報を提供したいという思いが伝わってくる内容です。

▶ブログを読む

④ 男性不妊を改善してみせる

妊活ブログでは珍しい、男性のブログです。
男性不妊、乏精子症という診断が下され、男性不妊についての情報や、それを改善するために取り組んでいることを紹介しています。

▶ブログを読む

⑤ 十人十色 ~初めての子育て日記~

2012年から不妊治療をスタートさせ、人工授精3回経験、その後自然妊娠するも稽留流産、不妊治療再開、2015年にめでたく自然妊娠し、現在、子育てに奮闘中のアラフォー・ゆうさんのブログです。
基礎体温のグラフなど、妊活中の細かなデータなども載せているので、妊活の参考になるブログです。

▶ブログを読む

◆ 妊活ブログから見えること

このような妊活ブログを見ていくと、30代後半~40代後半までの、いわゆる妊娠が難しくなる年代の方が多いようです。

もちろん若い方のブログもあれば、男性目線からの妊活、夫婦で綴るブログなどいろいろですが、日々の生活から、実際に受けている不妊治療の内容についても、細かく綴られています。

妊活中の方はもちろん、これから妊活を始めようと思っている方にとっても、参考になることが多い内容になっています。

とくに、不妊治療の痛みや副作用、感情の変化などは、体験者ならではの臨場感があり、医学的な裏付けに基づく妊活サイトとは違って、直接、心に響くようです。

もちろん、共感できるものもあれば、自分とは考え方が違うというブログもあるでしょう。

それが妊活であり、人それぞれ違うからです。

不妊に悩んでいる方は、決してあなた一人だけではありません。

こんなにも多くの方が、不妊に悩み、妊活に取り組み、不妊治療を受けているというのが現実なのです。

妊活ブログを眺めるだけでも、そのことに気づくことでしょう。

そして、多くのブログの中には、きっとあなたと同じ思いを抱いている方がいるはずです。

それをみつけた時、あなたの妊活も、また新しい一歩を踏み出すことになるのではないでしょうか。

onj-banner.jpg

◆ まとめ

妊活に取り組む方法も、理由も、そして事情も、考え方に至るまで、まさに千差万別です。

同じような経験をしている方もいれば、まったく違う方もいるでしょう。

でも、たった一つ、共通していることがあります。

それは、どうしても赤ちゃんがほしいという気持ちです。

そのために、生活習慣の見直し、食生活の改善、運動、不妊治療などなどさまざまな努力をしています。

妊活中には苦痛も、不安も、そしてさまざまな葛藤もあります。

ネット上には、多くの妊活ブログが公開されていますが、その中には、あなたが共感できるブログもきっとあるはずです。

あなたと同じ経験をし、同じような感情を抱いた方もいるでしょう。

自分の心情に合ったブログに接することで、妊活のモチベーションが上がることも期待できるのではないでしょうか。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。