2017.11.13

【妊活アプリを活用】排卵日を予測して妊娠へつなげられる生活を

ARTICLE

妊活アプリは、生理日や排卵日を予測する機能が付いているので、夫婦のタイミングを合わせやすく、妊娠の確率を高めることができます。

自分自身で、食事や生活の管理を行うことも大切ですが、アプリも上手に活用して、自分の体調を管理していきましょう。

アプリで妊活をサポート!

人気妊活アプリの機能

人気の妊活アプリには、以下のような、充実した機能が多く含まれている傾向があります。

1.生理日の記録
2.生理予定日、排卵日予測
3.生理に関わる体調の変化を管理
4.基礎体温を数値、グラフで記録
5.体温計と連動している
6.妊活に関する情報が得られる
7.夫婦やカップルで情報共有できる

基本的な情報を入力するだけで、排卵日を特定することができ、妊活に必要な情報を得られることも、人気アプリのポイントです。
夫婦で情報を共有することもでき、伝えにくい方でも、排卵日にタイミングを合わせることができるので、共有できることで、お互いに体調を管理しやすくなります。

妊活に大切な情報や、食生活の情報もチェックすることができるので、前向きな妊活、妊娠や出産、育児への未来への希望を膨らませながら、楽しく過ごすことができます。
妊娠がゴールではなく、妊活中から体調管理を徹底することで、妊娠しやすい体へと導くことができるのです。

また、妊娠中も過ごしやすく、体調を安定させることにつながるのです。初めての妊活で、どのように進めていけばよいか分からない方は、妊活アプリを活用すると、スムーズに進めていくことができます。

妊活アプリでできること

妊活アプリでできることは、毎日欠かさずに基礎体温を入力することで、生理周期や排卵日が特定できます。排卵日や妊娠可能日、生理予定日を予測し、基礎体温グラフも、無料で使用できるアプリが一般的です。また、産み分け目安日が、表示される機能が付いているアプリもあり、近年の妊活アプリ機能は、とても充実してきています。

産婦人科で医師のアドバイスを受けながら、排卵日に合わせて、タイミングを聞いていた方も多いのですが、最近では、アプリを活用してタイミングを合わせる夫婦が増えています。妊活アプリを活用して「妊娠できました」という声も多く聞かれます。

こうして、妊活アプリは実用性が高く、自分で生理周期や排卵日の特定を行うことができる、便利な機能を活用できます。妊活アプリを活用して、自分の体調を管理し、確実な妊娠へとつなげていきましょう。

妊活アプリの選び方

妊活アプリには、いくつか種類があります。選び方はいろいろあり、可愛いキャラクターが表示されるものもありますが、機能が充実しているタイプを選ぶと、長く続けることができます。特に、通知機能がついていると、忘れやすい方でも通知で教えてくれるので、毎日の日課として定着させることができます。

機能が充実していて可愛いアプリでも、毎日続けなければ、正確な情報を入力することができないので、意味がありません。毎日続けることで、アプリ機能を最大限に生かせることができるので、無理なく楽しく続けられそうなアプリを選ぶことが大切です。

課金するタイプもありますが、基本的には無料で使用できるアプリが多いので、気軽に始められることも魅力です。毎日基礎体温をチェックすることは、面倒に感じてしまいますが、夫婦で協力しながら声をかけあうこともよい方法です。
楽しく続けられるように、工夫しながら取り組んでいきましょう。

人気の妊活アプリ

セレネカレンダー

生理開始日を、ワンタッチで記録することができ、生理予測、排卵日、妊娠の可能性が高い日など、アイコンによって、一目でチェックすることができるアプリです。基礎体温の管理機能は、ついていません。予定日の通知機能には、通知の言葉を自分で編集できる機能付きです。他の人に見られたくないときにも便利です。

無料で利用できるアプリなので、手軽で簡単に使用したい方におすすめです。最低限の機能があれば満足でき、多機能は魅力だけど、面倒に感じるという方にもおすすめできます。
基礎体温を入力するだけで十分という方は、ぜひセレネカレンダーアプリを活用して、妊活生活を進めていきましょう。

生理日や排卵日予測ができればよいという方には、しっかり活用できるアプリです。簡単に使いこなすことができるので、日課にできるように続けて使用いていきましょう。

ルナルナライト

生理日の記録や開始日から、次の生理日や排卵日を予測して、知らせてくれるアプリです。体のバイオリズムを、お肌指数やダイエット効果指数などで、確認することもできる機能もついています。おりもの、不正出血、体調不良という、自分の体調の記録も、カレンダーで管理することができます。

基礎体温グラフはありませんが、毎日手軽に管理でき、便利に活用できている方は多いです。基礎体温管理に特化した「ルナルナ体温ノート」もあります。アプリは、可愛らしいキャラクターが表示されるので、優しい気持ちで取り組むことができます。便利で使いやすく、排卵日予測をして、妊娠につなげられるアプリです。妊活中におすすめのアプリなので、毎日基礎体温を入力して、活用していきましょう。

ラルーン

基礎体温の変化は、ホルモンバランスの変化の表われです。基礎体温がグラフで管理できるアプリは、数値を入力するだけで、自動でグラフ化してくれるので、とても便利に活用することができます。ラルーンは、基礎体温の記録ができ、生理日や排卵日の予測ができるアプリです。

妊娠、不妊、排卵、妊活、出産などの悩みを、匿名で相談できる機能も人気のポイントです。体の悩みを女性同士で相談し合うことができます。
話せる相手がいることで、悩みを抱え込まずに、ストレスを溜め込みにくい妊活をおくることにもつながります。

出産まで使えるアプリなので、長く活用できるということも魅力です。妊活だけではなく、出産までの悩みも相談できるので、活用されている方は多いです。

リズム手帳

リズム手帳アプリは、排卵日、生理予定日を予測できるアプリです。ピンクの可愛いカラーが特徴で、妊活や妊娠に向けて、前向きな気持ちにさせてくれるカラーが使用されています。基礎体温、体重、生理日の記録カレンダーと、グラフの見やすさが人気で、見やすくて使いやすいという声が多数寄せられています。リニューアルしてからは、多機能になったという声も多いです。

機種変更時も安心で、自動データバックアップ機能もあり、途中でデータが消えてしまうことがなく、長く安心して活用できるアプリです。妊活中だけではなく、マタニティーモードにすることで、体調を管理しやすく、時期で変わるアドバイスも表示してくれます。

無料でここまで使えるアプリは、素晴らしいと評価する声が多く、生理日がよくあたるという声も、多く寄せられているアプリです。

夫婦で情報共有して使えるアプリ

コウノトリ

コウノトリアプリの最大の魅力は、男女の産み分け法情報機能が付いているということです。妊娠タイミングを、夫に知らせする機能もついているので、お互いに妊娠を意識した妊活を過ごすことができます。排卵日や妊娠可能日、生理予定日を予測することができ、基礎体温グラフ管理機能も、無料で使える多機能アプリです。

実際に、このアプリを活用して妊娠できたという方は多く、次回の妊活時も、活用したいと答える方は多いです。排卵日の特定や、タイミングの確率がとても高く、妊娠につなげられるアプリとして人気があります。夫婦で活用でき、産み分け法情報もあるので、魅力機能が豊富です。

無料アプリですが、充実した機能満載なので、満足して利用できる妊活アプリです。初めての妊活ではなくても、経験のある方でも利用したくなるアプリなので、しっかり活用して妊娠につなげていきましょう。

ペアリズムW

パートナーと共有できる妊活アプリとして、ペアリズムWが人気です。ペアリズムは、カップルや夫婦のために生理日や排卵日、妊娠可能性日を予想できる機能付きで、女性の心と体のリズムを、大切なパートナーと共有することができます。

妊活、妊娠、避妊、PMS対策、体調管理など、妊活以外にも、さまざまな用途で活用できるアプリとして、人気を集めています。カップルでも使用できますが、女性一人でも活用できます。妊活中は時期に合わせて、医師の解説も、分かりやすく表示される機能が付いているので、安心して活用できる点が魅力です。

アドバイスを参考にして、毎日の過ごし方を調整し、女性だけではなく、カップルで体調管理や、よい体作りへの意識を高めて過ごしていきましょう。妊活中はストレスを溜め込みやすいので、お互いに無理なく、気分転換を上手く取り入れて過ごしていくと、楽しく取り組むことができます。

ムーン

可愛いひよこをイメージしたアイコンで、生理日、排卵日予測、妊娠可能性も表示され、体調管理をしやすいアプリです。体重と体脂肪が気になる方にも、ダイエット機能がついているので、妊娠に向けたよい体作りを行うことができます。

使いやすく、記録忘れを知らせてくれるので、助かるという声が多く、妊娠中や産後も使用できる機能がついており、長く愛用できるアプリです。引き続き、体調管理を行いたい方にもおすすめで、5年以上使い続けている愛用者も。

生理日、排卵日を予測できるだけではなく、体調管理をしっかり行いたい方、次の妊娠予定のある方にも、おすすめできるアプリです。女性用掲示板もあるので、経験者からの声を参考にすることもでき、不安に感じていることも、気軽に投稿することができます。悩んでいるのは、自分だけではないという安心感が生まれ、親しみを持って活用することができます。

様々な妊活方法も知ろう

基礎体温を測る

妊活に大切なことは、基礎体温を測る習慣を身につけることです。基礎体温を測ることを、毎日続けることで、生理周期や排卵日を特定することにつながります。また、夫婦でのタイミングを合わせやすくなり、妊娠への確立を、限りなく高めることができるのです。

また、基礎体温を測ることで、ホルモンバランスの乱れなども把握することができ、不調に感じたときも、基礎体温を元に判断することができ、病院でもよい情報を提供することができます。なかなか妊娠につなげることができない方でも、毎日の基礎体温は重要な判断材料になるので、毎日計測する習慣を身につけていきましょう。

自分の体調管理にも活用することができ、よい体作りへの意識も高めることができます。アプリには、毎日計測しなくても、数回計測するだけで、予測してくれる機能もあります。しかし、正確ではないので、アプリを活用する場合は、自分でしっかりと計測して、予測機能の確率を高めながら活用していきましょう。

体を冷やさない

妊活に大切なことは、体を冷やさないことです。体を冷やしてしまうと、身体機能が低下してしまい、子宮機能も正常に働かなくなる場合も。体を冷やさないような食事や、飲みものも大切ですが、体の代謝をアップさせる、ヨガやホットヨガもおすすめです。

体を無理なく動かし代謝を高め、滞りがちな血液の流れを、促進させることができます。気分転換やリフレッシュにとてもよい作用があり、新鮮な酸素をしっかり体内に取り込むことができるので、妊娠に向けたよい体つくりを行うことができます。

妊活アプリを活用しながら、自分でも適度に体を動かしていき、妊活生活を充実させ、楽しみながら取り組んでいきましょう。妊娠中は、思うように動けない時期があるので、妊活中に体力やスタミナをつけておくことは、とてもよい取り組みです。前向きで積極的に活動し、体を冷やさないように注意しながら、過ごしていきましょう。

食生活の改善

妊活アプリを活用することもよい方法ですが、それに加え、食生活の改善も意識して取り組むと、効果的になり、自分の体調を管理しやすくなります。妊娠に向けたよい体作りを行うことができ、太りにくい健康的な体を維持することができます。

妊活中や妊娠初期は、特に葉酸が必要とされる期間です。葉酸が多く含まれる食材を、摂取することも大切ですが、バランスよく栄養を摂取することを意識していきましょう。生の食材よりも、加熱調理された食事を意識して、体を温める効果のある食品を選ぶとよいでしょう。

食生活を改善できただけでも、妊娠の確率を高めることにつながります。タイミングだけ合わせても、妊娠につなげられない方もいます。夫婦で、食生活を改善させながら妊活を進めることで、質のよい受精卵を作ることができ、健康な赤ちゃんを授かることにつながります。

食事は毎日の積み重ねですが、元気な赤ちゃんを授かるためにも、あきらめずに、毎日コツコツと続けていくことが大切なのです。

程度な運動

適度な運動は、体の血行を促進させ、筋力アップにつながり、身体機能を高める作用があります。体の冷えやむくみの解消にも役立てることができ、妊娠しやすい体、健康的な体を作ることができます。無理な運動ではなく、適度な運動ということがポイントで、続けられる簡単な運動を取り入れるようにしましょう。

散歩感覚で取り組める、ウォーキングもおすすめです。ストレッチやペットボトルで簡単にできる、筋トレもおすすめです。適度な運動を取り入れることで、よい気分転換を行うことができ、リフレッシュできます。運動しなけれなならないという気持ちではなく、体を動かしたくなるような気持にさせることで、無理なく続けることができるようになります。

自分にご褒美をあげるなど、前向きに取り組めるような工夫を取り入れることで、楽しく充実した気分で取り組みことができるのです。運動だけでなく、お掃除dayにするなど、気持ちよく体を動かせる環境を作ってみましょう。

葉酸の摂取

妊活中や妊娠初期は、葉酸を必要とする時期です。妊活中に葉酸を意識して摂ることで、妊娠しやすい体へと導き、自分の体調を整えることができます。妊娠初期の葉酸摂取は、通常時の倍ほど必要になり、葉酸が特に必要とされる時期です。妊娠初期は、妊娠が確定できるまでの期間も含まれるので、妊活中から摂取しておくと安心です。

妊娠初期の葉酸は、骨や血管、皮膚や爪などを作る大切な栄養として、赤ちゃんにも影響をあたえます。この期間に葉酸が不足してしまうと、先天性の障害や病気のリスクを高めることになり、奇形のリスクも高めてしまうことになるので、葉酸はしっかりと摂取することが求められます。

食事で栄養を補える方はよいのですが、この期間はサプリメントも愛用して、葉酸を摂取した方がよいでしょう。妊活中も、栄養の管理でストレスを溜め込みやすいので、サプリメントの活用はおすすめです。きちんと葉酸を摂取して、妊娠しやすい体へと導き、しっかりと体調を整えることが大切です。

良質な睡眠

妊活中は、規則正しい食事はもちろんのこと、生活習慣も正さないと、妊娠へつなげることは難しくなります。そのためには、良質な睡眠をできる環境をつくり、継続する習慣を心がけることが大切なのです。良質な睡眠とは、22時~2時までのゴールデンタイムに、深い睡眠状態に導くことです。そのため、22時に就寝するのではなく、22時に深い睡眠に入れるように、その前に就寝することが鍵となります。

ストレスや疲れがたまっていると、熟睡できず、途中で起きてしまうことがあります。これでは、睡眠はできていたとしても、良質な睡眠とはいえません。よい睡眠へつなげるためには、就寝前に呼吸を整える作用がある、ヨガやストレッチを行うとよいでしょう。血行がスムーズになり、精神状態も落ち着かせリラックスすることができ、よい睡眠へとつなげることができます。

疲労回復作用も高まり、身体機能を高め、免疫力を高めることにもつながるので、寝る前のストレッチやヨガはおすすめです。良質な睡眠へと導くために、リラックスできるような工夫を行ってみましょう。

ストレス発散

妊活中は、何かとストレスを感じやすく、上手く発散しないと、夫婦喧嘩や離婚の原因になる場合もあります。したがって、たかがストレスと思わずに、ストレスを溜め込まない生活を心がけることが大切です。ストレスを感じないようにすることは難しいので、発散方法や気の紛らわせ方を知っておくことが大切です。

人それぞれ取り組み方が異なるので、自分で工夫できることを、しっかり取り組んでいくことが大切です。リラックスできる方法や、リフレッシュができる場所に行くなど、いろいろな気分転換を試していき、自分がよいと思ったことを、積極的に取り入れた生活を心がけましょう。

ストレスを溜め込むと、身体機能は低下してしまい、子宮環境が悪くなってしまう場合もあります。気持ちを明るく前向きにすることで、心も体も健康を維持することができ、よい妊娠へとつなげることができるのです。

上手にアプリを活用して妊活を2人で楽しもう

妊活は、食生活や規則正しい生活を維持することも大切ですが、妊活アプリを上手に活用することで、スムーズに進めることができます。アプリを活用することで、妊娠への気持ちを高めることができ、夫婦で協力して取り組む意識を高めることにもつながります。

生理日や排卵日を予測できるだけでも、妊娠への確率を限りなく高めることができるので、しっかりと活用して、妊活を二人で楽しみながら進めていきましょう。

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。