2017.11.30

【子宝神社】近畿地方にある子宝パワースポット5選!

ARTICLE

関東地方に次ぐ日本第2の都市圏・経済圏であり、西日本の中核である近畿地方を代表する子宝パワースポットといえば、なんといっても「伊勢神宮」です。

神社の中の神社ともいえる、まさに神がかった存在です。

その伊勢神宮をはじめ、個性的な子宝パワースポットも多く、兵庫県・奈良県・三重県・滋賀県・和歌山県の中から、参拝者、祈願者が多いところをセレクトしました。

是非子宝祈願の参考にしてみてくださいね!

◆【三重県】伊勢神宮

伊勢神宮1.jpg

全国から年間約800万人が参拝に訪れ、日本の神社の最高格といわれるのが伊勢神宮です。

「お伊勢さん」「大神宮さん」と呼ばれる伊勢神宮は、内宮、外宮をはじめ、14の別宮、43の摂社、24の末社、42の所管社の125の宮社すべてを含めて神宮と言います。

江戸時代には、お蔭参りが流行し、「伊勢へ行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも」と、伊勢音頭が歌われ、人々は伊勢への憧れを募らせたといわれています。

伊勢神宮に抱く人々の崇敬の心は、時代が経ても変わることはなく、国民の大御祖神(おおみおやがみ)として崇敬を集める天照大御神(あまてらすおおみかみ)、衣食住をはじめ産業の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)などが祀られています。

● 子宝に関する由来

伊勢神宮2.jpg

伊勢神宮の内宮域内に木花開耶姫神(このはなさくやひめのかみ)をご祭神とする子安神社があり、安産や子授けにご利益があるとされています。

子安神社には数多くの小さな鳥居が奉納されていて、参拝者がこの鳥居に願い事を書いて置いていきます。
この鳥居は、おかげ横丁の神具店で購入することができるので、子宝を願う方は、参拝のときに忘れずに奉納しましょう。

なんといっても、日本の神社の最高格といわれる伊勢神宮ですから、強力な子宝パワーが得られることでしょう。

● 基本情報

伊勢神宮子安神社
住所:三重県伊勢市宇治館町1
電話: 0740-36-1555
交通アクセス:JR伊勢市駅前から三重交通バスで「内宮前」下車、徒歩11分
公式HP:http://www.isejingu.or.jp/

◆【滋賀県】白鬚神社 (しらひげじんじゃ)

白鬚神社.jpg

日本一の大きさを誇る琵琶湖の中に、大鳥居を構えるのがパワースポットとしても有名な白髭神社です。
創建は1900年前、近江地方最古の神社とされています。

シンボル的存在の琵琶湖に浮かぶ朱塗りの大鳥居の美しい光景が評判ですが、夕刻の頃の光景は、まさに一幅の絵画のようです。

土日は日没から約2時間、湖上の鳥居がライトアップされ、大晦日などはそれが長時間に及びます。

白髭神社のご祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)で、社名からも分かるように延命長寿の神様で、福徳開運・縁結び・子授け・生児の名授け・交通安全・船舶安全等人生の全ての道案内の神として広く信仰を集めています。

● 子宝に関する由縁

「白鬚さん」「明神さん」の名で広く親しまれている白髭神社は、地元では子授けのご利益があることでも知られています。
そのため参拝者には子宝を願う若い男女が多く、今では滋賀県の有名パワースポットとして訪れる人が絶えないそうです。

子授け祈願も受け付けているので、訪れた際はぜひお願いしてみましょう。
ご祈祷の時間は午前9時~午後5時(冬場は4時)で、時間内ならいつでもご祈祷してもらえます。

また、電話でも受け付けてくれるそうなので、ぜひ相談してみましょう。

● 基本情報

白鬚神社(しらひげじんじゃ)
住所:滋賀県高島市鵜川215
電話:0740-36-1555
交通アクセス:JR「近江高島駅」より徒歩40分(約3㎞)
公式HP:http://shirahigejinja.com/

◆【兵庫県】越木岩神社

御守り.jpg

兵庫県の越木岩神社は子授け・安産祈願にご利益があると伝えられており、広々とした境内は兵庫県天然記念物にも指定されています。
創立は古く、1000年前の延喜式神名帳に記されている大国主西神社が、越木岩神社であるとされています。

東六甲山麓唯一の霊場で、天然記念物の森におおわれた霊験あらたかな神社として知られ、甑岩(こしきいわ)を霊岩とし、今なお全国的に信仰を集めています。

ご神体でもある甑岩は、周囲約40m、高さ10mの花崗岩で、酒米を蒸す時に使う道具、甑に似ていることから名づけられたそうです。

越木岩神社の「泣き相撲」という神事を、テレビで観たことがある方もいると思いますが、お子様を授かったことを感謝すると共に、健康に育つよう祈願する全国でも珍しい神事が行われていることでも知られています。

● 子宝に関する由来

ご祭神は七福神の弁財天様(市寸島比売命=いちきしまひめ)で、女性守護・安産・子授けの神さまとして祀られています。
そんな子授・安産のご利益が高い越木岩神社のなかでも有名なのが甑岩と呼ばれるご神体です。

甑岩は、豊臣秀吉でさえも動かすことの出来なかったという霊験あらたかな巨岩で、形状が女性自身にも見えることから、女性を守る神として、子授かり、安産のご利益があるといわれています。

摂津名所図絵や摂津志によると「甑岩神祠は越木岩村にあり祭神巨岩にして倚疊甑(きじょうこしき)の如し、此地の産土神(うぶすながみ)とす」と記してあるそうで、霊験あらたかな霊岩と信じられ、「霊気を感じる」、「パワーを感じる」「癒される」と、毎朝毎夕お参りされる方もいるそうです。

● 基本情報

越木岩神社
住所:兵庫県西宮市甑岩町5-4
電話:0798-31-0009
交通アクセス:阪急甲陽線「甲陽園駅」より徒歩約15分、阪急バス・阪神バス「越木岩神社北」より徒歩5分
公式HP:http://www.koshikiiwa-jinja.jp/

◆【奈良県】浄願寺

参拝風景.jpg

子宝寺として、奈良県はもとより、関西地方屈指の知名度を誇るのが、1200年余りの歴史を有する浄願寺です。

金剛山の北部に連なる葛城山の麓、のどかな大和盆地を見渡す高台にあり、高い石垣と白壁をめぐらした静寂な佇まいの山門を抜け、石段を上った境内の正面に、人の背丈よりやや大きい「子授け地蔵尊」が立っています。

稚児たちが慈母にすがりついているお地蔵様ですが、祈願したあとに子宝に恵まれたという声が相次ぎ、檀家の人たちが感謝の気持ちを込めて建立、寄進したものです。

最近では、海外からの参拝者も訪れるそうで、日本を代表する子宝パワースポットとして認知されるようになってきました。

● 子宝に関する由来

その昔、子宝に恵まれなかった文徳天皇(西暦851~859)が、浄願寺を訪れて祈願したところ、めでたく世継(清和天皇)に恵まれたと伝えられるところから、文徳天皇ゆかりの「子授け寺」として、今日に受け継がれています。

ご本尊の阿弥陀如来も、そうした由来から「子宝如来」とも呼ばれています。

この由来は、今でも根強く信じられており、「御本尊の前で祈願すると子宝に恵まれる」と、全国から年間数百組の夫婦がご祈願にきているそうです。

事前に予約すれば子授け祈願を行ってくれ、祈願後は3年間毎朝晩、住職が本人に成り代わり祈願してくれるということなので、機会があればぜひ参拝しましょう。

● 基本情報

浄願寺
住所:奈良県葛城市寺口1170
住所:0745-69-5601
交通アクセス: 近鉄「高田市駅」よりタクシーで約10分、近鉄「大和高田駅」よりタクシーで約15分
公式HP:http://www.jouganji.or.jp/

◆【和歌山県】藤白神社(ふじしろじんじゃ)

鳥居6.jpg

和歌山県海南市にある藤白神社は、古代から中世にかけて天皇などが熊野詣での際に、休憩や宿泊に使用された藤白王子社跡がある場所にあり、「藤代神社」「藤白権現」「藤白若一王子権現」などとも呼ばれていました。

正確な創建については不明ですが、景行天皇の代に創建されたようです。

藤白鈴木氏が代々神職を務め、鈴木姓の発祥の地とされ、神社の敷地内に122代も続いた紀州藤白鈴木屋敷があります。

ちなみに藤白神社は、全国の鈴木さん発祥の地とされ、”全国の鈴木さんいらっしゃい”というのぼりが立てかけられています。

● 子宝に関する由来

藤白神社の境内には、いくつかの社がありますが、熊野の神(熊野杼樟日命)が藤白の大楠に籠る(子守る)「子守楠神社」は、子どもの神様として名を知られています。
聖武天皇が子授け祈願をして、子宝に恵まれたという逸話から、子授け、安産、子育ての神様として信仰を集め、子授け祈願でも人気の神社となったようです。

古来より生まれた子に、楠、藤、熊の名をつけると、長生きし出世するとされ、畿内各地からこの社に祈願して名を受けた方が数多くいるそうです。

また、藤白神社境内の樹齢800年ともいわれる楠の大樹は、子授けの神様として広く信仰されているようです。

● 基本情報

藤白神社
住所:和歌山県海南市藤白466
電話:073-482-1123
交通アクセス:JR「海南駅」より徒歩20分、和歌山バス藤白浜行き「藤白」下車、徒歩10分
公式HP:http://fujishiro-jinja.net/

以上、子宝のパワースポットとして有名な近畿地方の神社をご紹介しました。

お参りしたら必ず子供を授かるということではありませんが、多くの妊活女性が訪れるパワースポットですので、近い神社や興味がある神社があればぜひ足を運んでみてくださいね!

妊活部編集スタッフ
この記事のライター 妊活部編集スタッフ

妊活部編集スタッフです。妊活に関するお悩みを解決するためのサポートをします。最新情報から妊活にまつわる情報を提供します。